Home > 01.時事寸評 > 舐められている

舐められている

またぞろ耐震偽造の話題が出てきた。

偽装発覚の建築士、改ざん「神奈川県で数件ある」

10月20日20時38分配信 読売新聞

 横浜市西区のマンションの構造計算書を改ざんした「藤建事務所」(埼玉県八潮市)の遠藤孝・1級建築士(60)が20日、偽装発覚後に初めて報道陣の取材に応じ、同様の改ざんについて、「神奈川県で数件ある」と明らかにした。

 遠藤建築士はさらに、「国土交通省などの調査で、他県でも出てくるかもしれないが記憶にない。調査結果を待ってほしい」と話した。

 また、改ざんの動機について、「改正建築基準法施行(今年6月)の時点で構造計算が終わっていないと、計算をやり直さなければならなかった。それを避けたかった」と説明。「着工前に計算し直して(構造計算書を)差し替えるつもりだったが、すぐに発覚してしまった」と話し、「大変なご迷惑をおかけし、本当に申し訳ない」と謝罪した。

最終更新:10月20日20時38分

昼間、彼氏から新聞記事を引用したメールが送られてきて、私の母校もこの建築士が設計した建物があるらしいことを知った。
今回問題になっているような今年6月に設計したような建物ではないけど、横浜市が調査に入っていて安全が確認されるまで使用禁止になるらしい。
学生にとっても、学校にとっても迷惑な話だよ。まったくぅ。


それにしても、姉歯元設計士による耐震偽装が問題になった後の耐震偽装って、“悪質”も度が過ぎるというものじゃないの?
世間や、検査機関って、そこまで舐められているのね。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1541
Listed below are links to weblogs that reference
舐められている from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 舐められている

Search
Calendar
« 2007 10 »
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6*
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27***
28***** 29 30 31      
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top