Home > 01.時事寸評 > 過保護かも。。。

過保護かも。。。

「携帯・ヘッドホン禁止」 自転車運転新ルールづくりへ

12月27日17時22分配信 産経新聞

 自転車運転のルールづくりを進めていた警察庁の有識者懇談会(座長・吉田章筑波大教授)は27日、走行中の携帯電話やヘッドホンステレオの使用禁止、保護者が幼児を乗せる際はヘルメット着用を義務付けることなどを盛り込んだ報告書をまとめた。報告を受け、警察庁は年度内にも自転車運転のマナーなどを定めた「交通の方法に関する教則」(国家公安委員会告示)を改正する方針。自転車に関する内容の見直しは教則が作成された昭和53年以来、約30年ぶりとなる。

 有識者懇談会は、改正道交法で車道通行が原則とされる自転車の歩道通行が一部認められたことを受け、検討に着手。報告書では「自転車は車両であり、車道通行が原則であることを教則で明示した上で、車道などの通行方法や歩道を通行できるケースを規定すべきだ」と指摘した。

 運転中に禁止、注意すべき事項としては、携帯電話やヘッドホンステレオ使用のほか、歩道でむやみにベルを鳴らさないこと、雨天の場合は傘ではなく、雨がっぱを着用することなどを挙げた。

 自転車が歩道通行できるのは、道路工事や駐車車両などのため車道通行が困難な場合のほか、自動車の交通量が多く、接触の危険がある場合とした。その上で、歩道では徐行し、警察官の指示があったり、歩行者の安全を損なう恐れがあったりする場合は、自転車を押して歩くなどとした。

最終更新:12月27日17時22分

こんな法律、今まで無かったほうが不思議。

私は自転車でなく、歩く時だって携帯電話やヘッドホンはしない。
周りへの注意が散漫になるから。

車や自転車は他人へ怪我を負わせり結果にもなりうるから罪が大きいけど、自転車や歩行中のヘッドホンは自分の身を危険に曝す。
自らの身を少しでも危険からと遠ざける気持ちがあるのであれば、ヘッドホンをしながら移動する事はない。
極端な話、自転車走行中や歩行中の携帯電話やヘッドホンは、自らを交通事故で死んでもかまわないという意思表示だと思っているよ。
そういう意味では、法律以前の話なのかもしれない。
法律で規制するのは過保護なのかもしれない と思うよ。。。


Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1614
Listed below are links to weblogs that reference
過保護かも。。。 from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 過保護かも。。。

Search
Calendar
« 2007 12 »
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7* 8*
9 10 11 12 13 14 15***
16**** 17* 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top