Home > 01.時事寸評 > 乱獲が原因?

乱獲が原因?

今朝のワイドショーを見ていたら、鰯が高騰していると言っていた。
そういえば、最近スーパーで鰯を見なくなったね。。。

 YOMIURI ONLINE


私も鰯は大衆魚というイメージがあるけど、今日の築地市場のマイワシは1キロが5775円で、“高級魚”と言われる金目鯛の2625円の倍近く高いのね。
随分出世したのね(笑)


昭和63年には450万トンも獲れたマイワシもここ数年は3万トン程度の漁獲高らしい。
朝のワイドショーでは、鰯の漁獲高が減ったのは乱獲と、鰯を食べる鯨などの個体数が増えた事が原因かも?と言っていた。
そうなのかなぁ。。。?
子供の頃聞いた話だと、鰯や秋刀魚は大漁と不漁が周期的に来ると聞いていたけど。。。

まぁね。。。
最近は、日本人だけでなく西洋人も魚を食べるようになったからねぇ。。。
鰯なんてDHAが豊富だというから、狙って食べられているのかしら?(笑)

西洋人って、日本人と違って、“魚の命を頂く”なんて気持ちはなくて、「人間以外の動植物は人間の為に存在している」と思っているような処があって、自分が必要な一部分を取ったら捨ててしまうし、マス(大量)コマースを好むから、西洋人が獲りはじめると確かに乱獲が起きているかも と思うわね。
西洋人は魚なんて食べなくてイイよ。
って、思わず言いたくなるよ~ってね(笑)


Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/957
Listed below are links to weblogs that reference
乱獲が原因? from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 乱獲が原因?

Search
Calendar
« 2006 5 »
S M T W T F S
  1 2 3**** 4* 5 6
7 8 9 10 11* 12 13
14 15 16 17* 18* 19 20
21 22 23 24 25* 26 27
28 29* 30* 31*      
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top