Home > 05.旨い&美味い&口福 > 銀座で古酒を堪能

銀座で古酒を堪能

今日は、ネット友と銀座で飲み会。
地方在住の人なので、なかなか逢える機会がなくて。。。って、彼が上京する時は何故か私の体調が悪かったり、忙しかったりで逢えなかったのよね(^^;

今日は、銀座の草屋敷
本当は、酒の穴に行こうかと思っていたのだけど、途中に行った事の無い店でなんとなく心惹かれる店を見つけて、この店にした。

お料理は特筆するものはない。
でも、雰囲気は。。。(笑)
雰囲気は、静かでお忍び向き?(笑)
何より、お酒が面白い(^^)


今日のメニューは、
 おすすめサラダ
 はもの梅肉ソース
 鮪と帆立のタルタル

お酒は、
 不ニ才(焼酎)
 純黒(焼酎)
 宝山(焼酎
 長雲「一番橋」(日本酒)
 黒 帯 (日本酒)
 アフス (日本酒 30年古酒)

勿論、お酒は2人で飲んだ分。

知らないお酒があって楽しかったなぁ。。。
アフスは、30年ものの古酒。
泡盛だと古酒も沢山あるけど、日本酒の古酒は珍しい。
京都で5年モノは飲んだ事があるけど、30年モノは珍しい。

元々クセの強いお酒なんだろうね。
お店の人が、「新酒」を一緒に持ってきてくれた。
飲むと、古酒の方がクセがまろやかになっているけど、独特のクセは抜けていないかな。。。
一緒に飲んでいた彼の「女も30年経つとまろやかになる」とのベタなセリフと共に頂きました(笑)
でも、クセがあっても新酒とは違う味わいは確かにあったよ(^^)

#左が古酒、右が新酒
アフス









どうしよーも無い話ですが。。。(^^;

興味のある方はこちら

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/591
Listed below are links to weblogs that reference
銀座で古酒を堪能 from 空のつぶやき

Home > 05.旨い&美味い&口福 > 銀座で古酒を堪能

Search
Calendar
« 2005 8 »
S M T W T F S
  1 2 3 4 5* 6*
7 8* 9 10 11* 12* 13
14 15* 16 17 18 19 20*
21 22 23* 24* 25 26 27
28 29* 30 31      
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top