Home > 03.旅行記 > Sentimental Journey to 北陸 (質実の道場)

Sentimental Journey to 北陸 (質実の道場)

あんなに飲んだのに、朝の目覚めはイイ。
宴会前にもらったウコンのサプリメントが効いたのか?

温泉の影響か、お酒の影響か、身体が熱くて布団を着ていられない。
ナトリウム泉って身体の温かさが持続するのよね。(決して、飲みすぎではない! 笑)
寝ていられないので朝風呂に入る事にした。
朝からゆっくりお風呂に入れるのも温泉ならではだものね(^^)
この旅行ではかなり食べたつもりだけど、お風呂上りの体重は5kgほど減っていた。
一時的なものだと判ってはいても嬉しい(笑)


温泉から上がってきて、朝食。
今日はビュッフェ。
といっても食べたいものがない。
ビュッフェのメニューは、普通にウィンナーとかスクランブルエッグとはサラダとか納豆やパンやご飯、お味噌汁がある。
でも何となくね。。。
昨日、贅沢しすぎたのかもしれないな(^^ゞ

サラダと卵、納豆、焼いたシシャモと、ご飯、お味噌汁の軽い朝食を済ませて部屋でゆっくり。
同部屋の人たちは、朝ご飯の後、お風呂に行った。
あぁそうだった。。。お風呂の後って食欲が無くなると何処かで聞いた気がする。
食欲が無かったのは、食べる前にお風呂に入っていたか。
まぁ、食べ過ぎなくて良いよ(笑)

朝風呂で見た空は晴れていたけど、今は雨が降っている。
雨の中を歩き回るのはイヤだなぁと思いながら、お気楽な私は「でもきっと雨は上がる」と思っていたりする(笑)

ホテルをチェックアウトした後は、同部屋だった海外旅行の添乗員さんと私は幹事長さんに永平寺に連れて行ってもらった。
昨夜の話では、幹事長さんは中学で1年後輩だったらしい。
私の中学では2年生だったか3年生だったかの夏に、永平寺に合宿に行っていた。
私も彼女も当然合宿に行っている。
そして私自身は、永平寺はその時以来。

永平寺1

門前の駐車場から参道を歩く。
さっきまで雨が降っていたのか、宿の名前の入った傘を差している人が半分くらいいる。
参道をそのまま歩くと拝観受付があって、中に入ると吉祥閣という近代的な建物。

吉祥閣で雲水さんの説明を暫し聞いてから参拝。
雲水さんと、傘松閣(さんしょうかく)で天井画をフラッシュを焚いて撮る以外は、何処で何を撮ってもイイと言われた。
さすが総本山、と思ったけど、流石に仏様を撮る気にはならないね。

永平寺2

永平寺3

220畳の広間の天井画。。。覚えがある。
確か230枚ある画のウチ、花鳥画以外の画が数枚あって、“鯉”と“獅子”を見つけられたら「恋(鯉)しい(獅子)人に会える」(=恋が実る)と言われた気がする。
そんな事を思いながら天井画を見ていると、“鯉”だけは見つけた。
“獅子”を見つけられなかったから、恋は実らないのか?(苦笑)

永平寺山門

七堂伽藍を巡る順路を辿って此処が山門。
寒い。。。って、壁はない中を歩いているのだものね。。。
でも、雲水さんって、ここを裸足で歩いているのよね。。。
辛いだろうなぁ。。。

永平寺鐘楼屋

山門の直ぐ傍に見える処には雪が残っているのが見える。
まだ根雪にはならないけど、かすかに積もる程度には雪が降っているという事よね。。。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1603
Listed below are links to weblogs that reference
Sentimental Journey to 北陸 (質実の道場) from 空のつぶやき

Home > 03.旅行記 > Sentimental Journey to 北陸 (質実の道場)

Search
Calendar
« 2007 12 »
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7* 8*
9 10 11 12 13 14 15***
16**** 17* 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top