- 2006年5月14日
- 07.独り言
今日の日経の別冊(プラスワン)の“何でもランキング”というコーナーは、「意外と知らない食事マナー」だった。
1位は「中華料理の回転テーブルは”時計回り”」だった。
この記事にも書かれていたけど、あの回転テーブルは日本で発明されたものだと言われている。
となると、モノを回す時は時計回りというのが何となくしっくりくるのだけど、反対に回す人もいるのね。
勿論、一回りした後はどちらに回してもいいのだけどね。
3位は「和食で手のひらを食べ物の下に添えて食べない」。
所謂「手皿」。
これって知らない人って意外に多いよね。
逆に手皿をするほうが“上品”だと勘違いしている人も多い。
テレビのグルメ番組なんかのレポーターでも手皿をしている人って多いものね。
食事時の常識の無い人がレポーターなんて。。。と思うのだけどねぇ。。。
他には、日本酒を注いでもらう時はお猪口を両手で持つけどワインを注いでもらう時はグラスに手を添えないや、席の上座下座などはルールというか慣習に基づいたものもある。
そういえば、最近は目上の人に対してビールを注ぐときに片手と言う人もいるねぇ。。。
こういうのは、年長者に教えてもらわないと解らないかな。
他の項目は食器への気遣いだとか、周りへの気遣い、そして手や身体の動きのスムーズさ。
取り立てて“マナー”と言うものではない。
ちょっと考えれば解る事だったら、誰も教えはしない。
まして、最近は“無料で”何かを教えようと思っても迷惑がられるだけ。
同じ事を“有料”なら喜んで教えてもらうのにね。
なんだかヘンだね。
そういえば、最近のCMで「名刺を貰ったら席順に並べる」というのがあったね。
あれはルールではなくて、初対面の相手の顔と名前を一致させるためのテクニックなのにね。
最近は、ルールとテクニックの区別もつかないという事か。。。
Comments:4
- BlogPetのQooQoo 2006年5月15日 09:34
COOちゃんたちが、日本で多い意外とかを下座しなかった。
- kennak 2006年5月15日 11:08
手皿ってだめなんですよねぇ
最初知ったときはカルチャーショック受けましたw- まる 2006年5月15日 22:34
>そういえば、最近のCMで「名刺を貰ったら席順に並べる」というのがあったね。
>あれはルールではなくて、初対面の相手の顔と名前を一致させるためのテクニックなのにね。
>最近は、ルールとテクニックの区別もつかないという事か。。。
私も、そのCMどっかで読んで(見て?)、「はて、そんなルールあったっけな?」
と思った。
ありゃ、ビジネス上の知恵でしょー、初対面の人が多くいれば、記憶力に絶対的な自信でもなければ自然とやる行為だと思ったがルールとして覚えなきゃならんのか?
このCMを考えたやつのレベルがうかがい知れる&そのCMにOKだしたクライアントも?マークだなぁ、恥ずかしい。- COO 2006年5月16日 01:51
> kennak さん
そうなのですよ。
知らないというか、それまで“そうすべき”と言われてきて“カルチャーショック”を受ける人って
多いみたいですよ~
>まるさん
> ありゃ、ビジネス上の知恵でしょー
そうですよね~
でも、最近は“知恵”も教えないといけないらしから。。。
って、“知恵”や“テクニック”と“ルール”は別物だと思うのですが、
最近では、それらの“区別”はないのでしょうね。。。CMはある意味、世相を反映していますものね。
先人の“知恵”は、いつしか“ルール”になって、それが“常識”になるのでしょうね。。。
私のような価値観の人間には、順序も含めて、“それは違うだろ”と思うのですけどねぇ。。。
Trackbacks:0
- TrackBack URL for this entry
- http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/940
- Listed below are links to weblogs that reference
- マナーとルールとテクニック from 空のつぶやき