Home > 01.時事寸評 > ちょっとビックリな、突然の辞任。

ちょっとビックリな、突然の辞任。

あらら。。。
晋三クン、総理総裁を辞めちゃうのね。。。

11日日付で晋三クンの「テロ対策特別措置法」成立に関して「成立できなければ辞める」と言った件に関してエントリをアップしたのは、実は昨夜。
アップが“事”の後にならなくて、良かったよ(^^ゞ
なんて不謹慎な事はさておき、辞め時を間違えたのかな?という気がする。
きっと、多くの人が「何故、今?」と思ったんじゃないだろうか。
自らが「法律が成立できなければ」と言ったにも関わらず、審議にかける前に辞めてしまうのはある意味「敵前逃亡」の様な印象を国民に与えたのは否めないんじゃないかな。
となれば、晋三クンの政治家としての“総理・総裁”への“再チャレンジ”は難しそうだね。
晋三クンは未だ若いのに復活の芽はないのかもしれないな。


さて、“ポスト安倍”は?という話題になるのは必然。
個人的には太郎ちゃんが総裁になって欲しいし、株式市場もそういう反応をしているらしい。
でも、時期的には不味いかなぁ。。。
ここで総理になってもいいことはないような気がする。
次に繋げられない可能性が高い。
となると、ワンポイントリリーフとしては康夫ちゃんが適任だったりするのだけど、彼もこんな状況下で今更表舞台に出るのは好まないだろうし、町村派から4代も続けて総理総裁が出るのは自民党としても好ましくないだろうから難しそう。
となると誰が適任なんだろう。。。?
適任者が居ないのが自民党の泣き所だね。。。

ムリヤリ貧乏くじを引かせるとしたら、津島君辺り?
少なくとも、エロ拓や谷垣クン、額賀クンにはなって欲しくない。
エロ拓は日本の品位を下げるし、谷垣クンや額賀クンでは日本の国体が変わる可能性だって否めないもの。


しかし。。。
この改造内閣で大臣になった人たちには衝撃が大きいだろうなぁ。
改造内閣では派閥の領袖とも言える人たちが閣僚になっていて、そういう人たちが“政治とカネ”問題をマスコミや野党に探られている。
彼らへのあら捜しの場を設けて梯子を外すという意味では、今回の辞任劇は安倍下ろしに走った自民党内の各派閥に対して意趣返しをしたとも言えるね(苦笑)

まぁ、次の総理総裁に誰がなるにせよ、参議院選以後約2ヶ月もの間政治に空白があったという事になるんだよね。。。







最近、記憶力が衰えているからか覚えていないのだけど、晋三クンって総理になってからアメリカに行った?
中国に行ったのは知っているけど、アメリカに行った?
これまでアメリカに朝貢していない総理って居なかったハズ。
もしかして、晋三クンが初めての“アメリカ訪問”していない首相?

Comments:2

まる 2007年9月13日 07:38

あまりにも印象が薄すぎて(笑)殆どの人は覚えてないかもしれませんが~、訪米していますよ。
中国、韓国を訪問した後ですね、4月頃じゃなかったかな?訪米時に従軍慰安婦の決議をするだのしないだのやっていました。

COO 2007年9月13日 23:21

>まるさん
 言われて見ると、そうでしたね。
 アメリカにも行っていましたが
 ブッシュ君とも“親しげ”な雰囲気を醸し出すことなく
 訪米が終ってしまったので、印象に残らなかったですね。。。(苦笑)

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1509
Listed below are links to weblogs that reference
ちょっとビックリな、突然の辞任。 from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > ちょっとビックリな、突然の辞任。

Search
Calendar
« 2007 9 »
S M T W T F S
            1*
2 3 4 5* 6 7 8
9 10 11* 12* 13* 14* 15
16 17 18 19 20* 21 22*
23 24 25* 26 27 28 29
30            
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top