Home > 03.旅行記 > GWの桜を求めて。。。(プロローグ)

GWの桜を求めて。。。(プロローグ)

それでなくても旅行に出て写真を撮るのが好きだったに、最近では、写真が目的なのか出かけるのが目的なのか判らないお出かけが多くなってきた。
今日は、山梨へお出かけ。
って、“山梨”と一口に言っても広いんだけどね(^^ゞ

で、今日、廻ったのは、河口湖北の「創造の森」と、精進湖、本栖湖、そして足を延ばして昇仙峡とその先の金櫻神社。

夜中までネットで色々調べていた。
こんな時期でも桜が咲いているのか、心配だったから。
そうしたら、金櫻神社が丁度見ごろだと。
ラッキ~
桜って、時期が短いからタイミングが合わないとねぇ。。。
で、寝たのが2時半過ぎ。
4時半には置きたいのにな。。。
4時半に起きれば、ETCの早朝割引で、少なくとも八王子までの料金が安くなる。
っていっても、八王子まで(東関東400円+首都高700円+三鷹~八王子600円)が1060円になるだけなんだけど。。。
でも、早く行けば渋滞に巻き込まれる事も少ないけどね(笑)


最寄のICから首都高を抜けて中央高速の入り口である高井戸ICから三鷹料金所までは空いていた。
三鷹料金所の手前で、「この先渋滞20キロ」通り抜けに120分かかると。。。
え???八王子を出るのが8時になっちゃうジャン(^_^;

予定通り(?)三鷹を出たところから渋滞。
1キロを走るのに10分。。。この調子じゃ、この渋滞を超えるのに200分かかっちゃうよ。。。(>_<)
ラジオでは、中央高速の渋滞を33キロだとか38キロだとか言っている。
さっきより延びたね。
早く出てきて良かったかも(^^)
路肩には石川PAに入る車が並んでいる。
さっき、談合坂は「混雑」しているけど、石川は「空き」って案内していたのはウソ?

それにしても、山の緑が鮮やかだわ。
2週間前とは全く違う色になっている。
雲ひとつないお天気のせいで、更に輝いて見えるのかもしれないけどね。

で、八王子料金所を出たのが丁度8時。
でも、元八王子まで渋滞しているのよね。。。
って、この料金所を出て、本線に入るのに既に5分はかかっているんですけど。。。(^_^;
料金所の窓口を増やしても、その先が2車線だと、どうしても集中渋滞する。
周り中の車がクラクションを鳴らしていて五月蝿い。
ダレがダレに鳴らしているのか判らないよ。。。

渋滞起点の元八王子BSを過ぎて少し走ると、やっと空いてきた。
藤野PAはそう混んでいる風ではなかったけど、そのまま流れにのって通り過ぎて談合坂のSAに入ろうと思ったら、こちらは1キロ以上手前から路肩に車が並んでいる。
渋滞情報と“到着予測時間”はかなり正確なのに、PAの混雑情報は全くアテにならないのね。
仕方ないので、そのまま走る。
大月を超え、河口湖のICを出た。
高速料金は、本来1900円が半額の950円。
中央高速も半額になっている(^^)

今日の最初の目的地は、河口湖の「創造の森」。
って、すっかり、川口湖畔だとばかり思っていた私は、本当に川口湖畔に出てしまった。
川口湖畔の道の駅かつやまを見つけて、インフォメーションセンターで案内を見ると、行き過ぎ。。。
富士スバルラインの方だった。。。(^^ゞ

まぁ、時間もいいことだし、なのよりお腹が空いたので此処でお弁当を開く(^^)
お弁当と言っても、家にあったというか、お握りとあり合わせのおかずを夕べのうちに詰めたもの。。
去年のGW旅行い一緒に旅行に行った人に“味付けした食品は傷みが早い”と言った人がいたけど、味付けしたものが持たないのではない。
寧ろ食品の傷みを遅らせるために味付けをするのよね。
水分の多いものが傷みやすいから水分を抜くために塩や砂糖で濃い目の味付けをしたり、酢で味付けをするの。
だから、保存性を考えるお弁当は普段食べるものより味が濃い。
でも私の味付けは甘みも塩も薄い味付けで“お弁当”に向くもではない。。。(^^ゞ

さて、今日の朝ごはんは、夕べ作ったお弁当。

お弁当

時間が早かったせいで、そんなに高温にさらされる事が無かったのでとりあえずOKね(笑)
河口湖畔の芝生公園で食べるお握りは美味しい。
風は薫ようだし、山と湖が見える景色も穏やか。
っていうか、遠足弁当のような外で食べる食事は、味より雰囲気だとは思うけどね(^^)
タダね。。。このお握りは1個辺り1/4合もない。
画像では大きく見えるこのお握りだけど、4個で1合に満たないの。。。
これで“大きい”と思う人も入れば、“小さい”と思う人もあるだろう。

で、最近の私は、こんな小さなお握りを口に入れるのが厳しい。。。口が開かないの。。。(^_^;
これって、老化なんだよね(^_^;
最近、コンビニのお握りも、一番小さい1角をやっとかじられる程にしか口が開かない。。
でも、口が開かないのもある種の老化であって、お寿司屋さんに行って“標準サイズの握り寿司”が一口で入らないのって、必ずしも“お上品”な訳でなく、このくらいの年齢になってなったのって老化で口が開かなくなったって事なんだよね。。。(^_^;

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/927
Listed below are links to weblogs that reference
GWの桜を求めて。。。(プロローグ) from 空のつぶやき

Home > 03.旅行記 > GWの桜を求めて。。。(プロローグ)

Search
Calendar
« 2006 5 »
S M T W T F S
  1 2 3**** 4* 5 6
7 8 9 10 11* 12 13
14 15 16 17* 18* 19 20
21 22 23 24 25* 26 27
28 29* 30* 31*      
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top