Home > 05.旨い&美味い&口福 > | 06.日常雑記 > 調子に乗りすぎて、ちょっと飲みすぎた(^_^;

調子に乗りすぎて、ちょっと飲みすぎた(^_^;

残業を終えての帰り際、東京駅で電車に乗っていたら彼氏からの電話。

「今、どこにいるの?」と彼氏。
「東京駅」
「じゃ、1時間だけ、軽く行く?」
「いいよ、何処?」
「場末でもいい?」と彼氏。
「いいよ」

という訳で、今日は彼氏とデート。
最近、“場末”のお寿司屋さんをお気に入りの彼氏。
お店はオシャレではないし、お寿司屋さんとしても“高級”ではないお店。
だけど、大将と話すのが楽しくて私も好きなお店なんだよね。

今日の彼氏は会社の飲み会で、その飲み会で日本酒が出なかったのでなんとなく物足りなかったらしい。
それで、東京駅近辺で日本酒を飲めるお気に入りの店というのがこのお店だったらしい。


電話があった時、東京駅で電車に乗った直後だった。
座れはしなかったので、次の電車にしようか?と迷った処だった。
彼氏は「Good Timing だったのね(^^)」と言うけど、本当に“good timing”だったのかな?(^_^;
というのも、今日は朝からヒートアップしている上司の煽りをうけて、私は少々グロッキー。。。
彼氏的にはBad timing だったかも。。。(^_^;)
“出るは出るは”の愚痴のオンパレードだった。
全く関係のない愚痴を聞かされる彼氏にしてみれば、いい迷惑だよね。。。(^_^;


今日の初めのお料理は、蟹とマグロ、しめ鯖、ヒラメの縁側のツマミ。
“蟹”は、産地は解らないけどズワイガニだった。

このお寿司屋さんはチェーン店なので、仕入れは共同。
しめ鯖も真空パックに入っているものを下処理してネタケースに並べている。
そういう意味では、ミシュランの星取の土俵にのるはずもないお店。
でも、この大将と話しながら食べると美味しいのよ。

此処が2次会になる彼氏にとってはツマミも進まないけど、これが今日の2食目になる私はどちらかというと“がつがつ”食べたい(^^ゞ
で、この後、ネギトロ鉄火巻きと馬刺しを頼んだ。

馬刺し

私がお金を払った訳ではないし、この馬刺しが幾らになるのか知らない。
でも、この量にビックリ。
凍っているけど美味しい。
ただ、明日、息がニンニク臭いだろうことが心配なだけ。。。(笑)


今日の彼氏へぶちまけた“愚痴”は、当然、上司クンのこと。

昨日の休日出勤の帰り際、クライアントから(あるアプリケーションの検証をしている)上司クンへのクレームがあった。
「ご本人の作業用の資料をそのまま送られても、私が何をすればいいのか解らない。
 これはアプリケーションのチェックリストであって、ご本人がどういう項目を確認していると言うのは解っても、検証中のアプリケーションの何が不味いのかが判らない。
 出来ればCOOさんにアプリの検証をお願いしたいのだけど、それが無理なら彼が書いたものをCOOさんがチェックした後に出して欲しい」
と、かなり厳しい指摘を受けた。
「立場的に、COOさんが彼に言い難いのであれば私から申し入れします。」
とまで。。。(-_-;

“日本語が得意”な上司クンは、私が上司クンの上司(ボス)に出すメールでの文章や、エンドユーザーに出す議事録で私が書く文書を気に入らない。
多分、私の書く文書を“訳の判らない”文章だと思っているのだろう。
でも、上司クンは、もっと以前に“あの意味不明の日本語はなんとかならないか?”とクライアントの上層部から(非公式に)に申し入れされている。
私自身が書く文章も後で読み直すと“日本語ヘン”な感じなのに、その私に(上司クンの書く文章を)“チェックして”と言われるのだからクライアントも彼の文書には相当困っているのだろう。。。


でもねぇ。。。
上司クン力作の資料は、EXCELのシートを“ハイパーリンク”でリンクしただけで、その資料で“何を伝えたい”のかさっぱり解らない資料なのよね。。。
上司クンはハイパーリンクで移動できることを指して“わかりやすい”といっているのだけど、シートの移動が簡単なだけでは“わかりやすい”とは言えず、“独りよがり”でしかないと思うのよね。。。

上司クンは、私が作り直した資料を見て、
「クライアントは資料のフォーマットが不味いと言っていたの?」
と言う。
だから。。。
資料の体裁の問題じゃないんだからぁ~

更に、
「フォーマットが標準化されていないというのであれば、
 標準フォーマットを示してくれればいいのに」
と怒ってる。

イヤ、フォーマットの問題ではないのだけど。。。
少なくとも私が、今回の協力会社向けに特別に作っている資料がいくつかあるのは知っているでしょ?
と言ってみたら、
「君達はメール文化かもしれないけど、CCでもらったメールなんて見るわけないじゃん」
と言われてしまった。。。

CCって、宛先ではないけど「見て」、「知っていて」欲しいから送られているメール。
“メール文化じゃない”と言われてしまえばしかたないけど、メールを電話やFAXと同じように仕事のツールとして使っているのだからそれを使えないのは不味いんじゃないの?

と、延々と彼氏に愚痴ってしまったよ。。。(^_^;


そんな話を彼氏にしていたら1時間なんてとっくに過ぎてしまった(^_^;
おまけに、帰りの東京駅で、彼氏がトイレに行っている間に私は勝手に帰ったらしい。。。(^_^;
東京駅から下りの電車に乗って、いつの間にか寝ていたようで起きたのは最寄駅。
でも。。。何故か登りホーム。。。
という事は、終着駅まで行って戻ってきた?。。。(^^ゞ

調子に乗りすぎて、ちょっと飲みすぎたかな?(-_-;

 

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1585
Listed below are links to weblogs that reference
調子に乗りすぎて、ちょっと飲みすぎた(^_^; from 空のつぶやき

Home > 05.旨い&美味い&口福 > | 06.日常雑記 > 調子に乗りすぎて、ちょっと飲みすぎた(^_^;

Search
Calendar
« 2007 12 »
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7* 8*
9 10 11 12 13 14 15***
16**** 17* 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top