Home > 01.時事寸評 > 誰が一番悪い?

誰が一番悪い?

今日の「今日の出来事」ではイラク戦争におけるアメリカによる劣化ウラン弾の被害についての特集をしていた。

。。。


アメリカって、イランもイラクも北朝鮮も責められない。
何故、自分(アメリカ)だけが核爆弾を使っていい?

いや、核だけではない。
人類、そして生物、そしてその子孫たちに永遠に近い時間にわたって被害を与え続ける。

ベトナム戦争では枯葉剤。
それが人類にどんな影響を与えたか。
現代日本人が可哀想だとか不憫だとか思うべトちゃんやドクちゃんは、それでも奇跡的に恵まれた方。

広島や長崎の原爆の写真すら、「悲劇的過ぎる」と彼の地では国民に見せることはしない。
そして、その国民に見せることすらできない“悲劇”を繰り返す。
自分がしたことの結果をしらないから、新しい、危険な“オモチャ”を恐れる事なく使えるんだよね。
本来ならば、原爆の結果とその後をちゃんと見せて、自分たちがしたことを反省しなきゃいけないのに。。。
それこそ、中国や韓国が日本に言う以上に、日本がアメリカに訴えなければならないんだよ。
(って、あんなに感情的に訴えたら、逆効果だけど。。。(^^; )
人類全体の不幸に繋がる事なのだから。


広島や長崎への原爆ではアメリカ国民に目立った被害は無かった。
ベトナム戦争では、アメリカ国民にはメンタルな被害はあったがフィジカルな被害は少ない。
第一次湾岸戦争では、イラク人の被害だけが公表された。
で、第二次湾岸戦争の今回は、米軍の兵士からも被害報告が世にでているらしい。

でね、劣化ウランって、名前だけ聞くと影響の少ない放射性物質に聞こえるけど、とんでもない。
これってそのまま武器なんだよね。
人を殺す道具なんだよね。

劣化ウランって、劣化はしていても“ウラン”であることには違いない。
高濃度の放射性物質に違い無いんだよ。
こんなものを野放しに大量に使う国が世界の警察だなんて、ちゃんちゃらオカシイ。
世界の“正義”だなんて、ちゃんちゃらオカシイ。
“悪”以外の何者でもない。
まさに“パンドラの箱”。


アメリカの、戦争を指揮した大統領、国防長官、そしてウラン弾の発射を指示した人たちは戦犯として裁きを受ける立場にあって欲しい。
って、アメリカが勝っちゃったから、アメリカ人は戦犯にはならないのよね。。。

でも、ブッシュやラムズフェルドとフセインのどちらが悪いかと聞かれたら、フセインとは即答できないなぁ。。。

Comments:7

ゆりかりん 2005年6月16日 14:31

そういう意味で、EUなどのように、地域ごとに国家間が連携を組んでまとまることで、
アメリカの脅威とも対等に渡り合えるようになるし、アメリカの傍若無人的体質から脱して、
「お前、少しは反省しろ!」
とも言えるようになって行くんだと思うんだよね。

だから、東アジア共同体を早々に作って、
今までアメリカに搾取されてきた分取り返すくらいの気概が欲しいぜ、
小泉さん。(←やる気、全然ないっしょ?)

しかし、緩やかにではあるけれど、
脱アメリカ・・・って方向性で世界が動き始めてるのだけは確かだし、
今後、経済も政治も、国家レベルを超えて、地域レベルでの発展という色合いが濃くなっていくに連れ、
そうした真の悪・大戦犯アメリカが、世界から引導を突きつけられる日は遠くはない・・・と信じているのでした。

kennak 2005年6月16日 16:56

原子爆弾博物館?とか言うのが向こうでオープンしてましたね
アトラクションで
原爆のパワーを体験できるとかなんとか

それのインタビューで
「凄いパワーだ これがアメリカだ!」
と学生が嬉しそうに語っていたのが印象的でした・・・

まる 2005年6月17日 00:22

戦争は負けた方が"悪"ですよ、結局のところ。

第一次湾岸戦争でも、一部でアメリカ兵の被害が挙がりましたが消されまし
たね。
ユーゴ内戦の時にも、劣化ウラン弾を落としましたね。
これはけっこう、話題になったと思います。
第ニ湾岸戦争では、さすがに隠しきれなくなったか、、、ですね。
そして、戦争が終わったあとも、間接的に一般人を殺し続けていますわい。
長期間に渡って人を殺し続けるだけの威力があるんだから"劣化"なんて
装飾語は要らんのとちゃいますか?
ウラン弾ですよ。せめて日本国内だけでも"ウラン弾"もしくは"ウラン爆弾"
にしませんか?(苦笑)
考えてみれば核兵器を使って直接、間接に人を殺しているのはアメリカだけ
ですね。

