Home > 02.経済 > 勝負の行方が気になる

勝負の行方が気になる

楽天トラベルが手数料引き上げ方針、宿泊業界は猛反発

 旅行予約サイト最大手の楽天トラベルが、全国の旅館やホテルに対して、宿泊予約代行の手数料を9月以降、現行の宿泊料の6%から7~9%に引き上げる方針を打ち出し、宿泊業界が猛反発している。

 楽天が強気に出る背景には、旅館・ホテルにとって、予約サイトが無視できない販売ルートに成長していることがある。楽天が2004年度に取り扱った宿泊客は1400万人と、旅行業界最大手のJTBの取り扱いの5割超に達した。

 ただ、手数料の引き上げは、宿泊施設の収益を圧迫する。このため、2万2000軒が加盟する全国旅館生活衛生同業組合連合会は、楽天と競合するライブドア子会社の「ベストリザーブ」と提携し、組合員にも同社への乗り換えを呼びかけた。全日本シティホテル連盟も楽天に抗議文を送るなど、業界側の怒りは収まらない。

 交渉の期限は7月中旬だが、楽天は「不安はない」と余裕の構えだ。
(読売新聞) - 6月30日22時31分更新


昨日来たメルマガにベストリザーブが宿泊施設側の手数料無料キャンペーン中と言う記事があった。
記事タイトルだけ見て何の事だろうと思っただけで記事そのものは見ていなかったのだけど、楽天への対抗策だったのね。

検索のしやすさとか登録施設のバリエーションなどで、楽天を利用することが多い。
というより、楽天トラベルの全身の「旅の窓口」が出来た頃からのユーザだから、こちらの方が使い慣れているのよね。
でも、楽天に買収されてからはかなり使い難くなっていたけどね。

それでも、良く行く京都に限れば、最近はベストリザーブを使う事が多い。
全国何処でもと言うわけではないけど、京都に限れば同じ施設でもこちらの方が安いことが多いから。
でもベストリザーブってビジネス向けという感じで、宿泊施設も楽しみたいというような旅行には向かないのよね。。。
それが、今度は、レジャー向けにも力を入れるらしい。
それで、今回の手数料無料キャンペーンになったらしい(^^)

それにしても、宿泊施設のオンライン予約って、楽天の一人勝ちだったのね。。。
確かに旅窓時代は使いやすかったけど、楽天になってからはかなり使い難くなったもの。
それでも1番なのね。。。
なんでかな?
JTBに匹敵すると書いた記事があったけど、それってオンライン予約に限ってなのかな?
オンライン予約だったら、JTBはかなり使い難いから、利用者が少ないのも判るような気がする。
オンライン予約に限らないなら、それは数字のマジック?かなりうそっぽい感じがする。


それにしても×2
なんだか、楽天とlivedoorの営業姿勢が見えるね。
どちらに加担する気もないけど、楽天は“一人勝ち”の分野はかなり強気に“儲けんがな”の姿勢。
一方のlivedoorはいつまでたっても後発感覚。
先ず、“シェアを獲得するのが重要”という感じで廉売。
廉売はいずれ行き詰るとは思うものの、見ていると何処まで行ってもlivedoorは“負け犬”から抜けられないんじゃないかと思えてくる。
だれかが、「ホリエモンは負け方上手い」と負けっぷりを褒めていたが、負け方が上手いだけじゃいつまでたっても勝てないかも。。。
って、余計な心配だね(笑)
宿発施設が負担する手数料が少ないということは、私たちも安く宿泊できるって事だものね。
これから夏休みに向けて旅行する人も多いだろう。
この勝負の行方が気になるところだわ(笑)


それにしても×3
ベストリザーブの社長って、日立造船時代に「旅窓」を作った人なのね。
それにしては、旅窓とベストリザーブって、ずいぶんテイストが違うなぁ。。。

Comments:2

ゆりかりん 2005年7月 1日 02:54

アメリカナイズの本質丸出しなのは、楽天で、
負け犬と言われようがソコソコ儲かるシステムを構築しようとしている、livedoorの方が、
今の日本を象徴している気がするよ。

どっちが良いのか?
・・・観点、価値観によるよね。

COO 2005年7月 1日 23:50

>ゆりかりんさん
 プロ野球に進出していた時の経営者に対する評価と企業評価が真逆の評価とは面白いですね。
 確かに、“儲けんがな”の楽天はアメリカ的なのかもしれませんね。

 私はどちらの企業も好きではありませんが、
 日本ではどちらが受けるのかしら。。。?

 ただ。。。
 旅窓とベストリザーブの勝負はベストリザーブが勝ちそうな雰囲気ですが、
 廉売を嫌う企業もあるので、
 livedoorの商売のやり方は、この後発展しないような気がします。。。

Comment Form

Trackbacks:2

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/540
Listed below are links to weblogs that reference
勝負の行方が気になる from 空のつぶやき
どこでホテルをとろうかな from ANNEX 2005-08-02 (火) 16:25
楽天トラベルが宿泊施設に対する仲介手数料値上げを発表し、 業界団体とトラブルにな
宿泊施設の選び方と宿泊予約法 from 宿泊施設ガイド 2005-11-12 (土) 00:59
宿泊施設を選ぶ時は、まずその宿について詳しく調べましょう。

Home > 02.経済 > 勝負の行方が気になる

Search
Calendar
« 2005 6 »
S M T W T F S
      1 2 3 4
5* 6 7 8 9* 10 11
12 13* 14 15** 16* 17 18
19 20 21 22 23* 24 25
26 27* 28 29 30*    
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top