Home > 01.時事寸評 > 言ったからには。。。

言ったからには。。。

今日はニュースクリップだけ。


生保不払い、910億円=4月報告の2.5倍に-ずさんな態勢浮き彫り

10月5日21時1分配信 時事通信

 金融庁から保険金不払いに関する調査報告を命じられた生命保険会社38社のうち24社は5日、2001年度から5年間分の調査結果を発表した。38社累計の不払いは確定しただけで約120万件、910億円に達し、4月中間報告時点の44万件、359億円に比べ金額は2.5倍に膨らんだ。現在調査中の会社もあり、全体の不払いはさらに拡大する見通しだ。
 損害保険業界では自動車保険などで約400億円の不払いが判明したが、生保の不払いもこれを大きく上回る規模に達し、保険業界のずさんな支払い態勢が改めて浮き彫りとなった。 


金融庁のオダイジンンのミッチーJr.が「請求しなければ払わないというのは、違うんじゃないの?」というようなコメントを言っていた。
確か、年金も「請求しなければ受給できない」よね。。。?
仮に年金も金融庁の配下に入ったら、「請求しなくても」受給できるようになるのかしら?


<自民>古賀選対委員長、過半数維持できねば議員辞職

10月5日22時6分配信 毎日新聞

 自民党の古賀誠選対委員長は5日、京都市内であった郵政造反落選組の元同党衆院議員会合であいさつし、次期衆院選について「自ら政治家としての退路を断つ決意で(選対委員長)を仰せつかった。27年の政治活動の総決算として、この職をまっとうする」と述べ、与党で過半数を維持できなければ議員辞職する考えを示した。

最終更新:10月5日22時6分

ほう、早く辞めてくれ。
選挙の結果を待つまでもないからさ。


Comments:2

まる 2007年10月 9日 00:35

(^^)
cooさん、今日はいつにもまして辛らつですねー。
でも、同意見です。
民主党のしかめっ面のオヤジと言い、この人と言い政治=政局の人は退場して欲しいな。

保険、あの約款を全部読んで理解して、、、本契約と特約は同じ事案でも別に申請しろとか、、多々、保険を生業としてないきゃ理解できないような仕組みになっているのは、金を取っている以上、不親切だと思う。
そう言う内容で契約したんでしょ?といわれれば、その通りなんだけどね。年金なんか取る時は強制なんだから、支給する時も強制(笑)もしくは、連絡は必須でしょ!

COO 2007年10月 9日 01:01

>まるさん
 退場してほしい政治家(政治屋)は沢山いるのに、
 私たちが積極的に“退場”を宣告できないのがもどかしいですね。。。(苦笑)

 “説明責任”と言われて、金融商品には事細かい説明が契約の前に提示されますが、
 細かすぎて訳がわからない契約の為の条項なんて、
 一方的に金融機関に有利なものなんですよね。。。(^_^;
 10数年前、証券会社から保険会社に転職した友人が、
 「約款をよく読むと、契約者には殆どお金が支払われない」と言って驚いていたのを思い出します。
 生保会社や損保会社の保険だけでなく、
 20年ほど前は1番性質の悪いのが郵便局の簡保でした。
 批判に曝されて今はいくらかイイようですが、
 それでも、“保険業界”全体のレベルがこんな感じですから。。。(苦笑)
 そうそう、性質が悪いと言えば、年金が1番かも。
 約款なんて説明されずに、強制徴収ですものね(^_^;

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1531
Listed below are links to weblogs that reference
言ったからには。。。 from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 言ったからには。。。

Search
Calendar
« 2007 10 »
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6*
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27***
28***** 29 30 31      
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top