Home > 01.時事寸評 > 国家安全保障は、“戦争をしない”の1点だけではないんじゃないの?

国家安全保障は、“戦争をしない”の1点だけではないんじゃないの?

昨日の総裁選で自民党の総裁には康夫クンが当選した。
5年以上前に康夫クンを“買っていた”とは言え、最近では康夫クンの対中国、対北朝鮮への政策面で納得いかない事が多いので積極的には指示しない立場になっている。
その康夫クンが総裁になって、自民党はどう“変わる”のか?

個人的な見解としては、見た目には大きく変わらないのでは?と“逃げ”を打ちたくなる。
でもね。。。

先ず、外交政策では今までの路線とはまったく違う見解を康夫クンはもっている。

福田VS麻生、北朝鮮外交めぐり応酬 公開討論会

9月21日20時36分配信 産経新聞

 福田康夫元官房長官と麻生太郎幹事長は、21日の日本記者クラブ主催の公開討論会で、北朝鮮による拉致問題をめぐり激しく応酬した。安倍政権の「対話と圧力」路線の継続を主張する麻生氏は、福田氏の対話重視の路線を厳しく追及、福田氏は気色ばんで反論した。国家観・歴史観をめぐっても両氏は折り合わなかった。

 麻生氏「福田氏の対北朝鮮交渉に『圧力』は入るのか?」

 福田氏「交渉の過程において対話一本やりということはない。対話が途絶えてしまっているならば、圧力は必要だ」

 福田氏も最初こそ、麻生氏が発言している最中に資料に目を通すなど余裕の表情だったが、麻生氏に対北朝鮮外交を突かれると顔つきが変わった。

 麻生氏は、平成14年9月17日に小泉純一郎前首相が初訪朝した際、官房長官だった福田氏が拉致被害者の家族と面談したことに触れ、「あなたは拉致被害者5人が帰国した際、北朝鮮との約束通り、被害者を北朝鮮に戻すべきだと主張したのではないか?」。

 福田氏は身を乗り出し「ええ、正しく話をしましょう!麻生氏は外相をやっておられたのだから、過去の資料をよく見てもらいたかった」と述べると、両手を組み直し当時の経緯を早口で「外務省の報告を知り得る限り家族に伝えた。それ以上のことを言う必要はない」とピシャリ。さらに「私は帰国した5人を北朝鮮に戻すべきだなどと言っていない。ただ、『戻すという約束があるのだから、約束を破って大丈夫なのか』と外務省によく尋ねた。私は十分配慮しながらこの道筋を進めた」とまくしたてた。

 この後、今度は福田氏が反転攻勢に。麻生氏が掲げる国家観「誇れる国」に触れ、「過去のことをどうするのか。これから本当に誇れる国になるかどうかが問題だ」と問い詰めた。

 これに対し、麻生氏は「『私は日本人です』と堂々と誇れるような国を目標にすべきだ。私は必要以上に自虐的な史観をもっていないし、自虐史観に基づく考えは私の哲学には合わない」と反論。福田氏は「自虐史観と切り捨ててしまうことが問題ではないか。将来を考える場合、今までの考え方を大いに変えていかねばならない」ときり返し、議論は平行線をたどった。

最終更新:9月21日20時36分


純ちゃん以来、これまでの“日本丸”の舵取りと大きく違うのは、これだよね。
北朝鮮や“特定アジア”と呼ばれる国々に対して、「“(あちらの気持ちを逆なでしてでも)日本の立場を明確に(外に)伝える」とした純ちゃん-晋三クン、太郎クンラインと、「(あちらの)気持ちを逆なでするような言動をしない」と言った、ある意味眉中ともいえるような発言をした康夫クン。
今は“中国や韓国、北朝鮮に媚びてると言われた康夫クンが“総裁”。
新しい3役(いや、これからは4役というのか?)の谷垣、(ややましな)二階、(4役というなら、古賀も)なんて顔ぶれを見ても、媚中派が多い。困ったものだ。。。
挙党一致をアピールするには太郎クンにも閣僚に入ってもらうというようなパフォーマンスがあるかもしれないけど、国民を(もしかしたらあなたの娘さんや息子さんを)拉致するような国家とも相手の気持ちに沿うような外交をするというのが康夫クンだもの、太郎クンは全く受け入れられないだろうな。

こんな対外政策をイイと思うか、良くないと思うかは国民の判断に任されるのだけど、“国政選挙”は未だ当分先。。。(^_^;
って、少なくとも、この1点に関しては、民主党だって康夫クンと違いはない。
寧ろ、民主党の方が媚朝議員が多いぐらい。
国益を国民の生命、財産をまもり国民が国民として誇りをもって生きられる事とは思わずに、外国にイイ顔をする事で経済的な利益を捨て去って“戦争をしないという安全”にのみ置くというのはまちがっていると思うのだけどな。。。
戦争をしなくても“拉致”という手段で日本国民の生命を危険にさらす国家がすぐそこにあるのに。。。


Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1521
Listed below are links to weblogs that reference
国家安全保障は、“戦争をしない”の1点だけではないんじゃないの? from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 国家安全保障は、“戦争をしない”の1点だけではないんじゃないの?

Search
Calendar
« 2007 9 »
S M T W T F S
            1*
2 3 4 5* 6 7 8
9 10 11* 12* 13* 14* 15
16 17 18 19 20* 21 22*
23 24 25* 26 27 28 29
30            
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top