Home > 01.時事寸評 > その責任は誰が負うの?

その責任は誰が負うの?

夏の甲子園で北海道の駒大苫小牧が優勝して数日。
屋外練習でハンディのある北海道の高校が甲子園で優勝するだけでも“偉業”といえるのに、連覇となると更に“偉業”だ。


なのに。。。

野球部長(教師)の生徒に対する暴力で優勝が取り消される可能性があるとか?
なんだかなぁ。。。

私は、高野連の“連帯責任”論にはイマイチ納得いっていない。
補欠選手や下級生の不祥事で大会への出場が停止されるなんて、戦前の軍隊を思わせる。
勿論、事件や不祥事を起こした本人が出場辞退する事には疑問はないが、他の子供まで一緒に責任を負わせるのは子供の教育上よいといえるのだろうか?と思う。
“他人の為にも”と言うのが、“悪いことはするな”の一定の抑止にはなるだろう事は否定しないけどね。
でもねぇ。。。甲子園に行きたいという子供の夢やプロ野球選手になれたかもしれない子供の将来を、他の子供の不祥事で潰していいのかな。
夢や将来を潰された子供に対する責任は誰が負うの?と思ってしまう。
高校生に、他人の将来に対する責任が負えるとは思わないのよね。

まして今回は、部員の問題ではなく部長という“大人”の問題で、それでも子供に責任を負わせるの?

今回“被害者”とされている部員が犯罪行為でもしていて、それを抑止、或いは咎めるために教師が体罰をしたというのであれば部員側にも責任はあるだろう。
でも、今のところ報道されている限りではそうでもなさそうだものね。

マスコミの報道は、やや高野連批判に寄っている。
高野連は、大会2日前に出場を取り消した高知県の明徳義塾高校とのバランスで駒大苫小牧にも厳罰を下すだろうとの憶測が論拠になっているらしい。
それが本当だとしたら、バカバカしい。
高野連は“子供の教育”ではなく、“大人の面子”の為に罰を下すというの?


優勝そのものは未だ取り消しが決まったわけではない。
でも既に優勝に関する行事はいくつか取り消されている。
大人の面子に振り回される子供が可哀想だ。
そして、仮に優勝が取り消されたとして、この“被害”部員は今後野球を続けていけるのだろうか?
もし彼が今回の件がきっかけで野球を辞めてしまう事になったら、その責任は誰が負うのだろうか?


そして駒大苫小牧の“夏の甲子園連覇”という偉業は消えないよ。

Comments:10

kennak 2005年8月24日 13:52

高野連は何してんだか・・・と思ってしまいますよね・・・

COO 2005年8月25日 00:18

>kennak さん
 ですよね。。。
 いつまで時代錯誤を引きずっているのやら。。。

takeyan 2005年8月25日 00:47

理不尽な罰を甘受できてこそ、立派な体育会系社会人として会社の兵隊として苦痛を感じずに働けるのです(私もそうだった)。
そのために「体罰」は不透明な日本社会の不可欠なツールとして、あえて不透明に運用されています。

そもそも無いものとしている立場はおかしいし、愛があれば、というのも間違い。すべての罰則には明確な基準があるべき。日本が法治国家になる日は遠い、とテレビのインタビューへの市民の反応を見て思いました。

こういうことを言うと単純な罰ではない、とか叩かれそうですが。

ヨシムラさん 2005年8月25日 01:26

ま、スポンサーがスポンサーだから。

ワシは未だにヒト殴るが、やっぱ殴るのはイカンなw。殴らなくても、殴られなくても、その痛みが想像できるよーな感受性をお互い持ち合わせてないとならない。そこに至らなかったのは多少エライヒトの責任はある。

で、この文句言い出した部員の両親。どー考えてもタイミングを見計らってたとしか思えん。自分が自分の責任を果たせなかったから、オマエの愚息は殴られたのだ。いくら体育会系だからって、朝目があったからってイキナリ殴りはしない。殴る方にそう思わせてしまう言葉遣いだとか立ち居振る舞いを躾たのはオマエら親だ。優勝を取り消してもらうのと引き替えに、戸籍取り消してもらって国外にでも行け。それがスジだ。

COO 2005年8月26日 06:23

>takeyanさん
 確かに、社会に出れば理不尽な事は沢山。
 学生のウチに経験するのは必要なことかもしれませんね(笑)

 虐待とは一線を画すという条件付ですが、
 私は、体罰そのものは“是”なんですよね。
 理不尽な~という意味ではなくても、
 言って解らない相手なら、痛みという罰も必要かと。。。
 赤ん坊だって、言えば解りますからね。。。


>ヨシムラさん
 タイミングに関しては、私も感じることが色々。。。
 事件は6月にあったと報道されているけど、
 事件直後の6月に学校に抗議して、それでも納得できなかったのなら
 その時点で公表すればよかったのに。。。
 1000歩ぐらい譲れば、「大会期間中にも殴られたから」と言えなくもないけどね。。。
 でもねぇ。。。
 6月に学校に対して文句を言ったことで、
 子供が甲子園に出してもらえると期待したんじゃないかと。。。
 穿った見方かなぁ。。。?


