Home > 05.旨い&美味い&口福 > “オフ”じゃなくて、“オン”

“オフ”じゃなくて、“オン”

今日は友人の家でのスィーツ・パーティ。
各自持ち寄りで、色々な店のケーキを食べるオフ。
甘いものは嫌いではないとは言え、普通はおいしいものを少し食べるだけで、こんなに一度に食べるなんて事はめったに無い。
カロリーオーバーもちょっと恐い、でもどんな美味しいケーキが食べられるのか楽しみで参加。

私は、TVチャンピオンのケーキ選手権で3連覇したパティシェがオーナのル・パティシエ ヨコヤマのケーキを買っていった。
友人にはシュークリームをリクエストされていたのだけど、ここの名物の岩シューは、開店30分以上前から並ばないと買えない。
この暑さの中30分も並ぶ気力は勿論なく、岩シューが売り切れているお昼過ぎに買出し(笑)
予想通りというか、当然のように岩シューは売り切れ。
別のシュークリームとプリン、ケーキを見繕って持っていった。
保冷材も2時間が限度といわれたのだけど、本当に、友人宅に着いた頃にはプリンがかなり緩くなっていた(>.<)暑かったものね。。。


他に集まったケーキは、サロン・ド・ペリニヨン(門前仲町)のロールケーキ、イルピノーロのケーキ色々、東京大丸で買ったという卵のプリン、横浜のそうごう(だっけ? (^^; )地下のお店(店名忘れた。。。)のチーズケーキ2種。

マンゴーのチーズケーキ イルピノーロのケーキ 
サロン・ド・ペリニヨン(門前仲町)のロールケーキ ル・パティシエ ヨコヤマのケーキ 
卵のプリン

どれも美味しかった(^^)

ロールケーキは、スポンジが軽く、というか、普通のスポンジとは食感の違うスポンジで甘さ控え目のクリームが巻いてある。
チーズケーキと桃のケーキ、マンゴーと野いちごのムースを食べた後で満腹だったのに、食べられたほどの軽さ。

ル・パティシエ ヨコヤマの桃のケーキ イルピノーロのマンゴーと野いちごのムース

チーズケーキはマンゴーのムースが載ったケーキとノーマルなチーズケーキで、友人が連れてきた赤ちゃん(11ヶ月児)は、マンゴーのケーキが気に入ったらしく、かなりパクパク食べていた。
始めはママの分を分けて食べていたのに、それとは別に1切れをペロと食べていた。
子供の味覚はかなり鋭いから、かなり美味しかったと見える。


16時ごろから食べ初めて、会場提供者の友人(♂)が帰ってくる7時過ぎまでに甘いものは食べつくした(笑)
いや、家主が居ないのに勝手に上がりこんでいた訳ではなく、もう1人の家主である女主人も友人だからね。
実は、此処にたどり着く前、旦那の方の電話番号は知っているのだけど、奥さんの電話番号を知らなくて焦った。
大きなマンションで、オートロックの入り口を入るときに棟を指定しなければならない。
部屋番号を知っているだけじゃ入れないのよね。。。
私は、住民の方が出るついでにオートロックは無事パスして(?)、後は部屋番号を頼りにたどり着いたけどね。

そろそろ甘いものタイムが終了し、左党タイム。
ビール、スパークリングワイン、日本酒とお酒もハシゴ。
酒の肴には、北のフードソムリエチーズお楽しみセット
「北のフードソムリエ」も今日集まったメンバーとは友人なので、北海道 白糟産の本物のシシャモをサービスしてくれた。
このシシャモが美味しいんだよね~(^^)
焼きすぎないようにちょっと炙るのが美味しいんだけど、凍ったシシャモを魚焼きグリルに入れて1分もしないうちに美味しい匂いが漂ってくるのよね。
シシャモを初めて口にするという赤ちゃんもご機嫌で食べていた。
この赤ちゃん、家主(♂)をかなり怖かったらしいのに、シシャモを食べさせてもらう瞬間だけは泣いていなかったもの。
怖さより美味しさが勝ったらしい(笑)

行者ニンニクは鮭の蒸し焼きと共に。
ホイルで焼いた鮭とシメジ、舞茸に負けない行者ニンニク。
鮭のホイル焼き
贅沢だよね~。

勿論、チーズも絶品。
その辺で食べるチーズとは全然違う味と食感。
このモッツァレラって、ナチュラルチーズの国際会議「コミテ・プレミエ・フロマージュ」で最高位を取ったものなんだよね。
美味しいハズだ(^^)

調子に乗って食べ過ぎた(笑)
今日集まった友人たちって、パソコン通信で知り合った10年来の友人。
パソ通のサービスがなくなって暫く疎遠になっていたのが、SNSの流行と共に消息が判って付き合いが復活。
SNSのコミュニティでの企画だから今日の集まりは“オフ”何だろうだけど、コレじゃ“オフ”じゃなくて、“(カロリー)オン”だね(^^;
暫く体重計に乗れないなぁ。

##写真をクリックすると、大きな写真が見られます。

Comments:5

ヨシムラさん 2005年8月22日 06:37

ども。

何故か翌日ワシは体重減ってました。昨日は二日酔いで夜まで何も食べず、夜も軽めだったら更に体重減りました。飲酒ダイエットはあるいは成り立つのかも知れないw。

じき 2005年8月22日 12:32

チーズケーキは、「いきなり!黄金伝説」の「全国の超人気ケーキベスト100を食べ尽くす」で5位だったモロゾフのチーズケーキです。
http://www.tv-asahi.co.jp/densetsu/contents/kekka/225.html#cake_01
次回は、これ参考にして買ってみるかな。

COO 2005年8月23日 06:57

>ヨシムラさん
 二日酔いになったの?
 しかし、二日酔いでダイエットが出来るなら、
 私なんて、もうとっくにやせ細っているハズ(^^;


>じきさん
 ありがとう。
 聞いたのに、忘れちゃって。。。(^^;

 朝から美味しそうなケーキを。。。(笑)

ナオミ 2005年8月23日 22:23

美味しかったね~。(^-^)
姫も次回はもっと色々食べられるはず。
今から次回が楽しみだわ。

COO 2005年8月23日 23:23

>ナオミちゃん
 偶には、“ちゃん”付けで(笑)

 ホント、美味しかった。
 あんなに色々なケーキを一度に食べたのなんて初めてだよ(^^)
 姫は、食いしん坊の素質があるから、
 もう少し色々食べられるようになったら、
 そちらも楽しみだね(^^)

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/603
Listed below are links to weblogs that reference
“オフ”じゃなくて、“オン” from 空のつぶやき

Home > 05.旨い&美味い&口福 > “オフ”じゃなくて、“オン”

Search
Calendar
« 2005 8 »
S M T W T F S
  1 2 3 4 5* 6*
7 8* 9 10 11* 12* 13
14 15* 16 17 18 19 20*
21 22 23* 24* 25 26 27
28 29* 30 31      
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top