Home > 01.時事寸評 > 本末転倒だけど、致し方ない。。。(^_^;

本末転倒だけど、致し方ない。。。(^_^;

率直に言って、本末転倒だとは思うが結果的にに“恥”ではないのでは?

早稲田が恥を忍んで新入生に「日本語文章講座」

12月1日16時33分配信 産経新聞

12月1日15時56分配信 FACTA

早稲田大学が来年度から一部の新入生を対象に「日本語の文章講座」を実施する方針を決め、波紋が広がっている。「学生の日本語能力が落ちている」「論理的に考えて、言葉にすることができない」などの声が一部の教員から相次ぎ、実施が決まった。数年後には新入生全員を対象とする計画。

この計画に対し、大学関係者からは「早稲田はできのわるい学生の巣窟であることを自ら認めてしまった」と冷ややかな意見も出始めた。ある難関大学の教授は「大学は自学自習が基本。一定レベルに達していない学生は来るべきではない。それを早稲田のように手取り足取り面倒を見るなど実にばかげている。今後は、大学ではなく『早稲田託児所』とでも名乗ったらどうか」と手厳しく批判する。

ただ、現実問題として専門家の中には「東大、早慶といえども学生の学力は一昔前に比べて落ちている」(予備校関係者)との指摘も。基礎学力や日本語の能力が相当に落ちているため、それを放置していたら、大学の授業について来られないばかりか、卒業後に就職した企業で大学の評判を落とすことにもなりかねない。それなら早いうちに、恥をさらしてでも対策を打っておこうというのが早稲田の動きだ。

最終更新:12月1日15時56分


子供の頃、父に「“生徒”の間は教えてもらえるけど、“学生”は自ら学ばねばならない」とよく言われていた。
小学生か中学生の頃から言われていて、学ぶ者が“生徒”と呼ばれる小学生~高校生までは学校がカリキュラムを組んで教育を受けるものが一定の到達点に達する事を目標に教育が行われる。
一方、学ぶ者が“学生”と呼ばれる大学以降は、教える側が到達点を設定していない。
学ぶ側が到達点を設定するのが大学以降の教育。

でもね。。。
だからといって、出来の悪い学生を輩出すれば大学はその存在価値を失う。
それこそ、「卒業後に就職した企業で大学の評判を落とす」。
本来なら大学はある程度の学力のある学生を選抜して入学させるべきであって、国語力は勿論、基本的な学力のない学生を大学に入れるべきではない。
その大学で学ぶための基礎学力の有無を見極めるのが入学試験なのだものね。

でもね。。。×2
だからといって、高校までの教育で基本的な国語力が到達目標にされていないのであれば、大学がそれなりの教育をするしかない。
寧ろ「早稲田出身者は、そこらの大学出身者より国語力がある」と評価される方が大学としては得策だと思うよ。
その方が大学の価値も上がるもの。


私の周りでは、(出身学部によって多少のばらつきはあるし、あくまでも私の周りだけけど)T大、K大、M大出身者に国語力が無い人が多い。
伝えるべきことを正確に伝えられない、他人のいう事、他人が書いた文書を理解できない。
で、報告文書は愚か、基本的なコミュニケーション能力にも欠ける人をまま見かける。
そういう意味では、“難関校”だからと言って、必ずしも学生を過信していいのか?と思う。
競争率は高いけど、試験のレベルが低くて“基礎的学力がある”はいえない学生をも多く取っているんじゃないの?と思う事が多い。
そんな事実を目にすると、この記事で早稲田を非難している“難関大学”がそれなりに基礎学力のある学生を選抜しているのか甚だ疑問だ。
もしかして、学力の乏しい学生を“基礎学力がある”と誤認している可能性すらある。
まして、出してしまった学生のレベルが低ければ大学の評価が低くなり、ひいては次に入ってくる学生はジリ貧に低くなることも考えられるのに、手を打たないのはどうかとも思うよ。
学校の怠慢なんじゃないの?


そういえば、数年前、某大学の数学科で、新入生に小学校程度の分数教育を施すというのを聞いた事がある。
これも同じ意味合いなんだよね。
大学側が基本的な学力の無い子供の入学を許したのであれば、大学側が「大学は自学自習の場だ」などというのではなく、大学教育についていけるだけの基礎学力を付けるべき時代になったんだね。


しかし、子供が少なくなると、競争も少なくなって、学校が子供を選別できなくなってくる。
この早稲田の件は、学校が子供を選別できなくなってきている証左なんだろうな。。。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1583
Listed below are links to weblogs that reference
本末転倒だけど、致し方ない。。。(^_^; from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 本末転倒だけど、致し方ない。。。(^_^;

Search
Calendar
« 2007 12 »
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7* 8*
9 10 11 12 13 14 15***
16**** 17* 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top