Home > 02.経済 > マンション相場雑感

マンション相場雑感

昨日、郵便受けに入っていたチラシ。
私が住んでいるマンションの2階が売りに出ていた。
部屋数は同じだけど、フロアも違うし、間取りが違うから単純比較はできないけど、買ったときより2割以上安くなっている。
まぁ、築8年。
建物の築年数とこのご時世を考えたら、2割減なんていい方かな。
同じ沿線では同じ時期に建ったマンションでも5割以上値下がりしているところも多いものね。。。

それにしても、このチラシ。
ウソがあるんだよなぁ。
家のマンション地下室なんてないのに、“地下室付き”って書いてある。
何処を見て“地下室”って書いているのかなぁ?
で、このチラシを見てきた人は、“2階なのに地下室付きってトランクルーム”って思うのかな?
お客さんに聞いてみたいものだわ(笑)


福知山線の脱線事故の現場になったマンションの買収交渉が決裂したらしい。
どうも、JR西日本が住民の取得価格での買い取りを打診したらしい。
対して住民は「誠意がない」と。
突然自宅を奪われた人がそう思う気持ちは解るけど、JR西日本だって決して誠意のない態度ではないと思うけどなぁ。。。
と思うのは、地価下落や新築マンションが供給過多でマンションの値下がりが激しい首都圏に住む人の感覚なんだろうね(^^;

築3年弱というから、首都圏だったら“相場”は取得価格の2~3割減だろう。
だから、当初私もJR西日本は、居住者から取得価格で買上げればいいのにと思っていた。
仮に東京の周辺のマンションが買収されるとしたら、事情はどうであれで、取得価格の2~3割減という世間相場で交渉されるんだろうと思うからね。
でも、住民側の言い分は、取得価格では今と同じ条件のところには住めない(買えない)と言うから、あの辺りは地価やマンション相場が上がっているんだろうね。
自分のマンションは当分売るつもりはないけど、ちょっと羨ましかったり。。。って不謹慎だね(^^;


今朝の新聞で不動産投資信託(RIET)の公募広告が出ていた。
私は、RIETなんて買うもんじゃないと、個人的には思っている。
だって、東京はオフィス用のビルも、個人用のマンションも供給過多。
少子化を原因とする人口減少も見えていて、あと5年ぐらいで日本の人口はピークになって以降は減少する。
供給は増えるのに需要が減るのだから、よほどの優良物件以外は収益を望めないと思うのよね。
でも、今朝の尼崎のニュースを聞くと、RIETも悪くない?と思えたりする(笑)
いや、本当に、京阪地区の地価や不動産価格上昇しているのならね。
まぁ、日本って相変わらず“金余り”だから、投資先を求めてお金がウロウロしていて、実際の投資価値とは別のところで相場が決まっているんだろうな。。。

Comments:4

化ヶ戌 2005年6月 7日 15:46

登録ありがとうございマス!
不動産に興味を持つ女性が私の周りにはわんさかいますが、私自身は全然わからないんですよね。
でも女性と不動産は相性がいいと思います。モノに愛着を持てるとこありますし。
RIETになると意味合い違ってしまいますが。

せり 2005年6月 7日 22:12

同じことを思っていらっしゃったのですね。
取得価格で買い取ってくれるなんていいじゃん、と思ったクチであります。
事故に遭っていない状態で売りに出したって、取得価格じゃ売れないだろうし、あら、好条件、なんて思った能天気です。
これに仮住まい家賃と、事故による心身の傷の治療費も乗るわけで。
住民側は心身の傷の治療費だけでなく、慰謝料も、って言ってるらしいけれど、個人的にはそれはあってもいいかなと思ったりもします。

