Home > 07.独り言 > 自分の財産管理を拒否する?

自分の財産管理を拒否する?

昨夜、調子に乗って「発言小町」を読んでいたら、「マンションの管理組合の役員になるのがイヤ」という発言があった。

実は、今日は、私の住むマンションの管理組合の総会。
今年役員だった私もやっと解放される(^^)
理事会は月に1度だとは言え、毎月1度は休日を拘束されるのはそれなりに辛い。
でも、マンションの管理組合というのはダレの為にあると言うものではなく、自分の為にもあるものだからやや面倒な仕事も持ち回りで担当することには意義はない。


総会の準備の為に早目に集会所に行くと、1人の女性に話しかけられた。
私に話したかったという訳ではなく、話しやすそうな相手ならダレでも良かったのだろう。
その時点で会場に居たのは男性ばかりだったから、私を見て“女性なら話しやすい”と思ったのかもしれない。
曰く、(くじ引きで)来年の役員に決まったが、夫も自分も仕事が朝早くから夜遅くまであるので理事をするのを難しいと。
言いながら、私からは同意は得られないと思ったのか、「月に1回程度ならなんとかなると思うのだけど。。。」と。
結局何が言いたいの?という感じになってしまったけど、本当は「やりたくない」と言いたかったのだろうな。
私が、今年の理事長さんもご夫婦共働きでご主人は土日もお仕事らしく、理事会は奥様が出席されていたけどご夫婦で協力して理事長のお仕事を担当されていましたよ。
と言ってしまったので、それ以上言えなくなってしまったのかもしれない(^^ゞ
でもねぇ。。。来年しなくても、いつかはしなければならないのだし、マンションの管理組合は自分たちの財産を管理すための組合なのだから理事会の役員を断るというのはある意味、自らの財産の管理を放棄するようなもの。
そんな人がマンションにいるというのは、それだけでマンション全体の資産価値を下げるので、本当は退去願った方が他の区分所有者の為になる。

発言小町での件の発言に対しても一戸建てに住んでいるという人からの「役員が面倒なら拒否すればいい。私は自治会の役員になるのを拒否している。」との書込みに対して、「自治会とマンションの管理組合では管理組合に“財産管理”という側面があるという意味で性質が異なる」という書込みがあった。
そうなんだよね。。。
マンションと一戸建てが決定的に違うのは、マンションは居住する他人同士が共同で資産を持ち、個人持分の資産でも管理の具合によっては他人の資産価値に影響を与えると言う点だよね。
そういう意味では、私自信にとっては、今年管理組合の理事になったのは今までマンションの気が付かなかった管理の側面を知ることが出来てよかったと言えるのかも。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1589
Listed below are links to weblogs that reference
自分の財産管理を拒否する? from 空のつぶやき

Home > 07.独り言 > 自分の財産管理を拒否する?

Search
Calendar
« 2007 12 »
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7* 8*
9 10 11 12 13 14 15***
16**** 17* 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top