Home > 01.時事寸評 > | 06.日常雑記 > 台風雑感

台風雑感

昨夜の六本木も台風の影響がチラホラ見えたけど、今日は流石に台風本番の感じ。
帰って点けたテレビでも台風情報を流していた。


夕方前に彼氏から「風と雨に弱い路線の人は早く帰りなさい」とのメール。
その時点では未だ電車は動いていたけど、如何せん首都圏で1番風と雨に弱い路線。
いつ止まっても不思議はない。
20年近く前は直属の上司だったけど今は直属ではない上司クンにも、「早く帰りなさい」と言われてしまった。
実際、今日の会議のいくつかは“台風”を理由に予定より早く切り上げるものが多かった。


日頃の行いが悪いのか、こんな日に限って仕事が終らない。
今日中に終らせないといけないので、多少焦る。
直属の上司クンは「全部あなたに押し付けるようで悪いね」と言いながら、いつもより早い時間に帰っていった。
まぁ、彼に「ちょと教えて」と数分に1度、数十分に渡って仕事を中断される事を考えたら先に帰ってもらった方がかなり気が楽で仕事も捗る。
それでも、「押し付けている」という意識はあるのね?と、ちょっとだけ思ったり。
まぁ、実際は全て私が引き受けているのだけど、彼の仕事だけでは客先に出せないし、彼の仕事への手直しに架かる時間を考えると急ぐ仕事は私がしないと間に合わないので仕方ない。
「押し付けて悪い」と思う気持ちだけ、ありがたく受け取った。
って、部下の私が生意気すぎだな(^^;


20時半ごろに東京駅で電車に乗ると、意外に空いていた。
そうだよね。。。
17時時点で間引き運転が始まっていたのだから、この路線を使う人はとっくに帰っている。
こんな時間に電車に乗る人の方が珍しいよ(-_-;

でも、電車は間引きで、さらに徐行運転しているものの、比較的滞りなく帰れた。
空いていたお陰で座れたし。
さらに、出発ギリギリの電車に乗ったお陰で座れた席も端っこではなく、端から2番目。
この“端じゃない”というのがミソで、今日のような台風の日は端っこに乗ると電車が停まって扉が開くたびに雨が降り込むのよ。
2番目の私でさえ濡れたぐらいだもの。。。

地元の駅に着く頃には風は止んでいた。
らっき~
傘があれば濡れずに済む。
とりあえず足はびしょ濡れだけど、上半身は濡れずに済んだ。
この天気と状況を考えればこれでもラッキー。
家に帰るとほぼ同時に彼氏から「濡れずに、ちゃんと帰ったか~?」とメールが来た。
「適度に濡れて、いい女になったよ~」と返しておいた(^^)
日頃の行いがいいから、そんなに濡れずに、いいタイミングで帰れたさ♪





それにしても、こんな時にビニール傘を使っている人って案外多い。
こういう風の強い日はビニール傘や折りたたみ傘って弱くて使い物にならない。
普通の傘なら耐えられる風でも、ビニール傘や折りたたみ傘では耐えられない事が多い。
それでもビニール傘より折りたたみ傘の方が若干強いのだけどね。

で、なんでこんな日に(壊れて)ゴミになる確率が非常に高いビニール傘を使う人が多いのだろう?と不思議に思う。
多分、「どうせ壊れるなら、捨てても惜しくないビニール傘の方が諦めが付く」と言うのだろうけど、普通の傘なら壊れない可能性の方が高いのにね。

そういうのって、最近流行りの“エコ”に逆行している。
って、安直に“使い捨て”物件を使おうとする気持ちには“エコ”の概念はないか。。。(^_^;
と、駅や道端に無造作に捨てられているビニール傘の残骸をみると思うのよね。。。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1503
Listed below are links to weblogs that reference
台風雑感 from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > | 06.日常雑記 > 台風雑感

Search
Calendar
« 2007 9 »
S M T W T F S
            1*
2 3 4 5* 6 7 8
9 10 11* 12* 13* 14* 15
16 17 18 19 20* 21 22*
23 24 25* 26 27 28 29
30            
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top