Home > 03.旅行記 > GWの桜を求めて(その3)

GWの桜を求めて(その3)

昇仙峡には前に1度だけ行った事がある。
あの時は甲府昭和ICからだった。
今回は、甲府南ICから行く事になるのかな?
って、高速に乗ったわけじゃないけど、通り道に甲府南ICがあっただけ(笑)


特に迷う事なく昇仙峡にはついたのだけど、さてどうしよう。
昇仙峡は車は入れないから、此処を見てから金櫻神社に行くと夕方になってしまう。
それは面白くない。
しかたない、昇仙峡は諦める?
とりあえず、金櫻神社に向かうことにする。

でもね。。。途中で雄大な昇仙峡の景色を見たらたまらなくなって、降りちゃった(笑)

羅漢寺橋 羅漢寺橋からみた峡谷 花の名前不明

新緑という言葉がぴったりだね。
木々の新芽の香りが気持ちイイ。
ちょっと歩いただけど、森林浴にもなるね。

車で、少し上がって、仙娥滝に行く。

仙娥滝 石門

この滝もすごいね。
私のカメラじゃ、凄さが全然伝わらないけど(^^ゞ

遊歩道を歩くと鳥居が。
額を見ると、夫婦木姫の宮と書いてある。
ちょっと歩くみたいだから今回はパスしちゃったけど、近くには運転神社というのもあるのね。
車で行った私は、本当はお参りに行かなきゃいけなかったのね。

で、いよいよ、金櫻神社。
でも、その前に夫婦木神社による。
此処は、夫婦木と呼ばれる樹齢千年の栃の木をご神体としている。
木に空洞があって、外から見える空洞の入り口が女性を象徴し、空洞の中に垂れ下がる部分が男性を象徴するとか。
ここのお守りは男性器の形をしている。
夫婦和合の神社のお守りってどこも同じね。

ご神木は見なかったのだけど、神社の外にはケヤキの木があって、こちらも「女性の象徴」と書いてあった。

ケヤキ 夫婦木神社の櫻 夫婦木神社裏鳥居 夫婦木神社 本殿

ご神体は本殿の中にあって、300円の参拝料が必要。
だけど、横から見られるのよ。
桜の写真を撮っていたら偶然見ちゃったのだけどね。


さて、いよいよ金櫻神社。
ここの桜は咲き始めの頃はウコン色をしていらしい。
咲ききってしまうとピンクになるとかで、ウコン色をしているウチに観に行かなきゃと思っていた。
間に合ったみたいよ。

ウコン桜1 ウコン桜2 ウコン桜3 ウコン桜4

黄色っぽい桜って初めて。
神社にあるせいか、神々しささえ感じる。
ご神木というのも判るわ。

この神社は水晶お守りの発祥の地だとか。
ご神体も水晶。
他には左甚五郎作の昇り竜と下り竜が有名らしいけど、火事で焼けてしまって、今あるのは復元したものだとか。
今は、金色の桜が一番有名なのね。

拝殿 拝殿のさくらの灯篭 金櫻神社の枝垂れさくら

でも、此処はウコン桜だけでなく、枝垂れ桜も多い。
境内の桜は今も満開。
参道の桜は散り始めていて、参道が花びらで白く染まっている。

桜の参道 

満足だわ(^^)


帰りの高速は空いていた。
でも、早起きのせいか、眠くて堪らない(^_^;
談合坂SAで休憩、仮眠。
気がついたら1時間半ぐらい寝ていた。

お腹も空いているから、腹ごしらえしておこう。
レストランは行列していたので、外の“屋台”で、ローメンとカルビ焼きを買った。
カルビは美味しかったけど、ローメンはイマイチ。
でも、ビールが欲しい味だったわ(笑)

ローメンとカルビ焼き 

Comments:4

みりおじ 2006年5月 5日 23:33

昇仙峡の近くにこのような穴場があったんですね。
知りませんでした(^^;)
いつも素通りしていました。

# COOさんの旅行記、いつも楽しく拝見しています。

しかし、今回は富士五湖から国道で峠越えして昇仙峡へいらしたみたいですけど、高速でいらっしゃる場合は、甲府南ではなく、やはり甲府昭和が近いです。

# ETCなら、双葉SAからも降りられますよ(時間限定)。

COO 2006年5月 6日 01:01

>みりおじさん
 観光バスが何台も来ていたから、穴場とは言えないかも。。。
 でも、桜もキレイだし、何より珍しい桜の木があるので、一見の価値はありますね。

 そうですよね。。。
 やはり甲府昭和の方が近いですね(笑)
 私の車にはナビはついていませんが、もし付いていたら
 きっと今回のようなコースは選ばなかったと思います(笑)

安奈 2006年5月 6日 15:20

富士の桜もすてきですが、こういうところもGOO!です

>もし付いていたらきっと今回のようなコースは選ばなかったと思います
無いからこそ出会える旅もヨロシイかと・・
あたしの旅もいつもそう。「陸奥ひとり旅」行く時も広島からナビ無しです。
あ、地図はやっぱり見ますけどね。(笑

写真いつもはデジ一眼なの?
コンパクトデジカメ壊れて携帯カメラで撮った写真も含めて
COOちゃんの写真は見やすくて、いつも感心しています。
センスがあると思います。見習わなくちゃ・・(⌒~⌒)

COO 2006年5月 6日 22:20

>安奈ちゃん
 何だか有名(?)な桜らしくて、観光バスがひっきりなしに来ていたのは興ざめでしたが、
 それでも、しっとりした雰囲気は損なわれていなくて、いい処でしたよ。
 いくつもある御岳の中で、ここは「花の御嶽」と呼ばれているらしいです。

 私も地図は見ますが、いかんせん17年前の地図。。。(^_^;
 出かける時(出かけている最中)には、次に出かけるまでには新しい地図を買おうと思いますが、
 いつも買わず仕舞いです(^^ゞ

 去年の秋にデジ一眼を買ってから、此処に載せる写真はデジ一眼が殆どですが、
 いつも安奈ちゃんにお見せする写真はコンデジで撮っているものですよ。
 写真は、技術も知識もなくて、センスだけで撮っているみたいです(笑)
 私は、仕事も“センスでしている”と言われるので、
 写真だけじゃなく、生き方そのものが“センスだけ”なのかも(^_^;)

 でも、安奈ちゃんの写真もステキで、刺激されていますよ(^^)

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/930
Listed below are links to weblogs that reference
GWの桜を求めて(その3) from 空のつぶやき

Home > 03.旅行記 > GWの桜を求めて(その3)

Search
Calendar
« 2006 5 »
S M T W T F S
  1 2 3**** 4* 5 6
7 8 9 10 11* 12 13
14 15 16 17* 18* 19 20
21 22 23 24 25* 26 27
28 29* 30* 31*      
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top