Home > 06.日常雑記 > 最近のお役所仕事

最近のお役所仕事

今日は運転免許証の更新。
免許を取って20年。
書類上は20年間無事故無違反の私は同然ゴールド免許だった。
全く運転しない人は当然ゴールド免許だから、ゴールド免許っていってもそんなに価値のあるものでは無いという人もいるけど、サンデードライバーだけど、一応運転してるから価値があると自分では思っているのよね。

でも今回の更新でゴールドは終了。
昨年3月に、近所のスーパーからの帰りにシートベルトを締めていなくて、キップを切られちゃったのよね(^_^;
あの時のお巡りさんったら、「違反しても次回更新の時にゴールドになる可能性はあります」なんていい加減な事を言っていたけど、ゴールドの要件は「過去5年間に違反をしていない」事でしょ?
違反者がゴールドになるなんて、ありないジャン(笑)

で、当然ブルーの免許になったのだけど、有効期間は5年なのね。
ビックリ。
平成14年の6月から、優良運転者(ゴールド)と過去5年間に軽微な違反を1回しかしていない人(一般運転者)の有効期間が5年になったとか。
知らなかったわ。


日曜日だとは言え、連休最終日の受付時間終了間際の免許センターは空いていた。
係りの人の手際もイイ。
受付時間が15時までのところ、14時50分に免許センターに飛び込んだのに、15時には写真まで撮り終えて講習の受付まで済ませていた。
これから約1時間の講習を受けるので交付は1時間後だけどね。。。(^^ゞ

それにしても、最近“お役所”の対応がよくなってきた感じがする。
言葉遣いも変わってきたし、対応時間も短くなってきた。
これは、この免許センターに限らず、区役所なんかもそう。
区役所は17時を過ぎていても受け付けてくれるし、手際もよくなった。
以前の区役所は17時前に窓口を閉めて、すべての手続きが終わるのが17時になるような感じだったものね。
いい傾向だわ(^^)

Comments:2

まる 2006年5月 9日 20:55

免許の更新も休日でも出来るようになったんですね。
昔は平日だけじゃなかったでしたっけ?
役所の仕事も昔と比べるとかなり便利になってきていますね。
それに比べると銀行は相変わらずだなぁ~。
会社の休暇申請の内容を見ると「銀行の諸手続き」ってのが結構ありますもんね。
何か手続きをしようと思ったら、必ず半休でもなんでも休みを取らないとできない。
ここ10年猛烈に優遇されて稼いで、金を引き出すだけで105円もふんだくって、、、、、、もう少しサービス良くなっても良いんじゃない?と思いますよ。
ある面、サービス業なんだから、、、お金を握っていると強いね!

フランスでお役所仕事指数として「カフカ指数」と言う指標を導入するとかで、記事なっていましたね(笑)
しかも国際標準を目指しているらしい。
100段階評価らしいから、いつの日か、○○市は95カフカ、××市は50カフカとか言うのかな?ヘクトパスカルの時にもかなり違和感を感じましたけど、これも違和感感じるなぁ。
人間の名前を単位にするって発想は、、、、日本人には無いもんな。
さしずめ、学校での内申の点数を五十八尊徳とか言っているようなもんだよね。
さぁ~って、カフカさんが生きていたらどんな気分かな?

COO 2006年5月10日 01:44

>まるさん
 千葉では2箇所ある内の1箇所の免許センターだけ、日曜日にも更新を受け付けています。
 もう1箇所は、ゴールドの人の更新だけらしいです。
 千葉のそれなりの広さの県なので、1箇所だけだと、私のように近い人は便利ですが、
 遠方の人の不便は相変わらずです。
 もう少し、便利になるといいのですけどね。。。

 カフカ指数に関してはは私も新聞で読みましたけど。。。
 ネーミングもどうかと思いますが、
 私が旅行で1週間パリに行って経験した中では、
 パリでは、お役所より民間のサービス業の方が、(旅行者に)サービスが悪いような感じを受けました。


 銀行に関しては、サービスの悪さは相変わらずですね。
 最近の(銀行の)好況をみて、「預金金利を上げろ」などという人が居ますが、
 私は、振込みなど利用者が自分で機械を操作するようなサービスの手数料を引き下げて欲しいと思うわ。
 金利を幾ら上げてもらっても私が銀行に払っている手数料をペイなんて出来ないですもの(笑)
 時間外手数料なんて、銀行にとっては、18時までと18時以降で差をつける理由なんて全くないのに
 差をつけるのもおかしな話だと思いますしね。

 

Comment Form

Trackbacks:1

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/932
Listed below are links to weblogs that reference
最近のお役所仕事 from 空のつぶやき
COOさん? from 日々思ふこと 2006-05-09 (火) 09:42
なんてタイミングがいいのだろう。 COOさんが車の話題を書いたときにこの発表のタイミング・・・・・ ダイハツ COO 考えるのが面倒だから買っ...

Home > 06.日常雑記 > 最近のお役所仕事

Search
Calendar
« 2006 5 »
S M T W T F S
  1 2 3**** 4* 5 6
7 8 9 10 11* 12 13
14 15 16 17* 18* 19 20
21 22 23 24 25* 26 27
28 29* 30* 31*      
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top