Home > 01.時事寸評 > バランス、そして、“過ぎない”に気をつけよう。。。

バランス、そして、“過ぎない”に気をつけよう。。。

「メタボリックシンドロームって知っていますか?」
携帯に配信されるネットニュースのタイトルだった。
ニュースでは、メタボリックシンドロームについて厚生省が何かの警告をしたとあった。
確か10年ほど前にも厚生省が似たような事を言っていたような気がする。。。

記事では、メタボリックシンドロームは成人病というか、生活習慣病の予備軍だと言っていた。
特に内臓脂肪の蓄積が色々な成人病を引き起こすという事で、内臓脂肪の蓄積を目安としてメタボリックシンドローム要注意と書いてあった。
内臓脂肪の蓄積を示す目安としてはお臍辺りで計る胴囲が男性で85cm以上、女性で90cm以上だとか。
それに該当して、更に血中脂質、血圧、血糖の2つ以上で基準値を超えた場合に「疑いの強い」、1つ超えた人が予備軍だとか。
私は太っていて、外見からでも“内臓脂肪が多そう”なのだけど、もう直ぐ44歳になるこの歳でも1つも該当しなかったわ。

私の場合、父方の遺伝だと心臓疾患などのドロドロ血が原因の血液関係の病気が多く、母方の遺伝だと癌体質。
どちらの遺伝を継いでも、成人病の予備軍。
まぁ、糖尿病でないのだけは幸い。
糖尿病だと手術も出来なくなっちゃうもの。
で、今は、未だシンドロームが出ていないというだけなのよね。。。


男性で2人1人、女性で5人に1人らしいけど、男性に多いのは何でなんだろう?
外食が多くて栄養のバランスが悪いからなのかしら?
それともお酒を飲む機会が多いから?
それとも、タバコを吸う人が(女性に比べて)多いから?
でも、そんな事が原因で違いが出ているのだとしたら、あと10年もしたら、女性の割合もかなり高くなっちゃうね。
外食にしても、お酒にしても、タバコにしても、私より先輩の女性に比べると、私たちより年齢が下の女性の生活は男性と殆ど変わらなくなっているもの。。。

メタボリックシンドロームの予防は食生活の改善と運動だって。
生活習慣病の予防なのだから、当たり前に“生活を規則正しく改善しなさい”という事になるんだろうね。
でもねぇ。。。
規則正しい時間に食事をするだとか、夜10時移行に食事をしないだとか、それがムリだから今がそういう状態(シンドローム罹患)何ジャンね~(^^ゞ
出来ていれば、シンドロームになんかなってないよ~



メタボリックシンドロームになりやすいライフスタイルチェック

* 腹八分目が守れない。
* 間食をすることが多い。
* お料理の味付けに砂糖をよく使用する。
* 味付けの濃い料理が好き。
* 緑黄色野菜をあまり食べない。
* アイスクリームが大好き。
* 階段よりエレベーターを使うことが多い。
* 日常生活で運動をする機会が少ない。
* ストレス解消にお酒を飲むことが多い。
* 喫煙習慣がある。


該当するのは、「階段よりエレベータ」と「運動をする機会が少ない」、それからストレス解消が目的ではないけど“お酒を飲む”だわ。
お料理に砂糖はめったに使わない(甘みは味醂か蜂蜜などで少しだけ)し味付けは薄めだし、間食の習慣はない。



メタボリックシンドロームを防止する10か条

* 適正な体重を保つ。
* 野菜・乳製品・豆類などを取り入れたバランスの良い食事。
* 規則正しく1日3回食事を取る。寝る前に間食をしない。
* 脂肪を控えめにした食事を心がける。
* 味付けを薄めにする。
* 糖分の多い「お菓子・ジュース」を控える。
* 自分にできる運動をみつけて、毎日続ける。
* 睡眠・休養をしっかり取る。
* お酒の量を控える。週2日はアルコールをまったく飲まない。
* ならず禁煙する。


