Home > 06.日常雑記 > 自宅で花火大会を堪能

自宅で花火大会を堪能

今日は花火。
東京だと、先週の隅田川の花火大会が有名。
東京湾はいつだっけ。。。
東京湾の花火の時は、ベイブリッジが通行止めになるんだよね。

隅田川の花火は若い頃よく観に行った。
第1会場と第2会場の両方がよく見える、少年野球のグラウンドに場所をとって昼間から飲み会。
花火が始まる頃には、トイレに行きたくなって。。。(^^;

同じメンバーで江戸川の花火大会もよく行った。
江戸川区の花火大会で江戸川をはさんで対岸の市川市と同時開催。
場所さえよければどちらの花火も見られる。
何よりいいのは、隅田川に比べ観覧できる場所が広くて、人手が若干少ない事。
ゆっくり見られる。
でも、ここでも昼間から集まってBBQをしながら飲んでいる私たちは、トイレ待ちの列の中で花火を見ている時間が長かった。。。(^^;

この江戸川(市川)の花火がある日は、船橋、習志野、千葉と湾岸地区の花火大会が多い。
昔お座敷列車(イベント列車)が走っていた頃は、JRはイベント列車でなくてもこの日は花火の観覧ポイントで徐行してくれていた。
で、いつもなら30分で着く処を、40分以上かかっていたなぁ。
でも、ダレも文句は言わないよね。
だって、花火を楽しんでいたからね(笑)


今日は、近所のSPAに行くつもりだった。
SPAのラウンジって、多分絶好の花火の観覧ポイントだと思うのよね。
SPAの前は海というか、企業の私有港で、その向こう、何も遮るものが無いところで花火が上がる。

なのに、お昼過ぎから具合が悪くなって、寝ていたらいつの間にか花火の上がる時間。
そんな時間から出かけてもしょうがないから、自宅ベランダで見ることに。
自宅だと、目の間の高層マンションがちょっと邪魔なんだけどね。。。(苦笑)

でも、花火はきれいだったよ。
ウチのマンションでは花火が見られるのは一部の家(多分、5軒だけ)だけなんだけど、見られる家からはかなりの歓声が上がっていた。
私も、ベランダに椅子を持ち出して、ビールとフライドポテトで花火鑑賞。
自宅だと、トイレの心配もないから安心して見られるね(笑)

花火 花火 花火 花火 花火


それにしても今日は花火大会日和。
風があって、直ぐに煙が消えるからよく見えた。
遠くの市原(?)の花火も見えたしね。


それにしても×2
花火の写真って難しいね。。。

Comments:8

QUMRAN 2005年8月 7日 07:24

おはよう♪ 昨日、用事があって都内まで出かけていました。
帰り、JR千葉駅の構内で、音とともに、建物の隙間から花火が!
もしかしたら、同じ花火を見ていたかもですね♪
でも、見れたのは、ほんの数分間でした。数少ない列車が出ちゃうから^^

ゆりかりん 2005年8月 7日 15:01

こんなに大きく見えるんだ~。
・・・うらやましいなぁ。。。

今度酒持って伺います!(笑)

COO 2005年8月 8日 01:54

>QUMRAN さん
 そうそう。
 多分、同じ花火を見ていたと思いますよ(^^)
 QUMRAN さんも見ていたのですね(^^)


>ゆりかりんさん
 写真は、かなりズームを効かせているので。。。(^^;
 でも、ウチでよければいつでも歓迎ですよ。
 ちょっと遠いけど、是非、来て~(^^)

kennak 2005年8月 8日 11:03

いろんな人のブログみてると
皆さん自宅から花火を満喫されているようで・・・
いいな~w

kennak 2005年8月 8日 11:04

途中で送ってしまいました・・・w
花火の写真難しいですよね~
http://d.hatena.ne.jp/images/diary/k/kennak/2005-07-18.jpg

僕のベスト花火写真です~w

COO 2005年8月 9日 02:27

花火ってタイミングもそうですが、きれいに線を引くように写すのも難しいですよね。

写真の花火は何処の花火なのかしら?

kennak 2005年8月 9日 17:40

写真は7月半ばにあった
横浜の花火です~(山下公園側だったような・・・?)

COO 2005年8月11日 01:15

>kennakさん
 横浜に勤務してた頃は横浜の花火をビルの陰から見ていました。
 職場では、花火は見えず、音ばかり。。。

 花火を自宅からみえるというのは、幸せな事なのでしょうね。
 今住んでいるマンションでは花火が見られる家は少ないけど、
 数少ない家を選んだ功績?(笑)

 咲いて散る花火って、郷愁を覚えるだけない美しさがありますね(^^)
 

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/586
Listed below are links to weblogs that reference
自宅で花火大会を堪能 from 空のつぶやき

Home > 06.日常雑記 > 自宅で花火大会を堪能

Search
Calendar
« 2005 8 »
S M T W T F S
  1 2 3 4 5* 6*
7 8* 9 10 11* 12* 13
14 15* 16 17 18 19 20*
21 22 23* 24* 25 26 27
28 29* 30 31      
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top