Home > 03.旅行記 > Sentimental Journey to 北陸 (栄枯盛衰)

Sentimental Journey to 北陸 (栄枯盛衰)

次は山中温泉に行ってみよう。
山中温泉の「こうおろぎ橋」を観てみたい。


橋立から山中温泉に向かう途中に「加賀百万石時代村」が閉鎖された状態であった。
北前船で栄えた橋立は、嘗ては「日本1の富豪村」と言われた時期もあって大きな屋敷が多く、その町並みは今でも残っている。
町並みそのものが“時代村”なのだから、作られた「時代村」なんて流行るはずもないよ。。。
コンセプトが間違っているよなぁ。。。
今は「大江戸温泉物語」が買い取って、来年に施設を活かした何かを事業展開するらしいけど、どうなんだろうね。


テレビドラマでドラマタイトルになったこおろぎ橋は鶴仙渓(かくせんけい)と共に山中温泉の観光地。
山中温泉には他にも観光地はあるのだろうけど、私にとっては此処が1番の観光地かな。
とは言え、子供頃に連れられて来たことがある程度、道は判らない。
カーナビ君も、込み入った径までは案内してくれない。
鶴仙渓を案内する看板を頼りに、住宅地にはいると「無限庵」の看板が見えた。
大きな駐車場もあって、ここからこおろぎ橋も近そう。
無限庵」にも興味が無いことはないど、また雨が降り出してきたから雨宿りに入るのもよさそうとの理由で見学(^^ゞ

無限庵玄関

加賀藩家老横山家の邸宅を山中の資産家が移築したものらしい。
建物は武家書院造りなのだけど、明治後期の建築というから、“家老”の家ではないだろう。。。と突っ込んで見たり(笑)

玄関から建物に入ると受付けのおばさんが中を案内してくれた。

無限庵書院

36畳の書院は絢爛。
壁一面に金粉で山が描かれている。
柱は檜で、欄間は縄文杉、床の戸棚は黒柿。意匠がすばらしい。

無限庵廊下1

大聖寺川に添った廊下の床も黒柿、欄間は檜、天井にはまっすぐな杉の丸太。
お金がかかっている。。。と言う感じ。

無限庵廊下2

反対側の廊下の壁は真っ青。
金沢・兼六園にある成巽閣(せいそんかく)を思い出した。
そりゃそうよね。。。後で案内を見たら、成巽閣の影響を受けたとあった。
それにしても、窓の格子は面白い。
この廊下の奥には違った意匠の部屋がある。
こちらは大正期に増築されたものだとかで、確かにモダニズム。

雨が止んだので、庭に出ると一面の落ち葉。
よく見るとモミジだった。
こうろぎ橋の近くなんだもの、ここも紅葉の名所よね。
でも、苔がこれだけしっかりあって、モミジの木がこんなにあったら、キレイだろうなぁ。。。
秋にも来てみたい。


さてさて、目的のこうろぎ橋に急がないと。

こうろき橋

こおろぎ橋は檜造りの橋で、しっとりとしていて今日のような雨交じりの天気が良く似合う。
紅葉の名所と言われるけど、もしかしたら雪の季節もいいかもしれないな。

  やまなかやきくはたおらじゆのにほひ(芭蕉)
橋の袂には芭蕉の句碑。
街中にあった「菊の湯」(共同浴場)は芭蕉の句から取ったのか、もともとこの地が菊の名所だったのか?

山中温泉は行基というお坊さんが薬師如来の導きで発見したとか、長谷部信連が白鷺が川で足を洗うのを見て発見したとか言われている。
街のマンホールにはこおろぎ橋をバックに(大聖寺)川にサギの画があるのは、この由来からなのね。

山中温泉


車を返すまでにあと1時間半。
時間的な余裕は有りそうだから、片山津温泉を経由して空港に向かおう。

道場六三郎の出身地としても有名になりつつある山中温泉、北大路魯山人が焼き物を教わった山代温泉、明日泊まる予定の粟津温泉と並んで加賀温泉郷を代表する温泉である片山津温泉はゴルフ場を近くに持つ温泉地で、大きなホテルがたくさんあり、私が子供の頃はかなり栄えていたイメージがある。
30年後の今はすっかり寂れている。
大きいホテルはすっかり廃墟のようになっていて、町全体がゴーストタウンのように見える。
そんな中、変わらずに70mも吹き上がる大噴水が寂しい。

Comments:1

xem phim online 2017年9月24日 06:24

Sentimental Journey to 北陸 (栄枯盛衰)

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1596
Listed below are links to weblogs that reference
Sentimental Journey to 北陸 (栄枯盛衰) from 空のつぶやき

Home > 03.旅行記 > Sentimental Journey to 北陸 (栄枯盛衰)

Search
Calendar
« 2007 12 »
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7* 8*
9 10 11 12 13 14 15***
16**** 17* 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top