適正な体重ねぇ。。。
私の場合、“保つ”ではなく、“する”だからなぁ。。。(^_^;
お菓子、ジュースの類は摂らないから問題けど、お酒もねぇ。。。
美味しそうな食事やお酒を前にして節制なんてムリ(^_^;
せめて、バランスの良い食事と、“過ぎない”事だけには気をつけよう(笑)

Comments:5

2006年5月14日 22:48

あたしに当てはまるのはタバコとオサケですかねぇ。
タバコは辞めようと思えば辞められるのだけど、
なかなか、ねぇ・・・(^_^;)
ついでに適度な運動もしてないなぁ・・・。

体重は相変わらずここ近年増加傾向にありますですよ(笑)
しかし、アイスクリームが嫌いでよかった・・・。

COO 2006年5月15日 00:17

>空ちゃん
 アイスクリームが嫌いだなんて意外だわ。
 タバコは呼吸器系の障害も引き起こすから、一番控えた方がいいかも。。。

 体重は。。。私も順調に育っていました(笑)
 この1年で5キロ程減ったけど、まだまだ適正体重には程遠いです(^^ゞ

kennak 2006年5月15日 11:10

男性は早く食べるのと量がやっぱり多いんだと思いますw
凄く働く人程早く食べるし
エネルギー効率?w考えてか肉ばっかりだし
僕も内臓脂肪も大丈夫なのに血液中のコレステロールがヤヴァイっす;;

kennak 2006年5月15日 11:11

あ ちなみに僕は凄く働く人じゃありませんw

COO 2006年5月16日 02:02

> kennak さん
 私も若い頃は食べるのが早くて、他の会社の人に
 「食べるのが早いのは、仕事が忙しい証拠だ「」と言われました。。。(^^ゞ
 少し前は、仕事が忙しい人というのは、食事の時間を切り詰めていましたものね。。。
 確かに仕事が忙しいと、食事の時間が早くなりがちですけど、
 そんな職場でも、体調を崩すと、あっさり切り捨てますから、困ったものです。。。

 血中のコレステロールなら、その種類によっては、1ヶ月の食生活で改善するものもありますよ。
 先ずは、食生活の改善でしょうか。。。

 で、kennak さんは、凄く働いているからこその、早食いではないの?(笑)


Comment Form

Trackbacks:4

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/937
Listed below are links to weblogs that reference
バランス、そして、“過ぎない”に気をつけよう。。。 from 空のつぶやき
【メタボリックシンドローム】(内臓肥満)あなたは大丈夫? from 健康とビジネス 2006-06-11 (日) 08:07
「40歳をすぎて急増、深刻な事態」と厚労省に言わせた内臓脂肪症候群!肥満は心筋梗塞や脳卒中など生活習慣病の引き金となります!あなたは、大丈夫?? 予備軍ではない...
メタボリックシンドローム from デトックスde健康ダイエット 2006-06-26 (月) 05:40
最近、メタボリックシンドロームという言葉をよく耳にしませんか?このブログを見ていただいているあなたもメタボリックシンドロームの可能性があるかもしれませんよ?
メタボリックシンドロームを改善する from 旬な情報紹介所! 2006-09-23 (土) 20:10
メタボリックシンドロームって最近よく聞きませんか。実は最近私も急に太ってきて健康診断で注意されたんです。さてそんな最近よく聞くメタボリックシンドローム(症候群)...
フラバンジェノール | 健康効果のある松ポリフェノール from フラバンジェノール | 健康効果のある松ポリフェノール 2006-10-17 (火) 00:43
フラバンジェノールという言葉を聞いたことがありますか?フラバンジェノールは天然松ポリフェノールで、最近はサントリーが発売したフラバン茶で有名になりました。 ...

Home > 01.時事寸評 > バランス、そして、“過ぎない”に気をつけよう。。。

Search
Calendar
« 2006 5 »
S M T W T F S
  1 2 3**** 4* 5 6
7 8 9 10 11* 12 13
14 15 16 17* 18* 19 20
21 22 23 24 25* 26 27
28 29* 30* 31*      
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top