Home > 01.時事寸評 > 子供や女性に対する犯罪情報の提供の仕方?

子供や女性に対する犯罪情報の提供の仕方?

<買春>自作の偽札で「代金」 宮城・24歳逮捕

9月19日20時9分配信 毎日新聞

 偽札を渡して女子中学生にわいせつな行為をしたとして、宮城県警などは19日、同県大崎市、会社員、中舘剛容疑者(24)を偽造通貨行使と児童買春禁止法違反容疑で逮捕した。自宅からパソコンやプリンターを押収した。生徒は自宅で偽札と気づき、家族から県警に相談があって発覚した。

最終更新:9月19日20時9分


なんだかなぁ。。。
少女買春という子供を食い物にする犯罪行為は絶対に許せないと思うけど、その「代金」を偽札で支払うとは“セコイ”というのか。。。根っからの“犯罪人”というのか。。。?
逮捕された中舘剛容疑者は、買春相手の少女が偽札だと気が付いたとしても、自身に後ろめたい事がある少女は届出はしないと思ったのだろうか?
そういう意味では、中舘剛容疑者は買春しても“損”はないし、寧ろ「してやったり」という感覚だったのかもしれない。

それにしても、この少女は家族に「売春したら偽札をつかまされた」と言ったのかしら?
この点に関しては、野次馬的に興味があったりして。。。(苦笑)
と思ったのだけど、“買春”が犯罪行為であれば、売春した少女側は“被害者”と位置づけられるのね(-_-;
最近は“援助交際”の様に、少女側も“解って”(=大人を手玉に取る感覚で)売春してる事例も多いから、必ずしも少女側も“被害者”ではないのだろうけどね。。。
あぁ、でも、“買った”側は間違いなく“犯罪者”よ。


子供・女性への犯罪情報「匿名通報ダイヤル」で…警察庁

9月19日20時54分配信 読売新聞

 警察庁は来月1日から、子供や女性に対する犯罪情報を民間団体で受け付け、有力情報に最高10万円を支払う「匿名通報ダイヤル」制度を開始する。

 児童買春など表面化しにくい犯罪から被害者の早期保護を狙ったもので、モデル事業として1年半実施する。

 受け付け対象は、子供については、児童買春のほか、児童ポルノ、覚せい剤譲渡、強制わいせつなど。女性については、売春や不法就労を目的にした人身売買など。

 警察に身元を探られたくない人もいるため、通報先は特定非営利活動法人「日本ガーディアン・エンジェルス」に委託し、匿名でも受け付ける。同法人から受けた情報を警察庁は全国の各警察本部に連絡し、被害者の保護や事件の摘発にあたる。

最終更新:9月19日20時54分


この記事を別のところで見たときには、見出しが「<匿名通報ダイヤル>警察庁が10月1日から 情報料支払う」とあったから、匿名の情報提供に対してどうやって報酬を支払うのだろう?と思った。
そうか、報酬を支払うケース“も”あるといいう事ね。
「報酬目的な人も、“巻き込まれたくないけど、図らずも”犯罪を知った人も、出来るだけ情報提供してね」という事だったのね。
まぁ、これで、少しでも犯罪が減ればなによりだわ。


Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1516
Listed below are links to weblogs that reference
子供や女性に対する犯罪情報の提供の仕方? from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 子供や女性に対する犯罪情報の提供の仕方?

Search
Calendar
« 2007 9 »
S M T W T F S
            1*
2 3 4 5* 6 7 8
9 10 11* 12* 13* 14* 15
16 17 18 19 20* 21 22*
23 24 25* 26 27 28 29
30            
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top