Home > 01.時事寸評 > 魅力を捨ててまで得らるものは?

魅力を捨ててまで得らるものは?

毎度の下世話な話。。。

<若貴亀裂>過熱するマスコミ報道 協会は収拾策を 2005年6月15日(水) 19時38分 毎日新聞

先月30日亡くなった二子山親方の日本相撲協会葬が13日終わり、昭和の名大関の葬送に一区切りがついた。しかし、父の死をきっかけに改めて表面化した花田勝さんと貴乃花親方兄弟の「亀裂」は深まる一方のようだ。周囲も巻き込んでマスコミ報道は過熱気味。協会にも連日、ファンからの苦言や問い合わせの電話が相次いでいるという。
 まず、貴乃花親方の露出の多さが騒ぎを拡大させているように見える。年寄名跡が行方不明になったとか、部屋の運営をめぐって勝さんから不当な批判を受けたといった発言。テレビに生出演して兄を直接批判もした。
 一方の勝さんは協会葬後、報道各社にコメントを送った。「花田家のプライベートな事柄…、今後もコメントは差し控えさせていただく」。


いい加減うんざりしてるのも確かなんだけど。。。(^^;

現役時代の貴乃花(親方)の魅力って、“黙して語らず”だったんじゃないの?
そんな魅力を捨ててまで、マスコミ露出する理由は何?
しゃべればしゃべる程、貴乃花(親方)が不利になるのに。。。

お兄ちゃんも言っているように、家のプライベートな事はしゃべらない方がいい。
兄弟喧嘩なんて世間には掃いて捨てるほどある。
まして、大きなお金が絡むとなると、どんなに仲の良い兄弟だってすんなりとは行かないことが多い。
でも、そんな事で世間の耳目を集めることは、二子山親方の望んだ事でもないし、初代貴ノ花のファンの望むことではない。
まして、不言実行横綱の貴乃花のファンもそんな事は望んでいない。
話せば話すほど魅力が薄れるばかりでなく、親方の浅薄さも垣間見えるものね。
見ていて痛々しいよ。


このままだと、貴乃花親方は、人を指導する立場の“親方”としての資質すら問われかねない。
っていうか、記事にもあるけど、このまま貴乃花親方をほったらかしにしていたら(しゃべらせていたら)、貴乃花部屋へ弟子入りするお相撲さんが減るばかりでなく、相撲そのものの人気にも影響するよ。
相撲協会もいつまでも花田兄弟におんぶにだっこじゃねぇ。。。

Comments:3

ゆりかりん 2005年6月16日 14:18

もぉ~~~、ホトホト飽きたね。

他にも、重要な報道ネタがある筈なんだけど?
日本のニュース番組って、ワイドショ-化し切ってるね。

(経団連副会長・ソニー出井さんの推し進めてる)公務員制度改革の改正とか、
もっと積極的に(政府の間抜け腰抜け振りを)弾劾して欲しいのに・・・。

まる 2005年6月16日 23:38

う~ん、どうでも良いんだけどねぇ。

発端は、花田勝さん(若乃花)だと思うね。
最初に家のプレイベートな事を次々とマスコミに流したのは彼だね。
彼は表に出て話さないだけで、他人を使っていろいろと情報操作しているね。
貴乃花は、器用じゃないないね。
最初は、相撲に対する態度と同じく、"語らない"と云う方法を取ったが逆効果
となった。
よって、今度は話すことによって逆襲に出た。
ところが、兄は更に一枚上手で"家のプライベートな事は話さない"と云って世間
の共感を得る作戦に出た。
貴乃花さん、方法論で負けてまっせ(汗)
ひねりが無くて、ストレートすぎですわー。

何故、マスコミに出て話すか?
僕は、この問題は彼個人の問題ではなく、部屋、言い換えれば部屋に所属して
いる弟子の利益に関わってくるから、世間受けが良くないのを承知で反撃に出た
んじゃないか、と思います。
上手く行っているかどうかは極めて怪しいですけどね。
しかし、ここまで来たら直接会って話し合うしかないでしょう。
欲を言えばTVに出て直接話あってもらえば、野次馬としては楽しいね。

決して表に出ないし、弟会うこともしない兄は、一言で言って「ずるい」と云う感想
ですね。
なに、今更、良い子ちゃんぶってるんだって(笑)
貴乃花がひどいのはみんな知っているけれど、あんたも50歩100歩だってのは
みんな知っている事でしょ~。

貴乃花は、阿呆だね。
人を惹き付ける魅力が全然無い。
いくら対立していても、兄の悼辞であの表情はいただけませんわー。
あれだけで、アンチ貴乃花を数万人増やしたのは間違いないす。

世渡り上手でずる賢い兄と世間知らずで阿呆な弟(笑)
どっちが魅力的か?
どっちも魅力的じゃないね(笑)

COO 2005年6月17日 02:41

>ゆりかりんさん
 確かに飽きたね(苦笑)

 他の事を報道して欲しいと思うものの、
 マスコミって、私たち視聴者を“その程度”と思っているんだよね。。。

>まるさん
 そうですね。。。いい加減堂でもいい感じなんだけどね。。。
 個人的には、若貴を応援してきたから、ほっとけなくてね。。。(^^;

 お相撲さん時代の2人は、センスで相撲を取る若に対して、努力で相撲を取る貴だったように思います。
 そういう意味で、今も、センスで若が世を乗り切っているのでしょうね。。。

 貴が世渡り下手というのは認めますが、
 もう人を指導する身の“親方”。
 あまり世間で恥ずかしいマネをすると、その弟子たちも恥ずかしい思いをするし
 今後の弟子集めにも逆効果。
 世間的には、下手は下手なりのそれぞれの立ち位置(役割)があると思うのですよね。
 今のように、ただ違和感を感じさせるだけの露出は、
 彼にとっても、彼の弟子たちにとってもよい影響は与えないと思うのですよね。。。


Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/516
Listed below are links to weblogs that reference
魅力を捨ててまで得らるものは? from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 魅力を捨ててまで得らるものは?

Search
Calendar
« 2005 6 »
S M T W T F S
      1 2 3 4
5* 6 7 8 9* 10 11
12 13* 14 15** 16* 17 18
19 20 21 22 23* 24 25
26 27* 28 29 30*    
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top