Home > 01.時事寸評 > 本当に正念場なのは?

本当に正念場なのは?

純ちゃんの郵政解散から2日目。
テレビもなんだか賑やかしい(笑)

静香ちゃんったら、解散早々に“新党”を立ち上げるのかと思ったら、そんな元気もないらしい。
「自民党を愛している」なんて純ちゃんにラブコール?というような恨み言をテレビで発言。
なんだかなぁ。。。

私に言わせれば、静香ちゃんは「時代の流れを見て取れない、時代遅れの政治家」なんだけど、彼は自覚が無いらしい。
まぁ、当然といえば当然。
自覚があれば、それなりの“変革”があるはずだものね(苦笑)

でもね。。。
党議“拘束”が云々ではなくて、彼らがしたことは選挙民に対して為した“約束”を破ったんだよね。
だから、党議に反対したなんて事ではないのよ。
選挙で“約束”した事を平然と反故にしたのだから、純ちゃんでなくても「こんな奴らは仲間として信用できない」と思われても仕方ないんじゃないの?
選挙の時に思いもつかなかった事で“党議拘束”に違反したのなら有権者に対しての弁解もあるだろうけど、選挙の時の有権者との約束を反故にしたのだからね。
寧ろ、“選挙公約”に賛成できないのに、“自民党公認”とブランドだけを欲しがって公認を取り付ける方が“恥を知れ”という感じなんだけど。
小林興起君のコメントなんて聞いていると、彼らには、“恥”という感覚や言葉は理解できないんだろうなぁと思うわ。

翻って、自民党が“造反議員”の選挙区に勝てそうな候補を立てる事は当たり前の姿に思う。
既に支持地盤を持ってる有力議員の対抗馬なのだから。
それを、岡田君のように言うのはどうかな。
ある意味、民主党にはチャンスかもしれないけど、別に“自民党”から2人立った訳じゃないよね。
一方は自民の公認はもらえないはずだから、自民党にとってはいわば民主党候補と同じ他党員だよ。

自民党をヘンだと思うのは、県連レベルでは“造反議員”を応援すると言う事。
なんだかね。。。
確かに、地方の自民支持者の中には特定郵便局の局長も多い。
特定郵便局に限らず、利権を具現化した議員が多い。
でも、彼らだって、“利権”を手放せば、もっと自由に儲けられるのにね。
国民総公務員化を目指す民主党や共産党が郵政民営化に反対するのは解るけど、自民党を支持している特定郵便局長会って自民党を支持しながら自らの“商売の自由度”は求めていないのかね。
既得権益がどの程度大きなものなのか知らないけど、自分の裁量が発揮できる方がよっぽど楽しいと思うけどなぁ。
っていうより、純ちゃんの改革は“利権”そのものをなくそうというものなのに、それに表向きは賛成して裏では反対していただけでなく、今度は表も反対?
だったら、“自民党”から出ちゃえばいいのにね。
寧ろ、民主党でも、社民党にでも行ったら?
そういえば、社民党のNo2が民主党に移ったね。
民主党って昔の社会党そのものだものね。。。
社民党が、“加害者の人権”にだけしか興味の無い政治家としてもおおよそ終わっている人を党首にしてる状態に見限っても、それは誰も責められないと思うよ。

それより、今は日本国民が持っている“主権”誰か(多分、某国)に“移譲する”なんてしゃーしゃーと憲法草案にかく不見識が民主党の悲しい処。
こんな売国政党が2大政党の方翼を担うというのが国民にとっての悲しさ。
昔の社会党のように、“女子供”向けの甘いエサで政治が出来ると思っている不見識政党が存在する国民の民度の低さが悲しい。
地元で立候補している若い民主党候補なんて、見識はしっかりしているのに、党という集団になると全く見識がなくなるんだよね。。。
自民党や旧社会党で“大臣の夢もう一度”の人の集まりじゃ仕方ないのかもしれないけど、せっかく2大政党になるのなら、昔の社会党のように“ダメなものはダメ”的な政策ではなくて、もっと現実的な政策を出してよね。


この選挙では自民党ががたがたしている。
自民が分裂ではなく、自民に要らない人を放逐したに過ぎない。
でも、本当にごたごた、分裂するのは民主党でしょう。
この選挙の前に分裂するには時間が足りないと思うけど、選挙が終わったら1ヶ月以内の分裂可能性は否めない。
そういう意味では、今度の選挙は、自民党にとっては“公約を守れる人”を本当に集められるかの正念場だと思うけど、民主党にとっては分裂へのプロローグだと思っている。
自民党支持者は自民党のマニフェストを判断材料とすればいいと思うけど、民主党支持者は故人の主義主張も投票の考慮に入れたほうがいいかもね。
まぁ、元々政策面で考え方が一致している人の集まりではないからね。
私は民主党の分裂は選挙後直ぐだと思うけどもう少し先かもしれない。
いずれにしても、9.11の次の選挙には今と違った形になっているんじゃないかなあ。

