Home > 06.日常雑記 > センスの無い会社、配慮の無い会社。。。

センスの無い会社、配慮の無い会社。。。

コンビニに買い物に出かけたら、近くに出来た葬儀場の内覧会の看板が出ていた。
不祝儀袋だって普段から準備するものではないのに、葬儀場の内覧って誰に向けてのものなんだろうね。。。
少なくとも家族ではないよね。。。
となると、「私が死んだら。。。」と本人が指定するのを狙って?
でも、場所が場所だけに、紅白の幕で囲まれた“内覧会”には違和感を感じるなぁ。。。


近所の駅の駅前に最近、葬儀場が出来た。
私が住む区は、以前は30~40代の比較的若くて成功した人が多く住むといわれた地域。
でも、そう言われた10年後の今では、60代以降の高齢者に配慮の少ない町と言われている。
一番の理由は、区内に葬儀場が無いこと。
高齢の方がお友達のご葬儀に出かけるのに、別の区にある葬儀場に出かけなければならないのが不便だと、地元のフリーペーパーにもかなり以前から載っていた。
そういう意味では、同じ区内の駅前という便利な場所に葬儀場が出来るのは悪いことではないと思っている。

でもねぇ。。。

葬儀場

この葬儀場って。。。
正面というかお向かいに結婚式場があるのだけど、結婚式場以上に明るい斎場。
斎場だから暗くなければとまでは言わないけど、なんとなく街の雰囲気に合っていない。

埋め立てた土地に出来た街は、建物の高さや目的に関する制限は厳しい。
この建物が高さや目的の制限をクリアしていない訳ではない。
でもね。。。
何となく街の雰囲気に合わないのよね。
建物が派手すぎて、地味ではないけど落ち着きのある街の雰囲気に合わないのよね。。。

一見して結婚式場のように見えるこの建物。
実際、先日、彼氏もこの建物を見て、“近くに結婚式場があるのに。。。”と思ったと、言っていた。
他業種の建物と見られる事は、この会社にとってはマイナスにはならないのかなぁ。。。


以前、東京の国立市で、街の景観を損なう高層マンションが問題になったことがある。
そのマンションは、別に法を犯している訳ではない。
でも、街に馴染まないマンションって、そのマンションを建てた不動産会社が街づくりに対するセンスが無いという事。
街づくりに関するセンスが無い会社が、家造りに関するセンスがあるとは思えないんだけどな。
同様に、建物一つとって、街並に馴染むような配慮が無い業者が、葬儀の場で遺族や葬儀の参列者に対する配慮がが行き届くとは思えないのよね。

私もいつかはこういう施設を使う機会があるだろう。
そのときは、多分地域的な利便性を1番に選択するのだろう。
でも、もし他に選択肢がある(他の業者が斎場を作っていた)としたら、こういうセンス(配慮)の無い業者は選ばないだろうな。。。

Comments:3

かしこ 2005年8月 7日 10:24

横浜にも葬儀場と結婚式場と両方やってる会社があります。別に建物は近場にないので今は違和感ないです。

うちの近所でも新しい葬祭場で内覧会がありましたよ。行きませんでしたけど、、建物は写真ほど立派じゃないですが葬儀を思わせるものでもないです。結婚式も色々あって日本人は節操がないですからね。個人的には一人っ子だし葬儀なんていいですけど。

ゆりかりん 2005年8月 7日 14:59

私の実家のある倉敷の市庁舎は、
ラブホテルそっくりです。
どっから見ても、ピンクのお城なの。。。

他所から観光に来た人達の中の数十%は、
きっとラブホテルと間違って入っちゃう人も多い!
と確信してます。

・・・って言うか、趣味悪すぎっ!
恥ずかしい。。。

COO 2005年8月 8日 01:50

>かしこさん
 写真だと、そう派手には見えないのですが、
 壁の色も明るく、窓も壁一面にあって
 結構式場の玉○殿うぃ思わせるような派手な建物なので違和感を感じてしまいます。。。

 確かに日本人は儀式に対する節操はないですね。。。
 お葬式も、「故人のためのものではなく、残された人が(もう一度)出会う場」と言われれば
 そんな会場でもいいのですけどね。。。(^^;


>ゆりかりんさん
 その場所を使う人だとか、街の人が“恥ずかしい”とだとか“ふさわしくない”と思う建物をつくるのはどうかと思いますよね。
 まぁ、10年も経てば壁の色も褪せるのでしょうが。。。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/587
Listed below are links to weblogs that reference
センスの無い会社、配慮の無い会社。。。 from 空のつぶやき

Home > 06.日常雑記 > センスの無い会社、配慮の無い会社。。。

Search
Calendar
« 2005 8 »
S M T W T F S
  1 2 3 4 5* 6*
7 8* 9 10 11* 12* 13
14 15* 16 17 18 19 20*
21 22 23* 24* 25 26 27
28 29* 30 31      
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top