Home > 01.時事寸評 > 金融機関へ求めるもの

金融機関へ求めるもの

今朝の新聞で、銀行の顧客満足度調査が公表されていた。

(8/24)利用者評価でネット銀が上位に・日経金融機関ランキング

日本経済新聞社が3大都市圏の個人を対象に実施した第2回金融機関評価調査で、インターネット専業銀行の評価が急上昇した。主に使う金融機関について満足度を聞いた評価でソニー銀行などが順位を上げ、ネット銀という新業態が評価を確立しつつあることをうかがわせた。昨年7位だった郵便局は12位に後退した。大手銀行はイメージも含めた総合評価で上位を占めたが、顧客満足度では振るわなかった。

 ネット専業銀行の顧客評価が上昇したのは、取引の利便性などが評価された結果とみられる。ネット決済は振込などの事務処理が速く、携帯電話を使ってネット銀に口座を開設できるサービスなども始まった。



ある部分は納得できるし、ある部分は納得できない結果だった。
郵便局が意外に上位だったのにビックリ(笑)
だって、郵便局って、ネットで聞く多くの意見では、あまりユーザに満足を与えるものではないからね。。。

手数料や利便性で他行との差別化を計っている処が上位にランクされている。
そういう意味では、誰もが知っているメガバンクはサービス良くないよね。
今回の調査結果でも、銀行のトータルイメージは良くても顧客満足度は低かったというのはうなずけるな。

ちょっと愚痴になるけど。。。
私が使っているメガバンクって、とってもサービスが悪い。
そもそもは、昔、勤めた会社でクレジットカードを作らなければならなくなって、そのカード会社が引落し行を指定していたから口座開設して、そのまま給与振込み口座にしてしまっている。
何が不満って、システムが古いのが不満。。。
メガバンクって、リストラ続きで支店をかなり統廃合している。
私が利用している銀行なんて、窓口のある支店は、職場の近くにはないし、自宅の近くにもない。
自宅に一番近い支店はバスで10分離れた処にある。
職場に一番近い支店も、徒歩だと40分、バス利用でも20分近くかかる処にあって、お昼休みにいけるような処ではない。
ATMだって、職場から徒歩で10分以上かかる処にしかない。
ATMだって、入金は平日の18時までしか受付ないし、通帳の繰越だってATMではできなくて窓口に出向かなければならない。
そもそも、機械が古いから、通帳記帳時のページ捲りも客が自分でしなきゃいけないのよね。。。
未記帳を溜めると、何度でもATMから通帳が吐き出されて、ページを捲って入れなおすのよ。
今時は、ネットで記帳(もどき)も出来るし、入金だってコンビニで出来るけど、そもそもこの銀行のシステムを全く信用していない私は、オープンなネットワーク上を口座情報が流れるのがイヤなのよね。。。
おまけに手数料も取られるし。。。
金利もロクにつけないのに、手数料って高すぎると思わない?

もう一つ利用している地銀のシステムはかなり進んでいる。
もう10年以上前から通帳記帳時のページ捲りは自動だったし、通帳の繰越だってATMで自動的に出来る。
今なんて、印影を通帳に貼っているわけじゃないのだから、機械で繰越してもなんの不都合もない。
ただ、機械への設備投資ができるかできなかの差だけだものね。
入金に関しても、平日は21時まで銀行のキャッシュコーナーのATMで出来るのでかなり便利。
入金時は時間外手数料も取られないしね(^^)

郵便局に関しては、家の近くの郵便局は開いている時間に行った事がないので良くわからないけど、中央局だと24時間入出金できるし、振込手数料も銀行に比べると格安。
そういう意味では満足度は高いよね。
私の場合は中央局だって、そんなに遠くないから。
でも、郵便局の場合、“金融”部門ではなくて“郵便”部門や“物流(宅配)”部門では満足が低いね。
私が住んでいる処は比較的いいけど、他の地域だと宅配専業業者に比べて配達時間の自由度が少ないし、郵便物や小包の扱いが雑だからね。。。
今はいくらかマシになったらしいけど、以前は郵便小包は、「割れ物」とステッカーが貼ってあっても乱雑に扱っていて、中のものが壊れる事が多かった。
ある局の内部情報によると、「割れ物注意」(割れ物無用)のステッカーが貼ってあっても荷物の仕分け時に2階から地上階に荷物を落としていたらしい。
これじゃ壊れて当たり前。
郵便物も、“速達”が“普通郵便”より遅く届くことも稀ではなかった。
“速達”は地域によっては“速達”配達はしないらしいが、それだって郵便局側には事前に判っている事なのだから利用者に知らせればいいのに、割増料金だけ搾取してそ知らぬ顔をして普通郵便として配達しているのだものね。
それでも配達されれば良くて、たまに配達されないこともあるからね。。。


話が逸れてしまった。。。(^^;
それにしても、利用者は銀行に対して“信頼性”を第一に求めているのかと思ったら、案外それだけでもないのね。
たとえ銀行であっても、手数料の安さを求めたり、ライフスタイルにあった利用のしやすさを求めているのね。
ちょっと目から鱗だったわ(^^)

Comments:2

みりおじ 2005年8月28日 00:40

はい、私もそんな最近の典型的な利用者一人です(笑)。

私が現在のメインバンクを新生銀行にしたのもそれが大きな理由ですし、現在故あって新規開設を申し込んでいるのも某ネット銀行です(^_^;)。


まぁ、そんな私も昔ながらのメガバンクにも口座があります。

UFJです。

ペイオフ関係で金融機関の安定性がしきりと報道されていた時期に、メガバンクの中では格付けが一番高い、というだけで東京三菱の口座も作った時期もありました。

# 分散するほどの資産はありませんが、万一のときにしばらく凍結されたり、戻すための手間もかかるだろう、ということで気にはなったので。

しかし、その使いにくさはUFJユーザーとしては信じられないレベルだったので、合併発表後、すぐさま東京三菱の方は解約してしまいました。合併するならリスクは同じになるはず、ということで(^_^;)。

# COOさんの金融機関がどこかは不明ですが、ここだったりして(笑)

システム統合の関係で銀行自体の合併は少し延期されましたが、私のこの件に関するもっぱらの関心事は、使い勝手がどうなるか、だったりします(^_^;)

COO 2005年8月28日 01:31

>みりおじさん
 残念でした。UでもTMでもなくてMでした(^^;

 私が使っている金融機関は、UでもTMでもなく、はたまたSMでもなく。。。
 とまで書けば自ずと判ってしまう、某ボケボケ銀行です。。。(^^;


 やはり、ユーザに取っては、“使い易さ”が評価の1番の基準ですよね。。。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/610
Listed below are links to weblogs that reference
金融機関へ求めるもの from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 金融機関へ求めるもの

Search
Calendar
« 2005 8 »
S M T W T F S
  1 2 3 4 5* 6*
7 8* 9 10 11* 12* 13
14 15* 16 17 18 19 20*
21 22 23* 24* 25 26 27
28 29* 30 31      
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top