だけどそれとマンション買取価格上乗せとは別問題かなと。

あれだけ犠牲者の出たところには暮らしていけない、っていう気持ちは人間として共感できるけれど、さすがに・・・とれるだけとっておけ、的姿勢を正直感じてしまいました。

昔、関西のお友達が「とりあえず言ってみる、言うのはタダだから。それで自分の言い分が通ったらラッキー、ってカンジ」と言っていたことを、急に思い出したり。

まる 2005年6月 7日 22:31

買取価格に関しては、取得価格で良いんじゃないですか?
逆に、そうじゃなきゃ怒りますが、私なら(笑)
これはこれでケリつけて、他にやはり損害賠償、慰謝料を請求すれば良いような。。
新規に住む場所を探す行為自体に、金も本来なら要らぬ労力が要りますし、あのマンションへの取得価格のほかに金を掛けているだろうし、思い入れもあるだろうし。
ただ、それは別の話し合いかなぁ?と思います。
でも、今までのJR西日本の態度を見ていれば、これ以上は住宅に関しては一切支払わないと言い出しそうで、マンションの住民は安心出来ないんじゃないですか?
JR西日本に誠意なんてなさそうですしね。それでなくとも、犠牲者の関係者に多額の慰謝料を支払う必要がありますから、こっちは出来るだけ安くあげたい思っているだろうし。
住民も「はい、そうですか」では引き下がれないんでしょう、きっと。

首都圏は、条件の非常に良いマンションは価格上昇傾向にあり、それ以外は下落ってのが一般的ですよね。
昔は、マンション買って価格が上がった頃に売っぱらって、儲けた資金を元に郊外に一戸建てを買うって言う事が出来たそうですね。羨ましい。

COO 2005年6月 7日 23:57

>化け戌さん
 わざわざのコメント、ありがとうございます。

 少し前、独身女性は将来への安心のために不動産を買いました。
 今は、将来への不安を男性への気持ちに“乗せない”為に不動産がいい作用をするらしいです。

 また、不動産を欲しがる(定着したい)のは女性で、
 欲しがらない(一箇所に定着したくない)のが男性と言われた時代もありました。
 今はどうなんでしょうか。。。

 RIETに関しては、“不動産”というより投資ですので意味合いは変わってきますね。
 と言って、女性も投資に興味のある人は多いですから、
 女性にも興味深いものであるのは確かですよね(^^)


>せりさん
 やっぱりそう思いました?
 私も、マンションに対する保障・賠償と、
 心身の負担への慰謝料、そして引越しに関する費用負担は別のものだと思います。
 住民の方は被害者なのだから、それぞれに納得のいく交渉をすればいいと思いますが、
 そうも行かないのでしょうか。。。


>まるさん
 私は、今回、取得価格で買収すると言ったJR西日本は精一杯の誠意を示したと思います。
 ただ、住民の方には、それぞれに違った事情も思いいれもあるだろうから
 あとは個別のはなしかなと。
 団体交渉をしても最大公約数でしかないとおもうので、
 ベースの取り決めを団体(住民全体)でして、あとは個別という方法もあったのではないかと。。。

 と言っても、既にJR西日本には不信感がイッパイですからムリですかね。。。

 昔といっても、15~20年前ですが、転売すれば“儲かった”言いますものね。。。
 今は、減価償却分以上に目減りしますよね。。。(苦笑)

Comment Form

Trackbacks:1

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/506
Listed below are links to weblogs that reference
マンション相場雑感 from 空のつぶやき
「脱線」便乗詐欺が数十人? from そうなんだ? - FNB2005 2005-06-07 (火) 20:56
このニュースは、ナベツネのニュース以上にムカつきました。 こんな詐欺師達は、被害者の気持ちなど一切気にならない人間達なのでしょう。 違った方法で、人を傷...

Home > 02.経済 > マンション相場雑感

Search
Calendar
« 2005 6 »
S M T W T F S
      1 2 3 4
5* 6 7 8 9* 10 11
12 13* 14 15** 16* 17 18
19 20 21 22 23* 24 25
26 27* 28 29 30*    
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top