Home > 01.時事寸評 > 秋ではないけど、物言えば。。。

秋ではないけど、物言えば。。。

火中の栗を拾うのか、はたまた火に油を注ぐのか。

朝のワイドショーで、二子山親方の協会葬の喪主は貴乃花親方がなると言う。
また、同じワイドショーで、相撲協会の北の湖理事長は協会葬で預かった二子山親方の遺骨と位牌は“喪主”に返すと言ったと報じている。
他人事ながら、相撲協会は花田家の兄弟騒動を楽しんでいるの?と思ってしまった。
こんな事をしたら、火に油を注ぐだけのように思えるのだけど。。。

漏れ聞く話によると、花田家の葬儀の際お兄ちゃんが喪主に決まったのは、貴乃花親方が中野新橋の貴乃花部屋に寝泊りしている訳ではないのに、遺骨と位牌は部屋(中野新橋)に置くと言った事が決め手になったらしい。
要は、位牌(お仏壇)を守れない人が喪主になるのかと言う事が決め手になったらしい。
貴乃花親方は、相撲協会での自分の立場や、財産(部屋)相続上の問題で自分が“跡取り”なのだから喪主でなければならないと思ったようだ。
協会葬で貴乃花親方が喪主を務めるのは、ある意味お兄ちゃんとの痛み分けに見えるが、本当のところどうなのだろう?
協会が、協会葬の喪主を貴乃花親方にすることで、彼は「やはり(花田家の葬儀でも)自分が喪主を勤めなければならなかった」との思いを強くするんじゃないだろうか。
むしろ、お兄ちゃんを喪主にすれば、貴乃花親方も「協会も認めている」と思えたのじゃないだろうか。

それに、こんなにギクシャクしている兄弟の一方に遺骨や位牌を返すのに、元々持っていた方ではなく、対立しているもう一方に返すというのはどうなんだろうね。。。
新たなトラブルの火種になるだけだと思うのは私だけ?
元々持っていた方に返すのであれば、協会は兄弟のトラブルに何ら関係のない立場を取ることが出来るだろうに、別の一方に返すとしたら、協会自身がトラブルの当事者になるって事だと思うんよね。
協会に他人の家族のトラブルに割ってはいるだけの覚悟(?)があってのことなのか?

“喪主”にしたって、花田家がお兄ちゃんを“喪主”にしたのなら、協会葬でもお兄ちゃんが喪主になるものじゃないの?
確かに、弟が跡取りと言うことでは色々悩まし事はあるだろうけど、一般の会社でも社葬の喪主って家族がなっているよ。
例え、次男、三男が会社に残っていたとしても、奥さんやその家で喪主を務めた人が喪主になる事が多いと思うのだけど?
廃業したとは言え、角界に身を置いて横綱まで上り詰めたお兄ちゃんが喪主を務めるのにどんな問題があるのだろう?


と此処までは、昨日書いて、没にしようかどうしようか迷った記事。
で、今日になって、貴乃花親方がお兄ちゃんや(元)おかみさんの藤田憲子さんについて語っているのを聞いた。。
私は文字でしかみていないけど、貴乃花親方の言い分は読んでいて気持ちのよいものではない。

他人を非難する言葉って、その言葉を吐いた人間の品性を損ねるのよね。
え?私も充分他人を非難している?(^^;
まぁ、自分の事は高~~い棚に上げて。。。(^^;
でも、語れば語るほど貴乃花親方に不利になるような気がするよ。
身内のごたごたは身内の内に留めるのがスマートだと思うんだけどなぁ。。。


それにしても、相撲協会って、部屋の跡継ぎが喪主を務めなければならないの?
となると、貴乃花親方は息子をお相撲さんにするつもりはないと聞くが、貴乃花親方の葬儀の際は夫人や息子君は喪主になれないって事?
北の湖親方も貴乃花親方も1代年寄りで名跡を継ぐ人は居ない。
同じ名跡で無いと部屋を継げない訳ではないが、息子たちがお相撲さんになって、新たな年寄株を取得して相撲部屋を継ぐのか否かもわからない。
そんな2人は、“遺族の意思を無視して部屋の継承者が協会葬の喪主になる”なんて前例を作ったら、自分の葬儀の喪主は“赤の他人”になってしまうなんて事に思いは至らなかったのだろうか?
それより、故人の密葬なり葬儀なりで喪主を務めた人(遺族が認めた代表)が喪主を務める方が理に適っていると思うのだけどなぁ。。。

Comments:2

ゆりかりん 2005年6月10日 14:24

どうでもよいけど、貴乃花は、人間チッチェ~気がする。
細かいことばかりグチャグチャ言ってて、大局的判断に欠けてる・・・という感じ。
やっぱ、大金(遺産)が絡むと、こうなっちゃうもんなのかなぁ~???

COO 2005年6月11日 02:18

なんか、喋らないと損とばかりにしゃべっていますが、
それが返って、人間を小さく見せているのですよね。
元々、モノをちゃんとしゃべれる人ではなかったから、
黙っていた方がいいのに。。。

二子山親方の離婚にしても、
景子夫人が藤田憲子さんを追い出したという人が多いから、
夫人をかばっているのだろうけど、
もともと「財産目当て」とのバッシングのある景子夫人をかばうのに
遺産問題と同じ場で話しちゃ、返って逆効果。。。

貴乃花親方は、なんだか大人になりきっていない感じがしますね。。。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/247
Listed below are links to weblogs that reference
秋ではないけど、物言えば。。。 from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 秋ではないけど、物言えば。。。

Search
Calendar
« 2005 6 »
S M T W T F S
      1 2 3 4
5* 6 7 8 9* 10 11
12 13* 14 15** 16* 17 18
19 20 21 22 23* 24 25
26 27* 28 29 30*    
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top