- 2005年8月 8日
- 01.時事寸評
郵政民営化法案が参議院で否決されて、純ちゃんは衆議院の解散を決めたようだね。
「変人」の本領発揮だね(笑)
今のところネットの新聞報道では、解散にやや批判的?
でもねぇ。。。
本当に批判されるのは、“造反議員”なんじゃないかな。
少なくとも、今回、反対に票を投じた衆議院議員は、己の利害の為には政党の公約平気で破れるという事を態度で示した。
それは、利権の関係者には“頼もしい”かもしれないが、政党政治を否定したものになる。
そして比例区などのように政党に投票する議会に於いては、議会制民主主義をも否定した行為だ。
彼らは、次の選挙では是非、この点について弁明して欲しいね。
と言っても、“公約”を平然と破る人の言う事なんて信用できないけどね(笑)
「自民党をぶっ壊す」と言って自民党の総裁になった純ちゃん、やっと「自民党をぶっ壊」せるね。
今回の郵政民営化法案の議決は、議員にとっては、ある意味自身の信念や利害、利権を超えて“公約”を守れる人物なのか否かの踏み絵だった。
そして、我々有権者にとっては、こんな議員を選んだ不見識を知る機会になった(ハズ)。
議員先生が言うように、現在の日本が数日間の政治的な空白も許されないような緊迫した局面にあるならば、こういった議員は選ばれてはいけないし、私たちも選んではいけないんだよね。。。
何はともあれ、純ちゃんにとっては、やっと「自民党をぶっ壊し」て、改革のスタートに立てるという気持ちでいるんじゃないかな。
しかし、「壊れた」後の自民党が楽しみ。
どんな面子が残って(当選して)、どんな新しい面子がはいるのかしら?
旧態依然としていない事を願うわ。
そして、純ちゃんは、今度こそ民営化の意義をちゃんと国民に向けて説明してね。
- Newer: 銀座で古酒を堪能
- Older: 恋愛うらない(BlogPet)
Comments:8
- ヨシムラさん 2005年8月 9日 05:31
市場がさっさと織り込んでくれてウレシイ。
造反議員。政治家としての良識よりも私的な利権のほーが大事ですと宣言しちゃったね。それも22人も。首相は自分の信念貫き通したから、それはそれで納得いく。ワシはどっちかとゆーと、んぢゃ誰なら新しい自民党にふさわしいか?(公認されるか?)に興味があるな。でもきっと全然ウダツの上がらない民主党に入れちゃうけど。
- ゆりかりん 2005年8月 9日 09:51
自民党は勿論だけど、野党のどこにも、なぁ~んも期待してない。
・・・っつ~か、期待した所で、奴等同じ穴の狢だし。。。
- kennak 2005年8月 9日 10:29
http://holyweb.fc2web.com/yusei_zokugiin.html
造反した人達がリストになって晒されてますw
こうなることを考えなかったんですかねぇ・・・- ヨシムラさん 2005年8月10日 06:51
>kennakさん
昨日の新聞に造反者リストがあったんで、保存です。しかし比例区から出てて反対したオオバカヤロウが3人も居たんですね。面白すぎです。- 彩庵 2005年8月10日 20:19
反対しておいて、いまさら
「公認しないなんてひどい」っておまえらよ~という感じです。二件トラックバックさせていただいました。
タイホナおやぢと議論しております(笑)
- COO 2005年8月11日 01:32
>ヨシムラさん
市場は、織り込んだというか、案外冷静な反応でビックリしました(笑)
以前、海外旅行をしたときには、国会が紛糾しているという理由で、
円相場が動いて閉口したものです。それにしても、参議院で反対が決まったあとの方が相場が上がったというのは、
ここで日本の“何か”が変わると思ったガイジンが多かったのでしょうね。。。
民主党は、“主権”を国家主権の(現主権の保持者である日本国民から某国への)“移譲”を憲法草案に入れている時点で“売国奴”というか、“日本の政治家”だと思えないのですが。。。
確かに、自民党が此処まで腐敗したのは対抗する勢力がなかったのが問題なのですけどね。。。(^^;
>ゆりかりんさん
ドラスチックに変わるのは無理でも、変えさる責任は“政党”ではなく有権者にあると思うのですよ。。。>kennakさん
リストには自民党以外の政党人も出ていましたね。
少なくとも、自民党の選出議員が“党議”ではなく“公約”に反したのは、許せないですね。。。
>彩庵さん
