Home > 01.時事寸評 > 政策を変えなければいけない時期なんじゃないのかなぁ?

政策を変えなければいけない時期なんじゃないのかなぁ?

国会がやっと始まったと言っていいのかな?
康夫クンの首相の所信表明演説があった。

<福田首相>初の所信表明 格差是正に重点

10月1日14時37分配信 毎日新聞

 福田康夫首相は1日午後、衆参両院本会議で就任後初の所信表明演説を行った。首相は「政治と行政に対する信頼を取り戻すことが喫緊の課題」としたうえで、参院の与野党勢力逆転を踏まえ「野党と重要な政策課題について誠意をもって話し合う」対話重視の姿勢を強調した。小泉内閣以来の構造改革路線を継承しつつ、格差問題に「一つ一つきちんと処方せんを講じる」きめ細かな対応を約束。外交ではインド洋での海上自衛隊の給油活動の継続と北朝鮮問題の早急な解決を喫緊の課題と位置付け、日朝国交正常化に「最大限の努力」を払う意向を表明した。

(中略)

 構造改革路線について「方向性は変えない」としながらも、格差の「実態から決して目をそらさない」とも説明。「生じた問題に一つ一つきちんと処方せんを講じていくことに全力を注ぐ」と強調。具体的には(1)ばらまきでない地方再生(2)高齢者や小規模農家が農業に取り組める環境作り――などを示した。こうした施策を進める理念として「自立と共生」を掲げ地方にも自助努力を求め、「希望と安心」の国づくりを目標として打ち出した。
 社会保障制度の整備に必要な財源に関しては「本格的な議論を進め、消費税を含む税体系の抜本的改革を実現させる」と表明したが、具体的日程には言及しなかった。
 一方、首相はテロ対策特別措置法に基づく支援活動の継続について「国民や国会によく説明し、理解をいただくよう全力を尽くす」と表明。また、北朝鮮の非核化に向け国際的な連携を強化、「すべての拉致被害者の一刻も早い帰国を実現し、『不幸な過去』を清算して日朝国交正常化を図る」と過去の清算問題にも言及し、対北朝鮮強硬路線の修正をにじませた。「日米同盟の強化とアジア外交の推進」に「共鳴」との表現を用い、アジア外交を積極的に進める姿勢を示した。【中田卓二】

最終更新:10月1日17時19分


ダレからも批判されないような卒のない演説だったのかな?(苦笑)
だけど、なんだか気に入らないのよね。。。(^_^;
都市部が元気になることが地方活性化に繋がるなんて言っている康夫クンの地方政策が見えない。

今“地方を切り捨てない”と言っている人たちって、現状を維持する事を目標にしているように見えるけど、本当にそれでいいの?と思う。
高齢化・人口減少が見えている状況での地方政策って、これまでとは違ったものになるのが当たり前。
人口拡大の時代には危機管理の意味もあって中央集約ではなく地方拡散への政策が当然だった。
これからの人口減少時代には、社会コストがかさむ地方拡散政策を採っていていいのだろうか?
狭い都市部に人を詰め込む必要はないと思うけど、住民同士が顔をあわせにくいような“隣と遠い”という様な環境に住まわせるのはどうかと思う。
今は未だそんな実感はないのかもしれないけど、あと20年もして日本の人口が半分になったら、地方の過疎地域では隣の家まで歩いて10分以上なんて事だってありうる。
若い人の中には、隣の人の顔が見えないような人里離れたような場所に住むことを“豊かさ”と捉える人もいるかもしれないけど、高齢者にとっては決して幸せな事ではない。

人を土地に縛り付けるような農業政策、農地政策にしても然り。
働き手が減り、また高齢化して働き手の体力を考えたら、今の農地政策だって必ずしもベターだとは言えない。
もしかしたら農地の所有者の再編成(?)も必要かもしれない。
農業に携わりたい人、携われる人へのハードルを下げ、農地を手放したい人へのハードルも下げる必要がある。
20年前と違って、これからは“大きな土地”があっても必ずしも住宅や工業団地の開発にはならないのだから、農地利用に関しても規制を縮小、緩和して、人の移動へのハードルを下げた方が、かえって地方が活性化するような気がするな。。。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1528
Listed below are links to weblogs that reference
政策を変えなければいけない時期なんじゃないのかなぁ? from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 政策を変えなければいけない時期なんじゃないのかなぁ?

Search
Calendar
« 2007 10 »
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6*
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27***
28***** 29 30 31      
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top