Home > 07.独り言 > 異次元体験(^^)

異次元体験(^^)

京町家1軒借り切り、情緒満喫 西陣庵 相国寺庵

9月20日16時58分配信 産経新聞

 町家は京都の歴史と文化の象徴といわれる。その京町家を一軒そのまま使って、1泊からでも宿泊できる施設が京都市上京区にある。宿泊料金は1泊1万7800円からで、インターネットで予約が可能。ホテルのように利用できる。普通に借りれば月額数十万円という高価な町家だが、リーズナブルな値段で、簡単に京情緒の宿泊を満喫できるのが魅力だ。

 この町家は、京都御所西側の一条通沿いの「西陣庵」と、京都五山の一つである相国(しょうこく)寺北側の「相国寺庵」。いずれも2階建て。

 西陣庵は1階に6畳の部屋と台所、坪庭(つぼにわ)、2階に7畳と5畳の部屋がある。静かな住宅街に建ち、隣は喫茶店。京都御所までは徒歩約5分で、晴明(せいめい)神社、樂(らく)焼の作品などを展示する樂美術館、西陣織会館、京都府庁などに近い。

 相国寺庵は1階に4畳半の和室と台所、坪庭、2階に4畳半と3畳の和室がある。同志社大や同志社女子大、賀茂川にも近い。

 2つの町家を運営するのは、ホテル運営会社のアリストクラシーホテル&リゾート(東京都目黒区、伊藤泰斗社長)。平成10年に設立され、「小規模な最高級リゾートホテル」の運営を目指している会社だ。同社では、オーナーから町家を借りて、改装、宿泊施設として運営している。

 寝るのはふとん。風呂やトイレは現代的で、温水洗浄便座も付いている。台所でガスを使って料理はできないものの、錦市場やデパートで買い物をして、ポットでお湯をわかし、家の中で食事を楽しむことはできるという。また、周辺には銭湯もある。

 テレビや冷蔵庫、空調設備、タオル、せっけんなどもホテル並みに備わっている。

 宿泊の予約は楽天トラベルのサイトから。ホテルや旅館を予約するのと同じやり方で、予約がすむと、町家の玄関を「暗証番号」を使ってあける方法がメールで連絡される。普段、町家にはスタッフは常駐していないので、外出するときなどは暗証番号を使って玄関を開閉するしくみだ。

 空いた町家をリフォームして店舗や住まいにしたり、町家を使ってイベントを行ったり、町家の利用は注目を集めている。京都市も町家を保存・継承する活動を支援している。

 しかし、1カ月賃貸すると安くても20万円から30万円。ウイークリーで貸し出す業者もあるが、それでも5万円ぐらいはかかる。京都を訪れた人が、もっと安く町家の雰囲気を楽しむことができるようにと、1泊からでも町家に宿泊できるプランが企画された。

 2つの施設のオープンは昨年秋。季節によって利用状況は異なるが、10月や11月は満室状態、それ以外の月は60~80%。カップルや家族連れ、女性のグループが利用しているという。

 連泊も可能。室内は専門の業者が清掃などをしてくれる。楽天トラベルのサイトには、「京都らしく、満足できる宿」「旅先ながら町に住んでいるような気持ちになれる」「部屋数があって、広々と使える」などの声が寄せられている。

 同社では「4人で泊まれば一人5000円。町家ブームの中、『ちょっと泊まってみたい』と思うような人たちの気持ちにこたえるために始めたが、いいスタートを切っていると思う。宿泊施設に使える町家のオーナーを探すのは難しいが、できれば同じような施設を増やしていきたい」と話している。(野崎貴宮)

                   ◇

【用語解説】京町家

 「軸組(じくぐみ)木造」の伝統的な工法で建てられ、奥行きが長く、通り庭や続き間、坪庭などを持つ建物。瓦屋根、格子戸、出格子などがあり、隣の家と近接しているのが特徴。平安時代に商人らが大路や小路に面した場所に小さな家を建て、住んだのが始まりとされ、原型ができたのは江戸時代。その形は時代とともに変化しているが、京都市中心部には2万軒以上あり、大半が45坪未満という。

[続きを読む]

最終更新:9月20日16時58分


いつも“便利”な生活をしている私には、京町屋での生活には憧れはあるものの、そこに飛び込む勇気はない(^_^;
そういう私にも、お手軽に“町屋生活”を楽しめるという意味では、興味のあるシステム。
私の個人的な希望としては1人で暮らしたいけど、こういう“異次元空間”では彼氏と2人で“生活”の擬似体験も楽しいかもしれないね。
って、きっと、1人で試しに行くとは思うけど。。。(^^ゞ

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1520
Listed below are links to weblogs that reference
異次元体験(^^) from 空のつぶやき

Home > 07.独り言 > 異次元体験(^^)

Search
Calendar
« 2007 9 »
S M T W T F S
            1*
2 3 4 5* 6 7 8
9 10 11* 12* 13* 14* 15
16 17 18 19 20* 21 22*
23 24 25* 26 27 28 29
30            
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top