Home > 01.時事寸評 > 信頼できる(???)新内閣

信頼できる(???)新内閣

康夫クンが首相になって、新しい内閣が組閣された。

 総理  福田康夫
 総務  増田寛也(再任)
 法務  鳩山邦夫(再任)
 外務  高村正彦
 財務  額賀福志郎(再任)
 文部科学  渡海紀三朗
 厚生労働  舛添要一(再任)
 農林水産  若林正俊(再任)
 経済産業  甘利明(再任)
 国土交通  冬柴鐵三(再任)
 環境  鴨下一郎(再任)
 防衛  石破茂
 官房  町村信孝
 国家公安  泉信也(再任)
 沖縄・北方、科学技術  岸田文雄(再任)
 金融、行革  渡辺喜美(再任)
 経済財政  大田弘子(再任)
 少子化、男女共同参画  上川陽子(再任)


ふ~ん。。。
康夫クンは前から言っていた通り、晋三クンの第2次内閣にあまり手を入れなかったのね。
でも、この顔ぶれって、ある意味、康夫クンらしい堅実さ(苦笑)

まぁねぇ。。。
予算審議とテロ特措法の成立を考えたら、手を入れられないよね。
晋三クンの第2次内閣は派閥にかなり配慮した人事だったから、康夫クンも面倒なことに煩わされる心配はないし、おまけにそれらしい“理由”を述べた上であればこの内閣で何か問題が起きても康夫クンの“任命責任”は軽減されるしね(苦笑)

それにしても、鳩山邦ちゃんや甘利クンが残ったのは少々ビックリ。
おおぴらに太郎クンの応援団だった鳩山邦ちゃんや甘利クンを残したのは太郎クンの希望だとか。
まぁ、2人とも麻生派ではないから、康夫クンも再任を認めやすかったかもね。
再任すれば、派閥と太郎クンの両方に“恩”を売れるし、康夫クンとしては“濡れ手に粟”ぐらいの効果があるね。


しかしなぁ。。。
康夫クンって、「政治の信頼回復」って何だと思っているのだろう?
こういう“古き良き自民党”の顔が集まっても、国民からの信頼回復は厳しいと思うのだけど?
嘗ての“利権にどっぷり浸かっていた自民党”を信頼する国民はすくなくなっている。
逆説的だけど、“利権に浸かる”というのは政治家にもウマミがあるけど、ぶら下がっている企業や地域にもウマミがある。
企業や地域が潤うという事が、純ちゃんの“構造改革”で痛手を負った人たちにとっての“政治の仕事”だから、民輔クンや静かちゃんのようにこういう利益誘導できる人こそが“政治家”なんだよね。
地方の人たちって、そういう利益誘導の言動を“信頼に足りる”と思うんだよね。。。
1票の重みもかなり“地方重視”の格差があるから仕方がないのかもしれないけど、(最近の)都市部では下水道1つだって住民が個人負担して作るのに、本来受益者負担でそういった社会インフラを整備するためのものであるハズの税金は、(納税者)が受益しない地方へ再配分されて地方の社会インフラ整備に使われる。
こういう逆格差をだれも指摘しないのだから、政治に信頼なんてできないんだよね。。。
(そういう意味では、この逆格差を増長させようとする民主党や社民党は問題外)


 
しかしなぁ。。。×2

石破クンって、どうしても好きになれない。
この先、あの顔と声がテレビに出る機会がおおいと思うと、イヤでしょうがない。。。(-_-;


しかしなぁ。。。×3

エロ拓が閣僚入りしなくて良かったよ。
ご本人は「副総裁」になるつもりだったらしいけど、そんな夢を見ること自体がおバカさん(苦笑)

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1522
Listed below are links to weblogs that reference
信頼できる(???)新内閣 from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 信頼できる(???)新内閣

Search
Calendar
« 2007 9 »
S M T W T F S
            1*
2 3 4 5* 6 7 8
9 10 11* 12* 13* 14* 15
16 17 18 19 20* 21 22*
23 24 25* 26 27 28 29
30            
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top