>ゆりかりんさん
)だから、東アジア共同体を早々に作って、
)今までアメリカに搾取されてきた分取り返すくらいの気概が欲しいぜ、
)小泉さん。(←やる気、全然ないっしょ?)
つーのは、少し理解できませんわー。ジョークですかい(笑)
小泉のアメリカ一辺倒ってのは勘弁願いたいのは確かですけど、、、さ。
東アジア共同体を早々に、、、って、参加する国はどこ?
中国?まさか(笑) 
韓国?まさか(笑)
はて、東アジア共同体と考えたときに挙げられる国ってどこ?
う~む、マレーシア、インドネシア、フィリッピン、インド、タイ、台湾、モンゴル、オーストラリア、ロシア、も入れるか?
挙げた国を見ても、早々に出来る話じゃないっすね。
日本の悩みは、ヨーロッパと違って、あまりに格差、思想の違いがでかすぎる事じゃ
ないですか?
それに、アメリカの搾取って(笑)
搾取もされたが、利益も多かったよ、冷戦時はね。
今のブッシュ政権があまりにも一方のベクトルに振れすぎているだけで、まだ数十
年はアメリカ主導で行くでしょう、世界は。
中国主導なんかになったら、それこそ悪夢。
中国とアメリカを選択せよ、と言う選択肢なら迷わずアメリカを選ぶね、僕は。

ゆりかりん 2005年6月17日 01:46

まるさん。

結果論しか信じないのか?、或いは、歪んだ歴史観(ナショナリズム)の果てか・・・?

戦争なんて、正義と正義がぶつかり合って、
一方の正義が勝利するに過ぎないわけで・・・。
一方の正義が負けただけですよ。・・・コレを悪と言い切れるのか?

「日本が戦争に負けたということだけで、恥じることは何も無い!」
・・・って言うのは、白洲次郎の論ですが。。。

正義と悪が戦うわけが無いんですね。
(「自らが悪」、「相手が正義」と分っていて、戦う訳が無い。
負けたからって、正義を貫いたのだから卑屈になる必要は無いんですよ)

そういう意味では、戦後の日本が証明してきたんじゃないですか?
覇権の権限は無くとも、国際社会では立派に経済大国に成り得た。
(アメリカは、覇権の権限を持ったが故に、そのリスクも果てしなく重い。
だからこそ、周辺国を巻き込んでまで自己崩壊に向かっているんじゃ・・・?)

したがって、負けた方が悪だ・・という論理は、古すぎる。
(そもそも、国家・・というよりも、地域経済の方に移行している時期に・・・)

≪マレーシア、インドネシア、フィリッピン、インド、タイ、台湾、モンゴル、
≪オーストラリア、ロシア、も入れるか?
≪挙げた国を見ても、早々に出来る話じゃないっすね。
「早々」という基準が食い違っているのか?

ODAをはじめ、優良企業が生産拠点を中国から、
アジア各諸国へシフトすることによって、
また、かなりの無償技術援助をし続けて来た日本の発言力が、
東アジア諸国で、それほど低いとは思えませんし、
その各諸国の潜在力といったら、計り知れないと思いますが・・・?
(世界の工場といわれていた中国の賃金高騰は、
ジワジワとボディブローのように中国の首を絞め始めています。
その分、他のアジア諸国での、生産性向上は目を見張る所がある)

特にインドは、世界最先端のIT技術を構築しつつあるわけで・・・。

ついで、マレーシア、インドネシアなどは、
(日本との)双方国にとって、いまや無くてはならない存在ですよ。

当面、どこまでを入れるか否か?・・・は別にしても、
ある程度のコンセンサスを得られる国々で立ち上げるか?・・・という所から、
全ては始まるんだと思います。
(ただ、問題は、日本がその気にならない所・・・。それだけ・・・)

≪日本の悩みは、ヨーロッパと違って、あまりに格差、
≪思想の違いがでかすぎる事じゃないですか?
ヨーロッパほど、国家間の思想・格差が食い違っている関係は無いと思いますが・・・?
奴等は、(農耕民族の)アジア民族とは比較にならないような、
頑なな老獪さ(固定観念)の世界で生きているから、ナショナリズムの衝突は、
計り知れないわけで・・・。
(だからこそ、EUだって、相互の民意を汲んだ政治的戦略が認知了解されない限り、
法案は拒否されている)

≪搾取もされたが、利益も多かったよ
西洋は、利殖率の高いアジアから、相当量の資本を巻き上げたんですよ。
(こんなことが理解できなければ、話は、それまで・・・)

≪中国とアメリカを選択せよ、と言う選択肢なら迷わずアメリカを選ぶね、僕は。
アメリカかぶれ・・・・とは言いませんが、・・・。
中国(共産主義)と、アメリカ(資本主義)の、双方が辿っている道は、
遠いようで、案外「双方とも崩壊に向かっている」という共通点がある。