少しでも自分が賛成できる政策を掲げる“政党”を選ぶのが選挙だと思うけど、今度の選挙はもしかしたら、“政党政治”を選ぶか、“政治家個人に判断を丸投げする政治”を選ぶかの正念場になるんだろうね。
でも、もし、政治家個人に判断を任せると言う事になるのなら、今の小選挙区制はイヤだな。
他の選挙区の候補者も同じ土俵に並べてくれないと、選択肢が少なすぎる。。。

Comments:7

tobby 2005年8月11日 05:41

同感です。

決して詳しくではないけど、今の自民党の反対派は
すごく見ぐるしい姿ですね。
特に、亀井のおっさん。(笑)
純ちゃんが 同じ選挙区で対立候補立てるって、誰でも同じ立場なら考えるし、やると思うんだけどね~。
自民党の分裂、これからどう動いていくのか、見てて面白そうです。(笑)

ヨシムラさん 2005年8月11日 06:07

そーなのよ。

民主党の特に若手はかなり考え方がしっかりしていて、コイツならナントカできそーだ、とゆーのが結構多い。んだが組織になるとそーゆー個のチカラを発揮できていない。寄り合い所帯だから仕方ないのか。今の党首は「ちゃんと年金払ってたヒト」とゆーフザけた理由でなってるヒトだから、マトモにリーダーシップがとれないし。

ワシは民主党を支持しているワケではなくて、民主党公認のイキのイイ若手に期待してるので、小選挙区はけっこーイイんぢゃないかと思っている。小選挙区はヒトに入れる。比例区は政党に入れる。

ゆりかりん 2005年8月11日 17:34

だから、選挙いかないんだもん!

ヨシムラさん 2005年8月11日 22:08

>ゆりかりん

女性が〜だもん!と言ってる時にはワシは絶対に逆らわない事をポリシーにしています。尚かつだって〜だもん!と言ってる時には平伏しますw。

COO 2005年8月12日 00:32

>tobbyさん
 ほんと静香ちゃんは見苦しい。
 自民党という政権を持っている政党の総裁になって、総理になりたいのは解るけど、
 もう時代遅れだよね。。

 静香ちゃんたちも、今度の選挙で自民党が過半数を割って、
 純ちゃんが対人すれば自分たちは復帰できると踏んでいるんだろうけど、
 少なくとも党の公約を守れない人をもう一度党に入れることがあったら、
 それこそ自民党は国民に見限られると思うわ。。。


>ヨシムラさん
 若手は、民主党に限らず何処にでもいい人が居ますよ(^^)

 多数決でモノを決めるとなると、
 いくら個人の資質がよくても“政党”の公約をみないとね。。。
 地方議会の議員は個人の資質で選んでも、会派自体が小さいのであまり問題ないかもしれませんが、
 国会議員はなぁ。。。
 まぁ、民主党は難しい政党で、国の安全を揺るがすような事態になったときに
 政党で意見を一つにまとめることが出来ないだろうから、
 それをどう捉えるかにもよるとは思うけど。。。


 > 女性が〜だもん!と言ってる時にはワシは絶対に逆らわない事をポリシーにしています。
 今度言ってみよう(笑)


>ゆりかりんさん
 行動しないと永遠に変わらないですよ。
 行動すれば、今は動かないかもしれないけど、いつかは変わると思っているのですよ。

タイホナ 2005年8月12日 15:07

またまたお邪魔します。
公約を守らないことを問題視するなら、やっぱり首相の公約破棄のことも
書かないと、首相は破ってもいいけど造反議員だけはダメって聞こえちゃうんですよ。
公約を首相が自ら破って開き直っても、お咎めナシでいいんですかね。
他党だったら大問題なのに、小泉だけはイイみたいな風潮...理解できません。
これじゃ反省しないし、小泉さんがますます暴走するだけですよ。

COO 2005年8月13日 04:15

>タイホナさん
 純ちゃんだからいいとか、純ちゃんだけがいいとは思いませんが、
 少なくとも、今回の選挙に限って言えば、
 今まで純ちゃんが公約を実行できないように“活動”してきた“造反議員”を駆逐することが、
 先の選挙や自民党総裁戦での公約の実行の最初のステップだと思います。
 そう意味で、純ちゃんは公約実行の努力をしているように見えます。

 少なくとも、選挙後3日で公約を放棄した政党・党首よりましだと思いますよ。

Comment Form

Trackbacks:1

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/592
Listed below are links to weblogs that reference
本当に正念場なのは? from 空のつぶやき
ご注目 from 日日光進 2005-08-13 (土) 20:02
分岐点 9.11 日本版。    5政党がキャッチフレーズ発表  【ライブドア・ニュース 08月12日】 自民党: 改革を止めるな。 今しかない とめるな...

Home > 01.時事寸評 > 本当に正念場なのは?

Search
Calendar
« 2005 8 »
S M T W T F S
  1 2 3 4 5* 6*
7 8* 9 10 11* 12* 13
14 15* 16 17 18 19 20*
21 22 23* 24* 25 26 27
28 29* 30 31      
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top