Home > 01.時事寸評 > 会社はダレのものなのか?そして会社の所有者はだれなのか。。。

会社はダレのものなのか?そして会社の所有者はだれなのか。。。

株主総会が様変わりねぇ。。。

  • 株主総会 長時間総会の企業目立つ 厳しい質問相次ぎ - 毎日新聞
  • ニッポン放送 社長、買収騒動を陳謝 株主総会に過去最多900人 - 産経新聞(25日)
  • <フジテレビ>株主総会でライブドアとの提携に懸念の声 - 毎日新聞
  • トップのおわび相次ぐ株主総会(28日)
  • シャンシャン総会 様変わり 京滋の36社 出席株主増え活発化(京都新聞)
  • <コクド>株主名簿の正当性を主張、高裁認定を批判(毎日新聞)
  • <株主総会>出席者過去最多企業相次ぐ ソニーは6449人(毎日新聞)
  • <大阪>三洋電機株主総会 経営責任問う質問相次ぐ(朝日放送)
  • 今日は、株主総会の集中日だったらしい。
    例年だと26日が集中日になるのだけど、今年は26日が日曜日だったら今日だったのね。
    それにしても、株主が株主総会に出るという、当たり前の事がこんなに話題になるのね。。。
    それって、今まで“当たり前”の事が“当たり前”に運用されていなかった事を物語るよね。
    先週の記事でも書いたけど、「フジテレビ VS livedoor」で株主利益と株主の権利と義務に目覚めた人がいくらかでも居たということなのかな。

    そう言えば、今は無き某社の最後の株主総会の時。
    当時既に社員の大半は解雇されていた。
    会社の“基準日”に退職した人は、その株主総会の日には未だ新しい職に就いて間もない頃だったろうと思う。
    そんな人が多い中、もと従業員の中には株主として総会に出席した人も多い。
    そして、赤字でもなく、営業そのものはそう悪くは無かった時期での“自主廃業”に納得できない社員、株主が、取締役の廃業(解散・清算)提案に“No”と言ったのだった。
    そしてその後の数年、“営業”はしないまま会社は存続した。


    株式会社に対する意思表示の仕方は色々ある。
    当時、会社のメインバンクといわれた銀行に不満を持つ人たちが、メインバンクの株の買い付けを試みた。
    乗っ取り(?)を目的に。
    というか、乗っ取りというより、その銀行に“仕返し”をしたかったのね。
    株主になって、株主提案で会社(メインバンク)を廃業させようと思ったらしい。
    もちろん、実行はしなかったけどね。

    今回の各社の株主総会での議論は、その多くが“企業防衛”案に対する反対・否決。
    でも、株式会社に対する乗っ取りって、livedoorのように誰か一人が大々的に株を可占めるだけではない。
    例の廃業企業の職員によるメインバンクの乗っ取り(の試み)のように、複数の個人株主が結託して大きな力を発揮する事もあるかもしれない。
    今回の株主総会で経営側から提案された企業買収対抗案って、そういったケースもフォローできていている?
    経営者にとって特定の目立つ買収者を排除するための“防衛策”なんて、あまり意味ないと思うよ。
    だって、経営者が不信任されれたとき、複数居る株主は経営者にとってはいつでも“敵対的”になりうるのだから。。。
    経営者の保身だけに有効な策は、株主から否決されてもしかたないよね。。。

    経営者はもう一度考えないといけないのかもしれない。
    会社はダレのものなのか。
    そして、会社の所有者はだれなのか。。。
    でも、“株主が物を言える”って、適正な姿よね。。。

    Comments:2

    ゆりかりん 2005年6月30日 08:20

    日本てさ、何か起きてから、その対抗策講じる民族じゃん?
    それも、そこで一体何が問題の核心なのか?その対応策は?・・・
    といったことが迫られた局面で、大局的判断じゃなくって、メッチャクチャ狭い概念でしか判断できない。

    会社・・・というものを、いまだに「お宮仕え的認識」でしか捉えられていない証拠といえるかも?
    (社長や会長はお殿様・・・みたいな)

    COO 2005年6月30日 23:47

    >ゆりかりんさん
     そうですよね。。。
     何事にも泥縄なんですよね。
     だから、本質的な部分をしっかり直すのではなく、
     付け刃的というか対処療法的な
     現象にだけ対応する表面的な対応になってしまうのですよね。。。

     会社が昔の藩のようなものであることもさることながら、
     会社が、株主を会社に“出資している人”という風に捉えないところがあって、
     株主を、“銀行と違って”文句を言わない融資者と捉えている節があるんですよね。。。

    Comment Form

    Trackbacks:1

    TrackBack URL for this entry
    http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/538
    Listed below are links to weblogs that reference
    会社はダレのものなのか?そして会社の所有者はだれなのか。。。 from 空のつぶやき
    230条の10は事務方のATフィールド from 恵比寿法律新聞 2005-07-27 (水) 16:15
    株主総会:長時間総会の企業目立つ 厳しい質問相次ぎ(毎日新聞)「ライブドアによる

    Home > 01.時事寸評 > 会社はダレのものなのか?そして会社の所有者はだれなのか。。。

    Search
    Calendar
    « 2005 6 »
    S M T W T F S
          1 2 3 4
    5* 6 7 8 9* 10 11
    12 13* 14 15** 16* 17 18
    19 20 21 22 23* 24 25
    26 27* 28 29 30*    
    Archives
    Blog List

    BlogPeopleに登録

    ブログランキング・にほんブログ村へ

    あわせて読みたいブログパーツ



    Gallery


    Counter
    Feeds

    Return to page top