アナタは、アメリカを選べば良いが、アメリカはアナタを受け入れないですよ。
(今や、独裁的色合いの濃い政治体制になっているから、
アメリカ国籍を持っている国民でさえ生き辛い世の中になっているんだから・・・)


COO 2005年6月17日 03:13

>ゆりかりんさん
 アメリカに対抗するための地域共同体と言う意味では、
 アジアの共同体は厳しいでしょうね。。。
 アジア。。。広くオセアニアまで取り込んでも、
 アメリカの経済的な恩恵を受けていない国は少ないですから。。。

 ITや一部の製造業に限って言えば、
 インドやマレーシアは、中国より上にランクされます。
 生産性の面でも、品質の面でも。。。
 というより、中国以前から欧米に向けた生産体制を組んでいますものね。。。

 数年前から、日本企業にとって、インドやマレーシア、韓国はコストの高い国になりましたが、
 それはアメリカ企業が高い賃金で買っているからです。
 日本のコスト意識では、インドやマレーシアは既に対等関係にあります。
 アメリカの賃金に比べれば比べるべくもありませんが、
 アジアの中心となる国々も決して低賃金の国ではありません。。。
 っていうか、既に、日本企業はインド企業には(コストが高くて)発注できなくなりました。。。(^^;

 そんな東アジアで日本が主導権を握って“反アメリカ”はかなり難しいものがあるように思います。
 ただ、(道多難ですが)EUが、少しでもまとまれば、 アメリカに対する抵抗勢力にはなるでしょうね。
 アメリカはヨーロッパには劣等感がありますからねぇ。。。


>kennakさん
 アメリカって、“力”の誇示には長けていますよね。。。
 国民に見せられない悲劇を、国民が求める“力”に摩り替えてしまう。。。
 国民性といってしまえばそれまでですが。。。
 今更ながら、以前読んでいたアメリカに住む日本人の学生のアメリカ人の“無知”に対する憤りが主だされます。。。


>まるさん
 そうですね。。。
 ウラン弾を“劣化”とわざわざつける処に意図を感じます。。。
 正確に“ウラン弾”といえばいいのにね。。。
 劣化とはいえ、半減に45億年。。。地球が出来てからの年月と同じだけかかるのですから。。。

 私が見た特集では、
 今回の戦争で、サマワに3週間赴任した米兵の子供の体内被害が取り上げられていました。
 たった3週間赴任しただけで、体調不良を訴え除隊した兵士が、
 その1ヶ月後に妊娠して生まれた子供が体内被曝で身体の一部が発育不全になっていると言うもの。

 妊娠時ではなく、受精した後の母親の体内で父親の精液から受けた被爆。。。
 その父親の赴任地はサマワ。
 イラクで最も“安全”といわれ、日本の自衛隊も派遣されている地域です。
 防衛庁は被爆状況については今後も公表するつもりはないと言っていますが、
 隠されると、被爆を疑ってしまいますね。。。

まる 2005年6月17日 03:58

あぁ、あなたはストレートに書かないと理解できない人なんですね。
失礼しました。

>結果論しか信じないのか?、或いは、歪んだ歴史観(ナショナリズム)の果てか・・・?
僕は、cooさんの話しの文脈を受け継いで、結局負けてしまうと悪者扱いされてしまうと云う
感想を述べただけです。
"勝てば官軍負ければ賊軍"
それだけの事です。表現が過激でしたか?
ひどい云われようです(苦笑)

第二次世界大戦終了時まで、戦争は紛争解決の為の手段でした。
正義と云うのは語弊がありますが、それぞれの主義主張のぶつかり合いです。
捕虜の虐待、非戦闘員の殺戮を除いて、戦争そのものが犯罪だと云う考え方を持ち込んだのは
第二次世界大戦後の戦勝国です。
しかも、それを遡及して裁いた。
法律論上、最もやってはいけないことですね。
それが、通ったのも勝ったから。
一方、ドレスデン空爆、日本各地の空襲に大きく関与したカーチス・ルメイはお咎め無し。
それが、通ったのも勝ったから。
やっぱり、勝った者勝ち。負けたらダメなんですよ。
敗戦は"悪"
"負ける可能性が高い戦争はすべきではない"と思います。

