Home > 01.時事寸評 > 霞ヶ関のおじ様たちから積極的に

霞ヶ関のおじ様たちから積極的に

朝、通勤の人の服装がなんとなく明るくみえるなぁと思ったら、今日から6月で衣替えだったのね。

衣替え 霞が関の官僚はネクタイ派半数以上

霞が関官庁街の官僚たちは1日、「ネクタイ、上着着用」派が半数以上を占めていた。
 通常通り、ネクタイと上着着用で出勤した厚生労働省の40代職員は「軽装について特に周知もされていないし、衣替え初日でもあるし、周りを見ながら、と思いまして。とりあえず普通の格好で来ました」。同省の50代職員は「だって、ネクタイしないでちゃんとした格好って、金がかかるんだよ」と政府の大号令に不満げだ。経済産業省の30代職員は「思わずいつものようにネクタイを締めて家を出てきてしまいました」と当惑気味だった。
 しかし、地球温暖化対策で手本を示さなければならない環境省だけは、ほぼ100%の軽装率だ。同省国民生活対策室の清武正孝さん(34)は「妻と一緒に百貨店で軽装用シャツを購入しました。格好への評価は周りの皆さんにお任せしますが、すがすがしい気持ちで仕事ができます」と話していた。
【江口一】(毎日新聞) - 6月1日17時41分更新


環境庁の肝いりで今年から始まったクール・ビズ。
官庁の肝いりなら、霞ヶ関の全職員が率先すべきなのに「周知されていない」なんて、なんだかなぁ。。。

夏の軽装といえば、故大平総理の半そでスーツが思い出される。
ああいう取って付けたようなへんな格好ではなくて、カジュアルな服装で仕事をするというのはいいんじゃないかと思う。
一般企業ではもう10年ぐらい前から、カジュアルデーと呼ばれる軽装で仕事をする日を設けている処がある。
特に私が勤める業界はカジュアルな会社が多いようだ。
以前私が勤めていた会社では、365日毎日がカジュアルデーだった。
ただ、社内ではカジュアルだとは言っても、他所に出かける時は違う。
スーツにネクタイという、暑苦しい格好になってしまうのだ。
まぁ、物事に対する意気込みを服装や外見で判断すると言う日本人の文化では、仕方が無いことだよね。

でもね。
例えば、アメリカの国防省がインターネットを流行らせた時のように、官庁が義務付ければずいぶん違うんだよね。
アメリカの国防省は、インターネットの普及とコスト削減のため入札をEDI(電子商取引)にした。
EDIでない企業とは取引をしないとまで言ったらしい。
同じように、官庁が、“ネクタイをしている業者は官庁への出入りを禁止する”と言えば、2年ぐらいの内に軽装も普及するんじゃないの?
国会という“仲良しクラブ”の中だけで軽装にしても駄目よ。
“出入り禁止”の強行手段をつかって、官庁全てが率先しないと。


引用した記事の厚生労働省の50代の職員の言葉に思わず笑っちゃった。
イヤね、昔勤めていた会社で初めてカジュアルデーを導入した頃、カジュアルデーの前日に役員や部長たちが会社の近くのデパートで洋服を買っているのを思い出した。
普段何も考えずに制服のようにビジネススーツを来ている人たちにとって、ちゃんとしたカジュアルって気合がいるんだろうな。

最初の会社では、当初は“カジュアルデー”といって、カジュアルな服装での勤務が半ば義務付けられた感があったのだけど、最終的には“フリーウェアデー”となって、スーツだろうがTシャツ・Gパンだろうが何を着ても良くなった。
次の会社ではスーツのみ。
休日出勤時の私服(=ビジネススーツ以外の服装)はOKだけど、休日でもTシャツ・Gパンは駄目。
次の会社は、社内勤務の時はカジュアルでOKだけど、客先勤務や客先訪問時はスーツ。
その会社にいる時に常駐していた客先は、365日カジュアル。
ただし、ドレスコードがあって、“ネクタイをしてもおかしくない格好”が基準。
元は軍隊で闘争心の象徴であったネクタイなのに、なんでそんなにネクタイにこだわるのかね。。。
決して格好の良いものとも思えないんだけどなぁ。
でも、ある程度きちんとした印象を与えるカジュアルってセンスがいるものね。
ネクタイの色あわせだけを考えればよい格好って、楽なんだろうね。

そういえば、こんな記事もあった。

衣替え クールに決めたい ノーネクタイ、ノー上着

 ◆消費拡大に皮算用
 軽装励行で個人消費拡大への期待もある。国家公務員の男性が大手百貨店でシャツや靴などを新調すると、家計の支出増は総額約100億円。地方公務員や民間企業にまで軽装が普及すれば、効果は約6000億円--。竹中平蔵経済財政担当相は最近、閣僚懇でこんな試算を披露した。

クールビズって、環境に配慮するだけでなく、おじ様たちにお金を使わせるのを目的としたものだったのね(笑)
だったら、霞ヶ関のおじ様たちから積極的に使ってもらいましょ(笑)

Comments:2

günstigste motorradversicherung 2013年12月 8日 13:24

We are several volunteers in addition to starting a fresh program in this local community. Your web site available united states along with handy information to be effective in. You've done an extraordinary course of action and your whole party will probably be grateful to your account.

xem phim online 2017年9月24日 06:28

霞ヶ関のおじ様たちから積極的に

Comment Form

Trackbacks:1

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/240
Listed below are links to weblogs that reference
霞ヶ関のおじ様たちから積極的に from 空のつぶやき
カジュアルのメンズ スーツ from メンズ スーツのブランド 2006-11-13 (月) 23:54
カジュアルのメンズ スーツについて考えて見ましょう。カジュアルのメンズ スーツを着る場所というのは...

Home > 01.時事寸評 > 霞ヶ関のおじ様たちから積極的に

Search
Calendar
« 2005 6 »
S M T W T F S
      1 2 3 4
5* 6 7 8 9* 10 11
12 13* 14 15** 16* 17 18
19 20 21 22 23* 24 25
26 27* 28 29 30*    
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top