Home > 01.時事寸評 > 何勘違いしているだんか。。。

何勘違いしているだんか。。。

何勘違いしているだんか。。。

日本一高い検定料「越前カニ検定」が“定員割れ”

12月26日21時46分配信 産経新聞

 日本一高い検定料の「ご当地検定」として福井県の福井商工会議所が企画した「越前カニ検定」の応募者が定員に満たず、同商議所は募集期間を延長している。検定は「越前がに」を題材に食文化の歴史や生態などを問う内容で、来年1月12日東京都内で開催。終了後に「合格&残念パーティー」で産地直送の越前ガニと地酒を振る舞うため検定料も3万円と高額になった。
 今月14日の締め切り時点で定員30人に対して応募者は20人で、同商議所は28日まで募集期間を延長している。

最終更新:12月26日23時36分


越前蟹を食べて“ご当地検定”を受ける人が3万円を高いと思った。
検定を受ける人ですら、越前蟹と地酒を楽しむことを“3万円の価値があるとは思わない”と判断したに過ぎない。
イヤ寧ろ、そういう検定を受ける人にこそ、越前蟹や地酒を無料で振舞うべきだと思っているのかもしれないよ。


ご当地検定って、商工会議所の“儲け”の為にするのかね?
イヤ、福井商工会議所では3万円でも“設け”は無いというだろう。

でもね、商工会議所にとっては“受けてもらえれば宣伝になる”ものでしょ?
“宣伝費”を出さずに宣伝?
それは虫が良すぎるよね。
京都や横浜なんかの観光地としても居住地としても人気のある土地の“ご当地”検定であれば“受けさせてあげる”もあるだろうけど、それ以外の土地の多くは“受けて貰う”スタンスなんじゃないのかな。
少なくとも、“越前蟹”の検定ならば、お魚クンはイザ知らず、多くの人には“知識の認定”を求めるようなものではないと思うな。





全然関係ないけど、ここ1ヵ月ほど“Link”が全くでない。
サービスを提供しているサイトでも“障害連絡”が出ていないのだけど、私のせいなのかなぁ。。。?(^_^;

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1611
Listed below are links to weblogs that reference
何勘違いしているだんか。。。 from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 何勘違いしているだんか。。。

Search
Calendar
« 2007 12 »
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7* 8*
9 10 11 12 13 14 15***
16**** 17* 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top