Home > 05.旨い&美味い&口福 > | 08.PC・ネット > え?飲んでもいいんだっけ?。。。(^^ゞ

え?飲んでもいいんだっけ?。。。(^^ゞ

今日は某SNSのオフ。
このコミュニティは2ヶ月に1回の頻度で“定例オフ”開いているのだけど、流石に働き盛りの40代の集まり、みんな忙しいのね。。。
日程の都合がつかなくて、今日の定例オフは3人だった。
まぁ、仕事に、家庭に忙しい世代、オフの予定より先に予定が入っていている人も多いから、しかたないよね。

今日の会場は、「京野菜ダイニング つるはん」
実は、今日の幹事(?)は私だった。
で、以前の会社での通勤の行き帰りに見ていて一度は行ってみたいと思いながら行ったことのないお店を、会場にさせてもらった。
候補は数店あったのだけど、なんとなく、「京野菜」という響きと「芋焼酎の種類が多い」という噂に惹かれたのよね。。。(笑)
この周辺のお店に行きたいと彼氏を誘っても、近くに客先がある彼氏は“お客さんに逢うのはイヤ”と嫌がるしねぇ。。。


集合時間ギリギリちょっと過ぎ(^^ゞ にお店の前に着いたら、メンバーの1人が丁度お店の前に居た。
殆ど差が無く、もう1人からメール。
待ち合わせはお店だったのだけど、お店に入る前に全員揃った。
幸先イイわ(^^)

今日のメニューはコースではなくて、アラカルト。
 ・お通し(タケノコ、大根、ネギ?の煮物)
 ・黒豆の枝豆
 ・鯵のナメロウ
 ・生麩と壬生菜の揚げ煮
 ・賀茂なすと合鴨の挟み焼き
 ・黒豚ソーセージの壬生菜添え
 ・カンパチのカマ焼き
 ・京湯葉の刺身(1日5食の限定品らしい)
 ・京漬物盛り合わせ

生麩と壬生菜の揚げ煮 賀茂なすと合鴨の挟み焼き 黒豚ソーセージの壬生菜添え カンパチのカマ焼き 京湯葉の刺身

ビールや焼酎やマッコリ(マッコルリ)を散々飲んだ。


そういえば、私、お医者さんにお酒を止められているんだった。。。(^_^;)
何でも、処方してもらっているお薬はお酒と一緒に飲んではいけないらしい。
とーぜん(?)、飲み会の今日はお薬の方がお休みよね(笑)
これだけ飲んで食べて、お一人様5000円弱。
このメンバーではもう少しリーズナブルなお店にも行くけど、お酒の質を考えたらコストパフォーマンスいいかも(^^♪
10%割引のクーポンを持ち込んだにしても、飲んだお酒に比較するとかなりお安い感じ(^^)

テーブルでお会計をしてもらってそれぞれが5000円札を出したら、おつりをきっちり3等分して持ってきてくれた。
1円単位までね。
その細かさにちょっとビックリ(笑)
サラリーマンが多い場所柄?って事はないよね(笑)
でも、お陰で計算する手間が省けたわ(^^)


今日の話題も同年代ならでわ。
ニッカとサントリーやトリスウィスキーのCMの話。
ニッカやトリスのCMは子供心にも覚えているものね。
そして、その後一世を風靡したサントリーのCMも。

さらにに男性2人は関西人だったからか?大阪と神戸のお好み焼き違いなんて話も(笑)
大阪は生地に山芋を入れてふんわりさせるけど、神戸のお好み焼きは広島のように緩く薄く焼けるような生地だとか、牛スジの煮込みがはいっているとかね。
それから、私が学生時代には“箱入り娘”だったって、話もしたっけ。。。(^_^;

でも多分一番の話題は、今日のオフのコミュニティのある某SNSの今後。
今月初めから色々トラブルがあるのだけど、スタッフの対応がイマイチ。
スタッフが障害の内容や対応報告をスタッフブログでしかしない上に、障害が収まらない最中に飲みにいって“ルンルン”(←死語?)な日記を書いたものだから、ユーザの神経を逆撫でしている。
それもあって、このSNSは長続きしないんじゃないか、だとしたらこのコミュニティを何処に移すのがいいのかなんて話。
まぁ、酒の肴の話であって、直ぐ移動した方がいいとか、そういう現実的な話ではないんだけどね。


