Home > 01.時事寸評 > 李下に冠を正し、瓜田で靴を直す人たち 。。。(^_^;

李下に冠を正し、瓜田で靴を直す人たち 。。。(^_^;

「李下に冠を正さず、瓜田に靴を直さず」
高校生の漢文の授業で教わった言葉。
官吏向けの孔子の言葉だったと思うけど、「無実であっても疑われる事をするな」という意味であると教わった記憶がある。


防衛商社「山田洋行」 元専務、特別背任の疑い 地検聴取 守屋前次官と関係」

10月19日8時1分配信 産経新聞

 老舗防衛専門商社「山田洋行」(東京都港区)から独立した元専務(69)らのグループが、山田洋行在職時に不透明な会計操作を行い、不正支出を行っていた疑いがあることが18日、関係者の話で分かった。山田洋行は、元専務らが新たに設立した防衛専門商社「日本ミライズ」(同)の幹部らに対し、計約15億円の損害賠償を求める民事訴訟も起こしている。東京地検特捜部も一連の経緯に着目しており、特別背任の疑いで、すでにミライズ社の幹部ら関係者から事情を聴いたもようだ。

 関係者によると、元専務は山田洋行在職時に、米国の防衛重機メーカーや旧防衛庁(現防衛省)に対する営業活動や政界工作で中心的な役割を担っていた。守屋武昌前防衛事務次官ら防衛省幹部とも近い関係にあり、十数年にわたり、ゴルフや飲食接待を行っていたという。不正支出の一部はこうした接待の原資になった疑いもあるという。

 山田洋行は昭和44年、不動産会社の一部門から独立する形で設立。防衛専門商社として航空分野での業績を大きく伸ばし15年ほど前から米国の大手軍需メーカーから代理店指名を受けるようになった。現在では、大手商社やメーカーがひしめく防衛産業の中でも、大きな地位を占めている。

 しかし昨年6月、元専務が退社し、9月に同社社員数十人とともにミライズ社を設立。関係者によると、その後、ミライズ社幹部が、山田洋行在職中に不透明な会計操作を行い、不正支出を行っていた疑いが判明したという。

 山田洋行は、航空自衛隊次期輸送機(CX)の新型エンジン納入をめぐって、代理店契約を結んでいた米国ゼネラルエレクトリック(GE)社などを担当する社員らがミライズ社に多数移籍したことから、「違法な手段でCXエンジンの取引先を奪おうとした」などとして猛反発。昨年10月と今年2月までに元専務らミライズ社員を相手取り計15億円の損害賠償を求め東京地裁に提訴し、移籍した一部元社員の退職金の返還を求める訴訟を起こしている。

 特捜部では、元専務らが山田洋行に在籍していた時点で、関連会社の合併などをめぐって不正な会計処理を行った疑いがあるとみて、両社の幹部からすでに事情聴取を行ったもようだ。

最終更新:10月19日8時1分


今は未だ断定は出来ないようだけど、瓜田で靴を直すのではなく瓜を盗んでしまったと断定できそうだ。
そして、今「靴を直したのでは?」と言われているのが、初代の防衛省大臣で、守屋元事務次官が部下として使えていた久間クン。
どっちもどっちだね。。。

本来なら、久間クンこそが守屋元事務次官を糾すべきなのに、自らも接待を受けたのだものね。
未だ「接待を受けた」と明確には言わないけど、「詳細を覚えていないけど、お金を出していないことは確か」と言っているのだから、接待を受けたのは間違いないと認めていると同義だよね。
って言うか、「覚えていない」のに「お金を払っていないのは確か」と言うのは、いつも「お金を払っていない」って事?
国会議員がそんな事していてイイんだっけ?
久間クンって失言癖だけじゃなくて、モラルレスな人だったのね。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1544
Listed below are links to weblogs that reference
李下に冠を正し、瓜田で靴を直す人たち 。。。(^_^; from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 李下に冠を正し、瓜田で靴を直す人たち 。。。(^_^;

Search
Calendar
« 2007 10 »
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6*
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27***
28***** 29 30 31      
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top