Home > 06.日常雑記 > 汗をかきながら極楽浄土を歩く

汗をかきながら極楽浄土を歩く

今日はネット友達と3人で松戸の本土寺にアジサイを観に行ってきた。

北小金の駅を出ると直ぐに趣きのある松や杉並木の参道がある。
朱塗りの仁王門をくぐって間もなく、同じく朱塗りの五重塔が見える。
拝観料を払い、御朱印を頂いて境内に入ると、五重塔はその裾にアジサイを纏っていた。
まぁ、アジサイは盛りを過ぎていたのだけどね。。。
それでも、盛りの時だったらかなりキレイだったんじゃないかなぁ。。。
色も、青だけでなく、赤だけでもなく、色々な色が混じっているものね。

本土寺の5重の塔


順路に従って境内を歩く。
境内はアジサイがイッパイ。
鎌倉の名月院ほどではないのかもしれないけど、さすがにここも“アジサイの名所”と言われるだけのことはある。
アジサイの中にお寺があるようだ。

境内

ガクアジサイ

ガクアジサイ

毬型アジサイ

今年は空梅雨だったせいか、日向にある花は色が褪せ加減。
それでも日陰に咲く花は未だ色がとどまっている。
それに、毬型のアジサイはかなり色あせてきているが、ガクアジサイは未だキレイ。
時期が違うのかしらね。


暫く歩くとアヤメの池になる。
アヤメは今が盛りのようでキレイだった。
何となく、極楽浄土ってこんな感じ?と思わせるキレイさだね。

アヤメ園

アヤメ

アヤメ


私以外の2人はカメラが趣味。
私はこの2人の前では写真を撮るのは“趣味”とも言えず、単に“好き”という程度かな(笑)
一緒に写真を撮っているというのが冷や汗ものだったり。。。(笑)

ゆっくり境内を歩きながら、それぞれに花の写真を撮る。
同じ花を撮っても、各人各様。
全くテイストの違う写真が出来るのね。
今日は未だ全部の写真を見せてもらったわけではないので、お2人の出来上がった写真を見せてもらうのも楽しみだわ(^^)

しかし暑かった。
摂った水分は全て汗で出て行ったようだ。
これで少しは痩せているといいのだけど。。。(^^;

Comments:2

ゆりかりん 2005年6月28日 14:04

見た目には涼しい風景も、実際にソコを歩いてみたら、
酷暑!!!・・・だもんね。

たぶん、痩せたんじゃ・・・?

COO 2005年6月28日 23:16

>ゆりかりんさん
 そうなんですよ。。。
 なんかとっても暑い日でした。
 でも。。。
 汗をかいたあとのビールが美味しかった(笑)

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/534
Listed below are links to weblogs that reference
汗をかきながら極楽浄土を歩く from 空のつぶやき

Home > 06.日常雑記 > 汗をかきながら極楽浄土を歩く

Search
Calendar
« 2005 6 »
S M T W T F S
      1 2 3 4
5* 6 7 8 9* 10 11
12 13* 14 15** 16* 17 18
19 20 21 22 23* 24 25
26 27* 28 29 30*    
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top