今日は1次会で終了。
女性が私1人では男性が物足りなかったのか、私の体調を考慮してくれたのか、なんとなく自然に1次会で解散。
お陰で、あまり酔っ払わず(?)に家に帰り着いたわ(笑)





しかしなぁ。。。
障害時のコミュニティサービスの対応を見ていると、スポンサーが何に対して価値を見出しているのかを理解しないコミュニティスタッフが相変わらず多いのにビックリする。
ここのユーザーって、閉鎖された他のコミュニティサービスから流れてきた人が多い。
そういう意味では吟味した結果の定着といえるけど、見切りをつけて移動することに躊躇はない。
前のサービスが閉鎖したあとも数多くのユーザの移動はあったけど、ここに定着するつもりのユーザも6000人近くは居るはずよ。

で、そこのスタッフは、コミュニティが移動すれば、コミュニティに所属するユーザもある程度の数で移動する事を理解しているのだろうか?
それとも、移動してきたユーザが既に(そのコミュニティサービスに魅力を失って)離れていて実質休止状態だと思っているの?

そのコミュニティーサービスのスタッフはユーザーの質問・問い合わせには答えないというスタンスらしいので定かな事は解らないけど、このままではスタッフは“サービスの閉鎖”を目指しているとしか思えないよね。。。

Comments:5

tobby 2006年5月28日 08:03

幹事さん ありがとう~!
女性 一人だったんだ。
お料理 おいしそうだわぁ~。
次も 店の選択 御願いしようかな?w

私も 某SNSの対応 腹が立ってる1人。
ドメイン変更あたりから なんだかな~、というのはあったけど・・・

マジ、コミュの移転先 考えようかなと思うこのごろ。

ちゅー 2006年5月28日 12:08

そう言えば オフがあったんだよね。
あんまりにも忙しくて SNS殆どみてなかった。
やっとW役員が終わったので、今年は自分の時間がもすこし
持てそうですんで、次回は参加しますね。

お料理、とっても美味しそう~~~!!

うちは、旦那が神戸人で、すじコンよく煮込んで、お好み焼きに入れますw

ちゅー 2006年5月28日 12:08

そう言えば オフがあったんだよね。
あんまりにも忙しくて SNS殆どみてなかった。
やっとW役員が終わったので、今年は自分の時間がもすこし
持てそうですんで、次回は参加しますね。

お料理、とっても美味しそう~~~!!

うちは、旦那が神戸人で、すじコンよく煮込んで、お好み焼きに入れますw

ゆりかりん 2006年5月28日 13:16

料理、メッチャクチャおいしそぉ~♡
・・・さすが、COOちゃんの目利きは確かだ。

COO 2006年5月29日 00:44

>tobbyさん
 3人だったからお店と時間を決めたというだけで、何もしていないのですよ。。。(^^ゞ<幹事

 コミュの移転ねぇ。。。
 あそこも、アクティブユーザが固定化してきたから、移転してもいいかもしれないですね。
 と、いうか、なんだか信用できなくなっていますものね。

>ちゅーさん
 そういえばって。。。(笑)
 今年は少し時間が出来そうですか?
 是非是非オフにも参加して(^^)


>ゆりかりんさん
 来られなくて残念でした。
 お料理は美味しかったですよ(^^)
 

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/958
Listed below are links to weblogs that reference
え?飲んでもいいんだっけ?。。。(^^ゞ from 空のつぶやき

Home > 05.旨い&美味い&口福 > | 08.PC・ネット > え?飲んでもいいんだっけ?。。。(^^ゞ

Search
Calendar
« 2006 5 »
S M T W T F S
  1 2 3**** 4* 5 6
7 8 9 10 11* 12 13
14 15 16 17* 18* 19 20
21 22 23 24 25* 26 27
28 29* 30* 31*      
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top