Home > 03.旅行記 > 東北3県 四寺廻廊への旅 (プロローグ)

東北3県 四寺廻廊への旅 (プロローグ)

昨夜頼んでいた通り、4時半頃に彼氏が起こしてくれた。
寝覚めたものの、身体を起こすことが出来ずにウダウダ。。。(^_^;
やっと身体を起こして出かけたのが6時。
1時間近くウダウダしていた事になるのね。。。

自宅最寄駅で電車に乗りながら、「何で今日は雨なんだろう?」と思う。。。
って、台風が来ているのだから雨が降っても当然なんだけどね(笑)
それにしても、今回は荷物が少ない。
ホテルのサービスが良くなってタオルやドライヤーを持ち歩かなくても良くなった事もあるけど、私自身が旅行中の“不便”を許容出来るようになったのも理由かも。
今回は途中で立ち寄り湯に入ることも想定して着替えを1組分余分に持ってきているしタオルも持ってきているのに、普段仕事に行くときに持っているバッグより一回り小さいバッグ1つ。
この中に1眼レフのカメラも入っている。

そんな事を考えながら東京駅について、東北新幹線の指定を取る。
。。。
乗りたかった“はやて”には乗れず、その1本前の“やまびこ”の指定が取れた。
“やまびこ”って、東海道新幹線で言う“こだま”だよね。。。?
1本前の“はやて”より、仙台に着くのは遅いんじゃないの?と思って聞いてみると、乗りたかった“はやて”より30分以上遅いらしい。
まぁ、仕方ないか。。。
っていうより、その“やまびこ”の出発時間まであと3分。
朝ご飯も買いたいというのに、この時間に改札の外に居て間に合うのか?(-_-;

新幹線のホームでペットボトルのお茶と太巻きを買って、新幹線に飛び乗った。
とりあえず間に合った(ほっ
でもMAX(2階建て車両)の1Fなのよね。。。
空を見る事も出来ず、両隣は男性が寝ていて、なんとなく窮屈。。。
まぁ事前に指定を取っていなかった私が悪いのだけど、なんで“はやて”に自由席がないの???と八つ当たり。。。(^^;
おまけに乗りたかった“はやて”の次に東京駅を出た“やまびこ”にも抜かれるし。。。
なんで“やまびこ”が“やまびこ”を追い越すの???

な~んか気分の悪さを残したまま“やまびこ”を仙台で降り、仙山線に乗り換え。
ここでの待ち時間が30分近く。
“はやて”だったら待ち時間が殆どなしで仙山線に乗れてたのに。。。と、立ち席にしても“はやて”に乗るんだったと今更ながら後悔(^_^;
せめて、次の“やまぼこ”だったら自由席もあったのに。。。


土日キップ”というフリーキップなので仙台駅で一端改札の外に出たものの、未だ9時過ぎという時間もあって時間を潰すようなものはない。
時間がありすぎると思いながらもう1度改札を入って仙山線のホームに降りると電車は既に入っていた。
というか、既に満席に近くて、座れる席を探しちゃったよ。。。(^_^;

多分進行方向に向かって右側が景色が良いだろうと思って、右側に関を取る。
暫く田園風景の中を走る電車に、「景色を望めないのかな?」と半分諦めモード。
電車が山形に入って「面白山(おもしろやま)高原」が近くなると共に車窓に紅葉が見られるようになってきた。
面白山高原駅ではトレッキングの装備をした人たちが降りる。
風は無いとは言え台風が近づいているという今日のような日に山に入るなんて。。。と思う。
一方で“私が旅行に出ているのに、なんで雨なの?”と思ったり。。。(笑)
面白山高原駅を出ると直ぐに滝が見えて、紅葉がすばらしい渓谷が見えた。
あぁ、さっきの人たちはこの紅葉を見るためのハイキングなのね。。。と納得。
でも、今は弱まっているものの雨の中のハイキングは大変だろうなぁ。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1548
Listed below are links to weblogs that reference
東北3県 四寺廻廊への旅 (プロローグ) from 空のつぶやき

Home > 03.旅行記 > 東北3県 四寺廻廊への旅 (プロローグ)

Search
Calendar
« 2007 10 »
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6*
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27***
28***** 29 30 31      
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top