問題外ですよね(笑)<「公認しないなんて}。。。
少なくとも、政党人であれば、自身の信念は別として、選挙公約を守るべきで、
選挙公約を守れない人は、自民党以外のどの“政党”も“公認”してはいけないと思いますよ。タイホナさんの意見も100%の反対はしませんが、どうだかなぁ。。。
タイホナさんのブログを読んで反論したい気分にもなりましたが、
私がその議論に参戦したら火に油を注ぐだけになったりして。。。(笑)- タイホナ 2005年8月12日 14:51
ご無沙汰しております。
反論していただいても構いませんよ~。
マトモな政党が存在していない時点で、どっちが正論かなんてないし、
個人の選択ですからね。あえて極端に書いてます。
でも女性はなぜか小泉さんに甘い人が多いんですよね。
公約だって一番最初に破ったのは、小泉さん本人ですよね。
国債発行額の件でも特殊法人廃止の件でも議員年金廃止の件でも。
少なくとも国民に一番不誠実で嘘ついてるのは泉さんなのになぁ。その時も「公約なんて破っても大したことない」って開き直ってたなぁ。
そういうことには蓋しちゃって、造反議員だけを公約違反として
片付けるのは不公平じゃないですかねぇ。
小泉さんが公約破ってもいい理由を説明願いたいものです。
それにあそこまでするなら造反議員は除名すりゃいいのに。
この人はいつでもホント中途半端。改革改革なんて叫んでるだけで、中身一切ナシですよねぇ。
マスコミも小泉さんの悪いところは、なぜ批判しないのか不思議です。- COO 2005年8月13日 04:12
>タイホナさん
ご無沙汰です。純ちゃんの「公約を破ってても仕方ない」とは、
2003年の1月の国会での「行政改革という目的を達成するするためには、
靖国参拝を8月15日拘らない」との話の事ですよね。確かに、8月15日の靖国参拝については、1期目の自民党総裁戦の時の公約で、
私も“変人”純ちゃんなら強行するかしら?と期待していたものですから、
彼のあの国会答弁にはがっかりしました。あのときの公約違反の3つのうち、ペイオフ解禁は時間は掛かりましたが実行に至りましたし、
国債発行30兆円枠や特殊法人廃止、議員年金の廃止は純ちゃん自身の反故ではなく、
まさしく、造反議員やと言われる静香ちゃん、民輔君、
そして抵抗勢力の広務君たちが為したものですよね。純ちゃんを擁護するつもり言うのではないですが、
でも、いうならば、この選挙が純ちゃんの自民党総裁としての“公約”を実行するための
本当の意味での最初のステップなのではないですか?
そういう意味では、何かにつけ
「総裁任期があと1年ちょっとしかないのだから、何を為してもいけない」
と言い募る静香ちゃんや民輔君を排除するというのが、公約実現の次の1歩だと思っています。
除名に関しては、私も除名すればいいのにと思いますが、
純ちゃん自身も、純ちゃんの政策による行政改革について国民の信を得られるか
多少不安な部分もあるんじゃないでしょうか?
この選挙の結果、純ちゃんの“信”が得られなかったら、
純ちゃん自身が退陣して、今“造反議員”と言われる人が自民党の舵取りができるような
道筋を残しているのだと思いますよ。
選挙公約違反に関して言うならば、
私は、純ちゃんは、歯がゆさはあるものの
牛歩であっても少しずつ前進しつつあると思えるのですが
2004年11月の選挙で、選挙が終わって3日後にマニフェストを撤回した民主党の方が
罪は重いと思いますよ。
Trackbacks:2
- TrackBack URL for this entry
- http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/590
- Listed below are links to weblogs that reference
- やっと、「ぶっ壊せる」のね from 空のつぶやき
- ったくもーよー from 日々思ふこと 2005-08-10 (水) 20:17
- んとに、タイホナおやぢ ったらよぉ^^; 今の政府が嫌いなのはいいが、政策があやふやな民主党に変えてみればいいというのは如何なものかと。 確かにこう...
- 解散~選挙 from 日々思ふこと 2005-08-10 (水) 20:18
- 小泉首相は本気で衆議院を解散するようである。 私はブラフだと思っていたのであるが・・・ 反対票を投じた人たちも甘かったのであろう。 きっと首相は解散し...