Home > 01.時事寸評 > みんなで持てば。。。(^^;

みんなで持てば。。。(^^;

今朝の新聞を読んでいたら、スーパー・コンビニのレジ袋が有料になるらしい。

もっとも、レジ袋の有料化についての話は今に始まった事ではなく、以前から言われてきたこと。
貰ってもゴミあるいはゴミを入れる袋になってしまうレジ袋なのだから、削減を考える時、有料化というのは自然な流れなんだろうと思う。
でも、金余りの日本、“有料化”がどれ程の抑制効果をもたらすのかなぁ。。。


会社の帰りにスーパーに寄る。
単身赴任なのか、家族から買い物を頼まれているのか、はたまた帰りが遅いから家族に食事も用意してもらえないのか、夜のスーパーにはオジサンの買い物客も多い。
女性は食材を買う人が多いのだけど、男性は惣菜を買う人が多い。
これから家に帰って食べるものを買っているのだろう。

という事は、ほぼ毎日買っている?
食材なら、少人数家族の多い現在では、買っても数日は使うことになる。
だから、今日買い物しても、明日はしないかもしれない。
でも、お惣菜を買う人はこれから家に帰って作るのが面倒だからと言う人も多いだろうから、明日もお惣菜を買うってパターンが多いんじゃないかなぁ。。。

実は1人暮らしなら、食材を買うよりお惣菜を買ったほうが安上がりだ。
作る手間が要らないということによる光熱費の問題だけでなく、一人だと食べきれなくてダメにしてしまう事も多々。
1個200円で売っているキャベツでも半分食べたぐらいでダメにして捨ててしまうなら、半分が120円のものを買ってしまう傾向がある。
何事につれ数が多い方が割安って事は、逆に数が少ないのは割高って事。
無駄にするよりも。。。と思ってしまうのよね。。。(^^;
また、お惣菜であれば、スーパーの売れ残り品を使っていると判っていても、無駄を出さない事と手間をかけずに済む事のメリットを受け入れているのよね。
毎日買い物をする一人暮らしの人って、色々な理由で“割高”を受け入れているのよね。。。


さて、スーパーのレジ袋。
有料化は時勢なので受け入れるとしても、有料化になったとして買い物袋持参のお客さんがどのくらい増えるのだろう?と思う。
今だって、買い物袋持参のお客さんに対して、スーパーはポイントを付与してプレゼントや金券に換えている。
これってある意味、割引。
レジ袋を使う人と比べて、使わない人に割引しているって事。
料金の加算(=有料)では無いけど、実質は同じだよね。
それでも買い物客って受け入れているんだよね。。。
そんな事を考えると、果たして有料化って有効?と思ってしまう。

私自身は、自宅から買い物に出るときは買い物袋を持っていく。
でも、会社の帰りに買い物をするときはレジ袋を利用している。
買い物袋を持っていくのが面倒なのと、ビジネスバックから買い物袋が見えるのが恥ずかしいから(^^;
本当は、恥ずかしいなんて言ってちゃいけないのだろうけど、でも職場や客先で、仕事の書類と一緒に買い物袋が出てきたらやっぱり恥ずかしい。。。
え?修行が足りない?(^^;
いや、おじさんたちもみんな買い物袋持参で出勤してくれたら、OKなんだけどね(笑)

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/254
Listed below are links to weblogs that reference
みんなで持てば。。。(^^; from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > みんなで持てば。。。(^^;

Search
Calendar
« 2005 6 »
S M T W T F S
      1 2 3 4
5* 6 7 8 9* 10 11
12 13* 14 15** 16* 17 18
19 20 21 22 23* 24 25
26 27* 28 29 30*    
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top