Home > 01.時事寸評 > 溝は深い

溝は深い

韓国「日本に不信」9割…深まる両国民の溝

日韓国交正常化40周年を機に、読売新聞社と韓国日報社が実施した日韓共同世論調査で、日本側の「親韓」感情が高まりを見せる中、韓国側では対日不信が過去最高の9割に達するなど、両国民の意識のズレが急速に深まっていることが分かった。


え?
韓国が日本に不信感を持っている事はいいとして。。。だって、国策で幼い頃から日本に不信感を持つように育てられているものね。。。
でも、この一文を読む限り、日本人は韓国を好きだけど、韓国人は日本を不信に思うという一方通行だって言っているのよね。。。

昨日、彩庵さんの処でしったHPなんだけど。。。
9割?いや、それ以上が「韓国に親しみを感じない」と応えている。
勿論重複回答もあるので、その割合は正確なものではないが、読売新聞の記事のように、「日本人は親韓だけど、韓国人は反日」とはいえないんじゃないのかなぁ。。。
お互いに同じように不信感と嫌悪感を持っているって事でしょう。


私は、韓国人に嫌いな人が居るわけじゃないけど、韓国という国は嫌い。
大統領が、公式発言でむちゃくちゃ言って、それで国内の機嫌を宥められるという韓国が嫌い。
ただ、相手がお子チャマだから相手にするのも時間の無駄だと思いはするが。。。
(でも、一々腹を立てる私もお子チャマ?(^^; )


人の気持ちってそんなもの。
どちらか一方が熱烈に好きで、どちらか一方が毛嫌いするなんて滅多にない。
大抵は、どちらが嫌いだと意識したときは、もう一方も嫌いなのよね。
そういう意味では、両者の溝は深いと思うよ。

Comments:8

彩庵 2005年6月10日 12:31

讀賣のデータソースを知りたいですね。
どうも讀賣は最近大陸に屈したと噂が流れているもんで・・・

ゆりかりん 2005年6月10日 14:33

朝日も相当胡散臭いけど、読売は更に購読層が稚拙だからね。。。
(犬は飼い主に似る・・・?)

そんな稚拙な国民が大多数を占める両国同士、
稚拙の根源ともいうべき報道機関に扇動させられて、
一体どこへ向かおうというのやら?

アメリカは民主主義を捨て去ろうと必死だけど、
やっぱある程度、独裁国家的要素があった方が、
政治的観点から言うと、いろいろとメリットも多いのかも?
(愚が栄えた試はないが、愚は常に再生産される・・・訳で)

まる 2005年6月10日 18:55

ちょっと笑っちゃいました。
あらゆる面で韓国は日本を目の敵みたいにしていますけど、日本は最近まで
大半の人は、そう言った興味の対象ですらないなかったし、今でも興味の対象
はドラマであったり、企業であって韓国そのものじゃないですよ。
だから、ドラマのイメージで良いとか日本人は答えますがな。
真剣に、信頼に足るかどうか考えるレベルにも達していませんね、そう言った
意味ではズレは非常にでかいですね。

韓国は個人レベルでは嫌いではないですが、国家で言えば嫌いと言うよりも
異常な国と言うイメージです。
そして、最近は哀れみすら感じます。
あれじゃ~ねぇ。

日本と韓国がまともな関係を築く為には、
まず韓国が
日本が併合する直前まで自国が数百年来中国の属国であった事を認めて
日本が併合しなければもっと発展していたはずだと言う戯言を捨て去ること
が必要ですな。
正直に言えば、彼らは怒るかもしれませんが、日本が併合しなくても露西亜
が併合しただろうし、そうなればハングルは消滅していたでしょうね。
モンゴルの例を見れば良く分かる。
帝国主義時代に判断を誤った、自分達の大将を憎むなら理解できます。
格下だと思っていた日本に併合されて悔しくてたまらない。
ただ、それだけのように思えますわ~。

COO 2005年6月11日 02:33

>彩庵さん
 そうですね。
 一応、読売新聞自身が有権者に面接調査したとありますが、
 どこかの政党支持者に偏ってサンプリングしたとかね。。。

>ゆりかりんさん
 日本では、報道は公平、公正と信じている人も未だまだ多いですからね。。。

 独裁国は指導者(独裁者)にとっては都合のよい体制ですし、
 民衆も何も考えなくてよいのが魅力的なのかもしれませんね。
 また、情報公開が高度に進むと、人は自分の好む情報しか受け入れなくなるといいますから、
 ある意味、情報貧乏になってしまいます。
 民主主義の“極度に”進化した姿もまた独裁国に近いものがあるのかもしれません。

>まるさん
 韓国は国としては迷走状態ですものね。

 そういえば、去年公開されたスキャンダルという映画で
 韓国の政府高官(長官)が北京詣でをしている描写がありましたね。
 中国がよくて日本が駄目なのは、
 やはりずっと日本を“格下”だと思っているからで、
 格下の日本に植民地支配された悔しさと、
 敗戦国の日本が連合国に分断されなかったのに
 (樺太と北方領土は盗られていますが。。。)
 朝鮮が南北分断された恨みでしょうね。

まる 2005年6月11日 23:04

今の韓国は、言葉は悪いけれど、よく言われる「愚衆政治」とはこう言うことかぁ~、と
納得できる分かりやすい実例を見せてくれている様である意味で勉強になります。
日本もあんまり人の事は言えないですが、あそこまで行ったら終わりだ、、、、、と言う
典型的な例を体を張って見せてくれている国ですね。

ソウルの独立門を日本からの独立だと彼の国の多くの人々は誤認しているってのは、本当ですかね?
日本の植民地政策を事細かに曲解して教え込むのに、日清戦争でようやく中国との
属国関係を解消したと言う重要なことを教えてないなんて事はあるのだろうか?

かしこ 2005年6月12日 13:24

こんにちわ。わたしも韓国嫌い。韓流にお熱な人もどうもです。
分かってて夢中ならいいですけど。
中韓の言うことはひっちゃかめっちゃか。
自国の成り立ちすら分かってないのにただただ日本憎しですよね。

aki 2005年6月12日 15:19

こんにちは。

この記事、ゴミだと思います・・・
韓国に親しみなど感じません。

COO 2005年6月14日 01:18

>まるさん
 韓国は、他国との属国関係を解消されたのが、本当は迷惑だったのかもしれませんね(笑)
 自らで政治を行うこともできないのに、日本の敗戦でいきなりほっぽりだされて
 「明日から、自分の事は自分でしなさい」と言われたのがイヤだったのかも。。。

 あの国が政治的に成熟するのって、まだかなりかかりそうですね。


>かしこさん
 日本人が韓国ドラマに感じる魅力って、ノスタルジーなんでしょうね。

 日本人が韓国を嫌いなのは、日本はこれほど援助をしているのに
 それを恩とも感じない韓国の傍若無人ぶりですが、
 あの国の日本憎しの根本的な原因はナンなのか、
 それを正確に解明しないといけないのかもしれません。
 単純に“戦後”の教育だけで“嫌い”になったのではないように思います。


>akiさん
 すみません。
 ごみですか(^^;
 

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/248
Listed below are links to weblogs that reference
溝は深い from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 溝は深い

Search
Calendar
« 2005 6 »
S M T W T F S
      1 2 3 4
5* 6 7 8 9* 10 11
12 13* 14 15** 16* 17 18
19 20 21 22 23* 24 25
26 27* 28 29 30*    
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top