Home > 05.旨い&美味い&口福 > 北海道とジャマイカとメキシコを楽しむ

北海道とジャマイカとメキシコを楽しむ

今日は、来週月曜日にサービスが終了するSNSの“40代以上”の集まりの最後のオフ。
“40代以上”の集まりとしては、そのSNSが終わっても別のSNSに移転するので、その移転先コミュニティでの最初のオフ。

会場は日本橋の「japanese dining ゴハン 八重洲店」
時間前にネイルサロンに寄った。
そろそろ素足の季節だから、ペディキュアをしてもらおうと思って。
というより、足のお手入れだよね。
ここ数ヶ月はいていた靴が合わなかったのか、踵が少し角質化しているからねぇ。。。(^^;
でも、みんな考える事は同じなのね。
手のネイルより、フットケアが混んでいるらしく、2件寄ったどちらでもイッパイで、出来なかった。
仕方ないので、手だけしてもらった。

ネイル

時間があるので、八重洲をぶらぶら。
東京駅の八重洲中央口の正面に北海道の物産店(?)があった。
有楽町に同じような店があるのは知っていたけど、ここ「北海道 フーディスト」は有楽町の店とは別らしい。
町村外務大臣の実家の牧場のバターや、そのたチーズやワイン、海産物などを売っている。
欲しかったけど、此処で買っても持ち歩きの時間が。。。
なんて考えて、結局ハスカップのワインを買った。
子供の頃からハスカップが好きなのよね。。。
ハスカップ果汁の「ドラキュラの葡萄」もあったけど、我慢。
だって、重いし、店は逃げていかないものね(笑)

買い物の後は地下街でお茶。
「アロマ」というその喫茶店は、雰囲気はレトロなんだけど、なんとなく入りにくい雰囲気。
だって、だだっ広いんだもの。。。
でも、なんだか惹かれるものがあって入ってみた。
いや~、当たり。

コーヒー

サイフォンで出され優に2杯分あるコーヒーが、ブルーマウンテンで520円。
安さもさることながら、アロマというだけあって香りもよく美味しかった。
なんだか、とっても得した気分(笑)
未だ6時過ぎなのに、「今日は8時までやっていますから、ゆっくりどうぞ」と言われちゃった(笑)
因みに平日は21時までやっているらしい。


オフ会は、場所がわかりにくかったようで、みんな迷ったようだった。
私は、最初の会社がこの隣にあった事と、そのビルの前の激安のすし屋で何度も宴会をしているので、迷うことは無かったのだけど。。。

今日のメニューはトルティーヤコース。
席にはあらかじめ、
 お通し(アボカドローストビーフ、海老とごま豆腐、大学いも)
 ガーリックチップ(エビせんのようだったけど?)&レンコンチップ
 チーズたっぷりのシーザスサラダ
 トマトとチキン、キュウリ、モッツァレラチーズ、サルサソース、アボガドソースが乗ったお皿
 トルティーヤ
が用意してあった。。
そのあと、鉄板に乗ったお肉が出てきて、お店のお姉さんはそれをトルティーヤに包んで食べろという。
その頃には、既にチキンやトマトをトルティーヤで食べ始めていた(^^;
まぁ、いいけどね(笑)

その後も料理は続々。
しかし、私の舌は既に酔っ払い。。。(^^;
次にの蟹を食べても、「この白身のお魚、お魚にしては香ばしい(ちょっと生臭みもあるけど)。。。」ぐらいにか思えず、次のタラも何の魚か判らなかった。。。(^^;
 ソフトクラブシェルのから揚げとかにクリームの春巻き(ウニソースかけ)
 揚げタラの明太子ソースかけ(って、タラの味はしなかったけど。。。)
 ミニ冷麺
そしてデザートは杏仁豆腐。
予約の関係で7人分の料理を9人で食べたのだけど、
さすがに大人(?)な飲み会だけあって、コレでも食事は少しあまり気味。。。(^^;

飲み会の方は大人らしくなく、最初からかなりハイテンション。
私もいつに無く、声が大きい(^^;
いつもは、おっとり、のんびりしているのに、
なんだか早口でしゃべっていた。
って言っても、聞いている人には“のんびり”と聞こえるのだろうけど。。。(^^;

お酒は飲み放題を頼んでいたので、私はビールを中心に呑んだ。
暫くすると他のメンバーが焼酎を頼んでくれたので、焼酎を飲み始めた。
そして、ほかにデザートとして(?)ライチアイスティなるものを頼んだ。。。
流石に、ライチアイスティは甘かった。。。
甘い飲み物って、結構苦手なのよね。。。(^^;


お通し
シーザースサラダ
トマト他
BBQ
蟹から揚げ&春巻き
タラの明太子ソースかけ
冷麺
杏仁豆腐
ライチアイスティ


2次会はカラオケ。
歌って苦手。。。
下手なだけじゃなく、歌を知らないのよね。。。(^^;
で、結局呑んでいただけ。
1曲歌ったけど、隣に座っていた人にサポートしてもらいながら、やっと。。。(^^;

Comments:5

彩庵 2005年6月20日 09:45

すっかり杏仁豆腐に魅了されてしまいました(笑)

杏仁豆腐フリークなのよねぇ・・・^^;

COO 2005年6月21日 00:54

杏仁豆腐好きですか?
どこだったかなぁ。。。
美味しい店があったけど。。。


そういえば、北海道ってBOSS(缶コーヒー)も特別バージョンがあるんですね。
八重洲で見かけました。
ガラナもありましたよ(^^)

彩庵 2005年6月21日 13:32

それは早速いかないと・・・(笑)

先日両親が東京に来た際、とうきびアイスをお土産に持ってきてくれたのがうれしかったり^^;

COO 2005年6月21日 22:20

ガラナは気が付かなかったけど、
とうきびアイスは有楽町で見かけたような。。。

八重洲の北海道フーデストはイートインもあって、
そちらではアイスクリームも売っていたから
あったかもしれませんね。

Homepage 2011年12月24日 15:56

Wohh just what I was searching for, appreciate it for putting up. 765496

Comment Form

Trackbacks:1

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/522
Listed below are links to weblogs that reference
北海道とジャマイカとメキシコを楽しむ from 空のつぶやき
ガラナだっ!ナポリンだっ! from 日々思ふこと 2005-06-20 (月) 09:43
妻と義母が子供たちがいない間にと、亀有のイトーヨーカドーに行ってきた。 次女が14時過ぎに帰ってきて、二人で留守番をしていると表から妻の呼ぶ声がする。 ...

Home > 05.旨い&美味い&口福 > 北海道とジャマイカとメキシコを楽しむ

Search
Calendar
« 2005 6 »
S M T W T F S
      1 2 3 4
5* 6 7 8 9* 10 11
12 13* 14 15** 16* 17 18
19 20 21 22 23* 24 25
26 27* 28 29 30*    
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top