Home > 05.旨い&美味い&口福 > 第六の味覚、“出汁”(=旨み)の味。

第六の味覚、“出汁”(=旨み)の味。

最近は、比較的夕食の外食が多い。
飲み会も多いのだけど、飲み会以外でも先日(9/4)にTOKIAの「つるとんたん」で食べたように、仕事で遅くなって空腹に我慢できず食べて帰る事もしばしば(^^ゞ

「つるとんたん」で食べたのは脂かすうどんと、鴨ロースの塩焼き。

脂かすうどん

鴨ロースの塩焼き

食べた時の感想などは、「裏(?)日記」に書いたのだけど、麺は美味しかったのに香りの為のトッピングと出汁がイマイチだった。
更に、「ずっずー、ずっずー」と美味しそうに“すする”事が出来ない私は2本ずつ手繰って口の中に入れるので、ここの“普通の太さの麺”は私の口には多すぎる。。。。(^_^;
もう少し麺が短いか、麺が細かったら口に入るのに。。。

って、麺食いなのに、お蕎麦やおうどんを美味しそうに“すする”事が出来ないって、どうなの?と自分では思うのだけど、色々試したけど、これが全く出来ないのよね。。。(^_^;
“前歯の歯並びが悪く前歯でものを噛み切ることが出来ないのが関係しているのだろうね。
とりあえず“色の白い人”(=西洋人)だから出来ないという事にしておこう(笑)
って、多少色は薄いけど、見た目はやや南方系の日本人なのにね(笑)


今日は、「グリル満点星 麻生十番(丸ビル店)」で“名物のオムライス”を食べた。
実は丸ビル5周年記念のイベントに協賛して、通常1680円のオムライスが今日までの期間限定で1260円になっていたから、この機会に食べてみようかなと思って(^^ゞ

オムライスはどんなに美味しくても、所詮“オムライス”。
どんなに有名店であろうと、高級食材を使っていようと1600円は高すぎると思う。
でも1200円なら、有名店である事のネームバリューと丸ビルという“場所代”を考えて、ギリギリ納得できるかな(^_^;
で、丸ビルが出来て5年も経った今になって初めて満点星でオムライスを頂いたのよね(笑)


オムライス

それなりに美味しいと思う。
でも、私はこれに1600円は出さないな。

ご飯は予め炒めてジャーに保存してあったもの。
ジャーへの保存時間が短いのだろう、ジャーの臭いはれほど(微かと言える程度にしか)感じない。
回転が速いから、私が食べたものが偶々炒めご飯がジャーに“待機”している時間が長かったのかもしれないけど、この値段を取るのであればその場で炒めご飯を作って欲しいと思うのは期待しすぎ?(^^ゞ
実は、見ている限り、後入れ先出し(FILO)なので、タイミングが良ければ作り立てのものが食べられるけど、タイミングが悪ければいつ作ったのか解らないものを食べさせられる。
せめて、新しい“ケチャップライス”を入れた時に、上下をかき混ぜるぐらいのことをすれば多少は違ったかもね。。。

“オムライス”の“オムレツ”部分はその場で焼いてはいるものの、具材のエビとグリンピースは冷凍品。
そういう意味では“素材に拘っている”訳ではないといえる。
ケッチャプライスの一口目のトマトソースの香りがなければ、このお店で食べる意味は感じられない。
って言うか、実はオムライスにかかっているデミグラスソースに旨みを感じられなかったのよね。。。(^_^;
出汁で売っているお店で“出汁の素”を使っている例が幾つも見受けられるのだけど、ここもデミグラスソースはもしかしたらインスタントだったかも?と思わせる味だった。
そのくらい、“旨み”を感じられないチープな味だった。
今日が偶々出来が悪かったのかもしれない。
そうである事を祈るわ。

丸の内にはオアゾにもこのお店がある。
オアゾのお店に行った時に同じようにデミグラスソースに味がなかったら、私はこのお店の評価はゼロだな。。。







テレビのグルメ番組などで、「秘伝の」と言う表現がよく使われる。
出来て2、3ヶ月の新進のお店の“タレ”や“出汁”に“秘伝”という言葉が使われるのは論外(誰から伝えられたの?と思うから)だとしても、こういうチェーン展開しているお店ではどの程度“秘伝”が伝えられているのだろう?と思う。
オーナが一緒でチェーン展開しているお店なら“秘伝”もあろうと思うけど、フランチャイズ・チェーンではもはや“秘”伝ではないと思うのだけど。。。
いや、「グリル満点星 麻生十番」がそうだと言っている訳ではないよ(^^

Comments:1

xem phim online 2017年9月24日 06:11

第六の味覚、“出汁”(=旨み)の味。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1506
Listed below are links to weblogs that reference
第六の味覚、“出汁”(=旨み)の味。 from 空のつぶやき

Home > 05.旨い&美味い&口福 > 第六の味覚、“出汁”(=旨み)の味。

Search
Calendar
« 2007 9 »
S M T W T F S
            1*
2 3 4 5* 6 7 8
9 10 11* 12* 13* 14* 15
16 17 18 19 20* 21 22*
23 24 25* 26 27 28 29
30            
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top