>「早々」という基準が食い違っているのか?
小泉さん。
と書くからには、この早々は"ただ今"から早々にと認識しました。?
そして、「東アジア共同体」と云う言葉で指している意味も違うようです。
僕は「軍事」「政治」「経済」「思想」「宗教」を含めて考えてみて、"早々"に共同体
と云うのは理解しがたいのです。
共同体と云われると、ヨーロッパ共同体を想像しますよ。
ゆりかりんさんの指している共同体と云うものは経済だけですか?
経済の事しか書いていませんが。
FTAの様なものを「アジア共同体」と云っているなら、早々でも異論はありません。
それでも、かなり難航すると思いますよ。
実際に、韓国との交渉は難航しているし、インドネシアとの交渉は順調だったかな?
しかも、その強調されている経済も本か経済誌で読んだ内容の様に感じます。
が、実際はどうかと云えば、マレーシア、インドネシアで最先端の優良企業と云われている
ものは大半が海外資本の企業です。それこそ、最先端の製造工場です。
それも、例えば、半導体で云えば、ウェハー工程、テスト工程と云った技術の根幹に関わる
部分は、日本、韓国、アメリカ等、いわゆる、アッセンブリ工程だけ彼らの国とかね。
そう云う構造です。
まだまだ、開発拠点から移している例は少ないです。
>(世界の工場といわれていた中国の賃金高騰は、
>ジワジワとボディブローのように中国の首を絞め始めています。
>その分、他のアジア諸国での、生産性向上は目を見張る所がある)
これも半分正解で半分間違いだと思います。
賃金は高騰していますが、未だとんでも無く安いです。
何故か?中国は国内に植民地を抱えているからですな。
因みに品質は、、かなり良くなったが日本の基準からするととんでもない事が平気でおきます。
色々矛盾を抱えているので、いつ暴発するかわからんけど、まぁ、オリンピックまで持つかな?
一時的に大混乱するが、中国共産党は崩壊しても中国自体は伸びると思います。

思想の格差は大きいと思います。
思想に大きな影響を与えているのは、宗教だと思います。
国家の政策といった意味の思想は小さい問題です。政権が変わればどんどん変わります。
共産主義、資本主義、独裁主義、民主主義、こんな主義主張はあっという間に変化して
いきます。
宗教はそうはいきません。
そう云った意味で、ヨーロッパに比べて思想の違いが大きいと指摘した訳です。
ヨーロッパは国家間と云い、アジアをアジア民族と云う、、、のは、何故ですか?
(農耕民族の)アジア民族と云うのは幻想だと思いますよ。
まぁ、ヨーロッパをキリスト教とひとくくりにするのは乱暴かもしれませんが(汗)
アジアは、主なものでもそれこそ西洋から導入されたキリスト教から、仏教、イスラム教、
ヒンドゥー教、、、、。
特にイスラム教。
原理主義と連動すると、不安定要素になりやすい。
インドネシア、マレーシアですね。
と考えた場合に、アメリカとの軍事同盟関係をぶった切ってまで早々にアジア共同体を作る
に足る相手ってどこだろうと思う訳です。

まぁ、"ジョークですかい"と云うのは軽い気持ちで書いたのですが怒らせたみたいですね。
その点は反省です。謝ります。
その上で一言言わせてもらうと
>アナタは、アメリカを選べば良いが、アメリカはアナタを受け入れないですよ。
は余計ですよ。
誰が、アメリカに受け入れてほしいと云ってるのでしょうか?(笑)
これからの世界、アメリカ主導か、中国主導か、どっちが良い?と聞かれたら、アメリカの方がまだ
エエって云ってるだけです。
なんで、そこまで飛躍するんでしょうか?
カッとなって書いたと云うなら、仕方ありません納得です。

COO 2005年6月18日 05:38

>まるさん
 勝てば官軍、負ければ賊軍。。。
 でも、官軍を捌く“法”が欲しいと思う、今日この頃。。。
 って、言ってもせんの無いことですね(^^;


 東アジア共同体については、現状では“広域”FTAでしかないですね。
 その中では、ベトナムと中韓は“政治的に受け入れられない”といって
 “東アジア共同体”には含めない方向で話が進んでいるようですが。。。

 私も、本質的に“戦う”事を知らない(ヨーロッパ程シビアではない)アジアの国々での共同体が
 経済面以外にどれほどの効果が上げられるのかについては、疑問があります。
 まして、中韓を含めないにしても、互いに核兵器を持たなければならない程に険悪な国も
 そこには含まれますから。

 そして、広域FTAを実施するにしても、
 朝鮮戦争や、ベトナム戦争で、国が南北に分かれて戦争をしたことで経済的に発展した日本は
 事ある毎にスケープゴートにされる危険性は免れないですからねぇ。。。


 それにしても、今日(昨日?)のライス長官の発言は、日本にはある意味踏み絵ですね。。。


Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/257
Listed below are links to weblogs that reference
誰が一番悪い? from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 誰が一番悪い?

Search
Calendar
« 2005 6 »
S M T W T F S
      1 2 3 4
5* 6 7 8 9* 10 11
12 13* 14 15** 16* 17 18
19 20 21 22 23* 24 25
26 27* 28 29 30*    
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top