Home > 01.時事寸評 > 仕事をしていると言う感じよ(笑)

仕事をしていると言う感じよ(笑)

中央青山監査法人の業務停止処分が正式に決まった。
2ヶ月とは言え、7月からとは言え、中央青山監査法人に監査を受けている企業にとってもかなり厳しい内容になった。
あぁ。。。(法人としての)中央青山監査法人にとっては、(自業自得だから)まったく厳しい内容だとは思わないよ。
監査を受けている各社は、これから2ヶ月の間はてんてこ舞いになるんだろうな。
経理関係者がお気の毒。


それにしてもねぇ。。。
中央監査法人って、山一證券や足利銀行、ヤオハンの監査をしていたのよね。。。
最近話題のライブドアマーケティングもそうよね。
山一證券の時は海外諸倍のの簿外債務という元々監査もさせなかったと言う点で事情は少し違うけど、他の会社の粉飾決算が明らかになった時にも、社会批判を浴びながらまともな対応をしていなかった。
そのつけを今頃払わされているという感じなのかなぁ。。。?

でもねぇ。。。
証券市場は、情報公開が正しくなされないと”自己責任”なんてありえない。
当事者企業側が開示する方法の正しさ、正当性を証明する第三者機関が有価証券の場合は監査法人でしょ。
その監査法人がまっとうな監査をせずに企業に癒着した監査結果を公表するのであれば、証券市場の信頼性は揺らいでしまう。
ここの監査人はカネボウにとっては“(都合の)イイ”監査人だったかも知れないけど、国内外の市場参加者にとってはとんでもなく“迷惑な”監査人だわ
そして、内部監査の体制を持っていながら、今まで全く機能せず、同じ事を何度も繰り返してきたのだから、監査法人にだって責任があるのは当然。
アメリカのエンロン事件の時のアンダーセンの様に、解体したって当然なくらいよ。

今までは、この監査法人に監査を受けている企業に名のある大手が名前を連ねている事からなかなか処分に踏み切れなかったようだけど、規模によって不正を見逃すなんて事をすれば金融庁自身が海外からも信用されなくなる。
金融庁だけじゃなくて、日本の官庁の監督能力に疑問を持たれてしまうものね。

アコムの営業停止や今回の中央青山監査法人の営業停止処分なんて、最近の金融庁は仕事をしていると言う感じよ。
たとえ、今回の(毅然とした)処分が省庁の保身の為だとしても、企業に顔を向けた施策でなく、世間一般に顔向けたという点では、今までに比べて評価できると思うよ。
監査業務を請け負う会社への監督が行き届かず世論の批判を浴びている国土交通省の耐震偽造事件を他山の石にした?

Comments:2

まる 2006年5月15日 00:10

うちは、どこの監査法人を使っているんだろう?この中央青山ってのはかなりの大手ですよね?
やっぱり法に反する事をしたら、それなりの処罰をしてもらわんとー。
カネボウのケースは、中央青山が粉飾の指南役までやっていたんじゃなかったでしたっけ?しかし、こんだけこの監査法人が手掛けた会社が潰れたり不祥事を出しているってのは一体、、、、まだ、この監査法人を使っている会社の考えを聞きたいなぁ。

http://www.sankei.co.jp/news/060514/kok071.htm
「中国猛抗議で撤回 国際会計事務所「不良債権100兆円」報告」
の記事。
アーンスト・アンド・ヤングは、中国政府に負けたって訳ですね?
しかし、ここまで露骨に介入して真実を隠蔽する市場に投資するのってやっぱり危険じゃないのか?と思っちゃいますね。
こんな考えの国に株式市場があるってのは何かの間違いか??!
アーンスト・アンド・ヤングが最初に最初に出した銀行セクターが抱える不良資産100兆ってのが正しいじゃないの?と単純に感じてしまったよ。
政府の公式見解を、その通りですと全面的に認めたのを見ても、脅しがあったな、きっと。

COO 2006年5月15日 01:15

>まるさん
 中央青山は今でも日本の4大監査法人の一つですが、中央と青山が合併する前もそれぞれが4大監査法人の一角をになっていました。
 なので、朝日監査法人には及ばなくても、日本ではかなり大きい監査法人ですよ。

 > まだ、この監査法人を使っている会社の考えを聞きたいなぁ。
 トヨタや新日鉄などのそうそうたる企業が監査を受けていますが、
 中央青山から監査を受けているというより、
 中央青山がが提携しているクーパース・プライスウォーターとの関係なのでしょうね。

 今は一緒になってしまいましたが、
 クーパースもプライスウォーターも世界的にかなり優秀な監査法人ですから。


 > こんな考えの国に株式市場があるってのは何かの間違いか??
 そうそう、間違いなのですよ。
 だって、社会主義を標榜する国ですよ。
 資本主義じゃないのだら、“資本市場”なんて考え方がある訳もなく。。。

 10数年前は、中国銀行は債券のデフォルト(債務不履行)の常連でした。
 そんな国の証券市場は、私は信用できないと思いますが。。。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/938
Listed below are links to weblogs that reference
仕事をしていると言う感じよ(笑) from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 仕事をしていると言う感じよ(笑)

Search
Calendar
« 2006 5 »
S M T W T F S
  1 2 3**** 4* 5 6
7 8 9 10 11* 12 13
14 15 16 17* 18* 19 20
21 22 23 24 25* 26 27
28 29* 30* 31*      
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top