Home > 03.旅行記 > Sentimental Journey to 北陸 (天気は私の為に。。。)

Sentimental Journey to 北陸 (天気は私の為に。。。)

昨夜ホテルに戻ったのは1時過ぎ。
今日休みの私はともかくとして、今日も仕事の友人は起きられたのだろうか?(^_^;


テレビで見る天気予報は雪。
そうは言っても、私は傘を持っていない。。。

父の仕事の都合で北海道から北陸に引っ越して来た時、雪が降る日に人が傘を差しているのを不思議に思った。
北海道では傘は無くても、当時“アノラック”と呼んでいた防寒着を着るだけで、雪は防寒着を滑って地面に落ちた。
北陸の雪は湿っていて、防寒着を滑ることはなく、防寒着に付いて防寒着を湿らせる。
そう、着ているものが湿るから、気温以上に寒く感じるのが北陸の雪。
傘もなく防寒にそれ程効果のなさそうな薄い上着1枚の私は、雪には心細い。。。

空を見ると、海岸近くの雲の流れが速い。
(画像奥が海岸方向)

空模様1

5分もしないウチに海から雲が切れてきた。

空模様2

これはもしかして晴れるかも?
って、既に昨日から天上天下唯我独尊モードに入っている私。。。今日は車も借りていないのだから、当然晴れるでしょう~(^^♪

空模様3

ええ、朝ご飯を食べに行っている間に空はすっかり青空。
逆に、お化粧しないと日焼けするかも。。。(^^ゞ


朝ご飯

朝ご飯は和定食。
紅い山中塗り(?)の器に鮭の塩焼き、昆布の佃煮、玉子焼き、冷奴、鶏肉の飴煮、オクラの胡麻和え。
一つ一つの量は少ないけど、ご飯とお味噌汁と合わせて丁度良い量だった。
ジュースやコーヒーなどの飲み物はセルフサービスなので、和定食なのに、オレンジジュースから始まってコーヒーで終ることも出来る。
私は定価ではなかったけど、定価で泊まったとしても満足できるホテルだった。


Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1598
Listed below are links to weblogs that reference
Sentimental Journey to 北陸 (天気は私の為に。。。) from 空のつぶやき

Home > 03.旅行記 > Sentimental Journey to 北陸 (天気は私の為に。。。)

Search
Calendar
« 2007 12 »
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7* 8*
9 10 11 12 13 14 15***
16**** 17* 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top