 

タイホナ 2005年8月26日 14:58

黄門様の印籠よろしく体質の高野連もバカですが、いまだに暴力に頼った指導しかできない監督やコーチも時代錯誤です。
殴られるために野球部に入ってるんじゃないんだし、ミスしても口で注意すれば子どもじゃないんだからわかります。
自分も野球部でしたが、体育会系の人って社会に出ても部活の精神論をそのままひきづってるアホが多くて参ります(笑)。

今回、どういう処分になるかわかりませんが、これまでの高野連の基準だと秋季大会は間違いなく出場停止でしょうね。
これを機に連帯責任の廃止と、暴力指導者を追放できるような規定に見直すべきと考えます。

あと被害を受けた部員はアゴにかなりの怪我を負っており、その親を批判するのは筋違いかと。
ここまで公表がずれ込んだのは駒苫の隠蔽工作があったからです。
いろいろな記事を見ると、どうも日本人は弱者イジメが好きな人が多いのでいやですね。

COO 2005年8月27日 01:09

>タイホナさん
 > ミスしても口で注意すれば子どもじゃないんだからわかります
 私も基本的にはそう思いますが、
 殴った教師の方も何度も注意しても聞かないから殴るという行為にでたのかもしれません。
 教師だって、“体罰”に敏感な昨今の教育事情を知らないハズはないですものね。

 前例によると、指導者の不祥事は生徒には責任を負わせないのだそうですが、
 今回はどうなんでしょうね。
 高野連も感情的になっている風ですものね。

 親御さんに関しては。。。
 学校の隠ぺい工作を一度は受け入れて(隠蔽に加担して)おきながら
 今更マスコミ(週刊誌)にリークする形での公表をする親を、私は理解できません。
 本当に大怪我をしたのなら、隠蔽に加担すべきではないですし
 まして、事の本質を考えれば、訴える先が違うと思いませんか?
 司法に訴えるのがスジだと思いませんか?

 テレビに出る時に親御さんは顔を隠していますが、
 苫小牧のような町では、直ぐに素性がしれてしまいます。
 隠蔽を受け入れられないなら、事件の直後に公にすべきなのに
 こんな時期に公表して
 このまま駒大苫小牧の優勝が取り消されるような事になったら、
 図らずも、教師側が言ったように、
 その子供は「苫小牧の町を歩けなくなるように」なってしまいます。
 コレが親のすることなのか?とも思います。。。

タイホナ 2005年8月27日 08:32

普通に考えれば、事件直後に公表すればと思いますよね。
でも、甲子園がかかった予選直前の6月の時点で、公表していれば
出場停止はほぼ間違いなく、この2連覇もなかったはずです。
事件直後に公表していれば、この生徒と親はもっと非難され、社会的に抹殺されていたでしょう。
甲子園常連校というところは、ヤクザ社会より恐い部分がありますから。
そういう状況を考えれば、学校に「黙ってくれ」と言われれば、
そうしてしまうのは親心ではないでしょうか。その気持ちはわかりますね。
隠蔽工作に加担したのではなく、子どもや他の部員の事を考えた結果だと思います。
当然ながら殴られたのは部員の態度に原因があったでしょう。
でも元々立場が強いものから弱いものを殴る場合は、殴られる側に責任はないですよ。

悪いのは悪質な学校なのに、”2連覇”してしまったために学校への同情が先に来て、
被害者側を責めている人が多いですが、おかしいと思いますよ。
そもそも学校が、規定どおりの行動をとっていれば、済んでた話ですから。
責められるべきは、一方的に暴力を働いた部長、その事実を隠蔽しようとした学校でしょう。

監督、コーチなどは圧倒的な権力者です。そこに正論でも立ち向かうというのは誰もができることじゃないですよ。
今、明確になっているのは、加害者が学校側で、被害者が一部員だということです。
この部員を含めて他の選手も優勝も保護されるべきですが、悪質な駒大苫小牧には厳罰が下るほうが今後のためでしょう。
ここまでやり方が悪質だと3年ぐらい活動停止にしてもいいと思います。

ヨシムラさん 2005年8月27日 12:40

スジ違いぢゃないでしょ。

ただ木偶人形みたいに殴られてるボンクラを作り上げたのは間違いなく親だから。

COO 2005年8月27日 15:12

>タイホナさん
 過去の高野連の処分の例をみると、
 指導者側の暴力や不祥事は指導者の謹慎処分で、子供が出場停止になることはないですよね。
 ですから、事件直後なら出場停止なんて事はなかったでしょう。
 それを、そのときは口をつぐんで、今になって騒ぐから
 問題になるんじゃないですか?
 そういう意味では、親もおかしいと思いますよ。

 世間が同情しているのは、学校に対してというより、巻き込まれた子供に対してでしょう。
 学校が悪いことは誰もがわかっている事です。
 「学校は悪くない」なんて言っている人は、居ないと思いますよ。

 被害者側の親に同情が集まらないのは、
 彼がマスコミを使って世論を煽動しようとしているように見えるからだと思いますよ。
 彼が“週刊誌を使って事件を公表した”という手段が、世間の人に反感を買っているのだと思います。


>ヨシムラさん
 厳しいね。

Comment Form

Trackbacks:2

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/608
Listed below are links to weblogs that reference
その責任は誰が負うの? from 空のつぶやき
連帯責任と言う罪・教育者の暴力 from 日々思ふこと 2005-08-24 (水) 08:46
駒苫V2報告会中止し部員から事情聴取…センバツ不参加も(サンケイスポーツ) なんともややこしいことになったものだと思う。 あくまでも個人的な見解で...
[ニュース]駒大苫小牧の許されざる暴力体質 from 五月原清隆のブログハラスメント 2005-08-26 (金) 13:19
 本日の最後は、航空とは関係ないニュースです。 ○連覇の駒大苫小牧 優勝取り消しも http://www.daily.co.jp/baseball/2005/0...

Home > 01.時事寸評 > その責任は誰が負うの?

Search
Calendar
« 2005 8 »
S M T W T F S
  1 2 3 4 5* 6*
7 8* 9 10 11* 12* 13
14 15* 16 17 18 19 20*
21 22 23* 24* 25 26 27
28 29* 30 31      
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top