Home > 01.時事寸評 > エコ対応は財布と相談(^^;

エコ対応は財布と相談(^^;

ガソリンがまた上がるらしい。
今週間末車に乗るのにガソリンを入れなきゃいけないというのにね。。。(^^;

なんでも中国とアメリカが使いすぎるから原油が足りないとか?
アメリカは、原油を燃やさないと自国の産業が危ういといって京都議定書にもサインしなかった国だもの、そりゃそうだね。
中国は産業の発展段階にあって、エネルギーは幾らあっても足りない。
原油を湯水のように使うのは当たり前 ってか?(^^;


この原油高はオイルショック以来らしい。
そういえば、先日一緒に遊んだ年若い友人はオイルショックの年に生まれたらしい。
え?私?
オイルショックの年には小学校6年生だったような。。。春から中学に上がるという年だったよね(^^;
って、私の歳は置いといて、もう30年も前なんだよね。
取り合えずガソリンの値上げは20年ぶりぐらいの高値なんだけど、原油は更に高かった時の水準に近いらしい。
ってさぁ。。。
それって、1ドル360円の固定相場から変動相場制(1ドル308円)に移行した時期で、今の対ドル相場とはかなり相場が違うから“同じ”って言われてもねぇ。。。(^^;
実質は2倍以上って事だものね。。。


日本における“エコ”って、オイルショックの年を“元年”とするらしい。
というか、オイルショックが、“油を消費しない商品(製品)”を開発する引き金になったらしい。
環境保護団体の人にはまだまだ不満らしいけど、日本って工業製品に於いてはかなり“エコ”が進んでいる。
その進んでいる訳が、オイルショックだったらしい。
今回の原油高を日本人はどう受け止めるのか。
多分、新たな“エコ”を考えるきっかけにするのだろうな。
だって、日本人って“節約”文化人だもの(笑)


さて、私。。。
今の車は未だ6年。
まだまだ乗り続けるつもり。
でも、車の見直しも含めて、エアコン、冷蔵庫なんかの消費電力を考えるときが来たかな。
今まで、面倒で、使っていないエアコンやPCの“コンセントを抜く”なんて事をしていなかったのよね。
PC以外にもプリンタやルータ、ハブとか常時電気を食っている電子機器イッパイ。
昼間殆ど家に居ないのに、ワォシュレットも付けっ放しだものねぇ。。。(^^;
(便座の蓋は閉めている ←ささやかな言い訳(^^; )
それに、エアコンも電子レンジもテレビも10年以上前のものだしね。。。
原油がもう少し上がったら、消費電力の少ないものに買い換えよう。
まだまだ使えるものだけど、実はそろそろ老朽化しているものもちらほら。
先日彼氏にそんな話をしたら、「“壊れやすい”と有名なメーカーのモノを使っている割には長持ちしているけど、買い替えても商品には礼を尽くしたといえる」よと言ってもらった(^^)
う~ん。。。
後は、財布と相談かぁ。。。(^^;

Comments:4

ヨシムラさん 2005年9月 4日 19:31

今の原油先物市場って完全に投機化してるから、年内には暴落すると踏んでるのだが。

COO 2005年9月 4日 22:48

切欠は投機だったかもしれないけど。。。
実際にアメリカと中国の消費量が大きいのと、
新しい課題としてのカリフォルニアからの供給停止と、
ハリケーン被害の復興にアメリカが”エネルギー”を必要とするというのも否定できないので、
このまま来春まで上るのかなぁ。。。なんて思っているよ。

アメリカでは、ブッシュ君が「原油高」で儲けているという批判があって、
カトリーナの失敗による批判とあいまっての批判に耐えられなくなって
原油高を是正する可能性に期待かな。

ヨシムラさん 2005年9月 7日 06:15

65ドル。カトリーナ復旧は今週中にも目処が立つだろーから、来週あたりから動き出すのではないかと。

COO 2005年9月 8日 00:26

どうだろう?

日本政府も民間備蓄の放出を決めたから、少しは緩やかになるとは思うけど、
下げ要因は見当たらないから、私は先行き“悲観”なんだけど。。。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/618
Listed below are links to weblogs that reference
エコ対応は財布と相談(^^; from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > エコ対応は財布と相談(^^;

Search
Calendar
« 2005 8 »
S M T W T F S
  1 2 3 4 5* 6*
7 8* 9 10 11* 12* 13
14 15* 16 17 18 19 20*
21 22 23* 24* 25 26 27
28 29* 30 31      
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top