Home > 03.旅行記 > 名残の滝見(その2)

名残の滝見(その2)

途中何箇所かあった「道の駅」に寄り道しながら袋田の滝を目指す。
地図で見る限り、大体2時間半ぐらいかな。。。
今は14時。滝に着くのは16時半頃か。。。暗くて滝は見られないかも(^_^;)

予定通り16時半に着いたけど、袋田の滝近くの駐車場には車は殆どない。
そりゃそうだ、こんな時間だものね(笑)
車が2台ほど停まっていた駐車場に車を入れると、おじさんに「これから滝に行くの?俺はもう帰るから駐車場代はいらないよ。」と言ってくれた。
ラッキー というか、このおじさんは「こんな暗くなってから来るなんて、ヘンな女だ」と思ったのかもね(^^ゞ

滝観台へ向かう途中のつり橋を渡ってすぐの場所で見る滝は大きい。
流石に日本三名瀑。

袋田の滝1

滝観台への入場料を払ってトンネルに入り通路を曲がると目の前に滝が現れた。

袋田の滝2

迫力に圧倒される。

袋田の滝3

滝観台へ出ると、本当に見上げてしまう。
私のカメラのレンズでは離れて望遠でとっても迫力はないし、近寄ると滝の全容を撮ることができない。
仕方がないので、近寄って色々な場所を“切り取って”撮った。

袋田の滝4
袋田の滝5
袋田の滝6

さっき渡ったつり橋とつり橋の下を流れる川をついでに(笑)

袋田の滝7
袋田の滝8

目的を果たしたので、近くの「道の駅」に寄り道。
本当は立ち寄り湯でもあればこの太子温泉でお湯に浸かって帰りたい。
だって、滝までの緩やかな坂道を歩いたら汗ビッショリになっちゃったんだもの。
でも、旅館やホテルの日帰り入浴なんてこんな時間にはもうやっていない。
仕方ないね。。。と思いながら近くの「道の駅」に行ったら、ここは温泉施設だけを営業していた。
まぁこんな時間だもの食事やお土産物などの買い物には期待していなくて、インスタントのコーヒーでも買えればいいと思っただけだったから、なんだか嬉しかった。
当然、温泉にゆっくり浸かって汗を流したわ。
ここは入浴料金が500円で、温泉街のホテルの看板に掲げられていた料金の半分。こちらもラッキーな気分(笑)

後は帰るだけ。
常磐道を柏で降りてあとは16号でのんびり。
月が見えている。
そういえば、今度の火曜日は中秋の名月だったね。

Comments:2

みりおじ 2007年9月24日 20:06

戦場ヶ原から袋田の滝ですか。

結構走られましたね。人が少ない方がじっくり滝を楽しめたのではないでしょうか。

それにしても、COOさんが車を手放してしまうとは。

これから素敵なドライブ紀行を読めなくなるとなるかと思うと、ちょっと残念です。

COO 2007年9月25日 00:31

>みりおじさん
 この日の総走行距離は575キロでした。
 戦場ヶ原から袋田の滝までは所謂“田舎の町中”で、
 黄金に色づいた田んぼとオレンジ色のコスモスが楽しい道だったので
 距離を感じることなく走ることができました(^^)

車は。。。
 実は、新車で買って10年以上乗っているのですが
 未だ22300キロしか走っていないのですよね。。。
 週末の買い物には“サンダル”代わりに乗っているし、
 (自分的には)度々遠出もしているので“乗っている”つもりでしたが
 “車が可哀想”なくらい乗っていないようです。

今後は、近所のマンション(群)が
 居住者の車の所有を減らすために入れているレンタカー会社を使わせてもらうか
 徒歩圏内に住んでいる妹や父の車でのドライブ紀行になるかもしれません。。。
 彼らは私と違って、平日に車を使うので、私と比べれば格段に車を使用します。
 彼らに言わせると私の車は“無用の長物”らしいのです。。。(^_^;

でも、車が手元になくなるのは寂しいものです。。。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
Listed below are links to weblogs that reference
名残の滝見(その2) from 空のつぶやき

Home > 03.旅行記 > 名残の滝見(その2)

Search
Calendar
« 2007 9 »