Home > 01.時事寸評 > (合衆国)史上最悪の自然災害

(合衆国)史上最悪の自然災害

ブッシュ君が休暇を2日ほど繰り上げたらしい。
理由は、「(合衆国)史上最悪の自然災害」の「カトリーナ」に呼ばれてとの事。

あれ?
先週、日本で台風11号が房総半島に上陸すると言っていた頃、ニュースでやってなかった?
台風11号はどうも家の真上辺りを通って言ったらしいが、風の被害はともかく、雨の被害はそう大きくなかった。
一方、カトリーナはかなり早い時期からその被害の大きさが“日本の”マスコミでも報道されていた。
もし、11号でこのような被害が出たとして、純ちゃんが“夏休み”を続行していていたら、かなりの批判に曝されていただろう。
いつだったかの善朗君のようにね(苦笑)
でも、アメリカでは1週間近くも「夏休み」を過ごしても何も言われないのね。。。
と思ったら、議会も未だお休みだって。
アメリカって大らかな国なのか、自分の事は政府に頼らず自分で解決すべきと思っているのか。。。

なんて思っていたらトンでもないらしい。
被害が大きすぎて、被害の程度も想像できない。。。
どこかの町では“町”が丸ごと非難していて、無人状態になっているとか。
そして、主の居ない商店は略奪に曝されているし、避難所ではレイプが横行しているとか。
食べ物も、水も、寝るところすら無いというストレスに曝されている人は、何をしだすかわからない。。。

日本だったら、行政が混乱していても、全国からボランティアや物資支援が届く。
そして炊き出しが始まったりして、こんな災害の時にはそこに居る人が協力し合って自然に秩序を作る。
単に日本で報道されていないだけなのか、それともそういった事が全くなされていないのか。
秩序がなく無法地帯と化していて、州兵などの強制力が無ければ秩序が保てないとしたら、それは文化の違いなのか。
まぁ、日本でも、購読数TOPの全国紙に悪ふざけが過ぎる川柳を投稿する某企業TOPや、それを掲載句として選択する見識の無い選者が居るくらいだから、50歩100歩なのかもしれないけどね。
(しかし、多くの死者が出る自然災害を揶揄の道具に使う神経は信じられないなぁ。。。)


さて、早速各方面から救援・支援の表明が出ている。
日本も、国としての税金からの支援の他、トヨタ、日産など現地法人を持つ企業からの支援表明が出ている。
私の個人的な意見としては、反米的な「世界第1位の経済大国に、日本が“支援”なんておこがましいだろう」と思う反面、これだけの被害が出ているのだから「中国へのODAを削ってでも支援すべき」とも思う。
毎度の事ながら、私って冷たいね。。。(^^;

それにしても、ブッシュ君が犬を抱いて飛行機から降りてくる姿って。。。
全く緊迫感が感じられない。
ムーア監督の映画「9.11」で視察中の小学校の教室でNY WTCのテロの一方を聞いた時のアホ面とそっくり。
こんな大統領を頂いた国民って不幸だね。。。

(9/3追記)
行政の初動の遅れについては、アメリカ国内でも批判があるらしいね。
初動だけでなく、こういう災害に不慣れな行政の対応についての被災者の不満も多いらしい。
100人が100人全員が満足する対応は無いにしても、犯罪の取り締まりだけでなく“不満”、“不足”の吸い上げもすればいいのに。。。と思ってしまうわ。。。

Comments:2

ヨシムラさん 2005年9月 4日 19:22

今朝の日経新聞でも酷評されてました。他人のウチ荒らしてる場合ぢゃねーんぢゃねーの?>親の七光り

COO 2005年9月 4日 23:10

この期に及んでも未だ親の七光りに頼っているみたいね(苦笑)

“政治とは所得の再配分”とは全くその通りで、
被害に遭っている人の多くが、アメリカの最貧相らしいと聞くと、 
税金や各種寄付と言う形ででも“所得の再配分”が機能しなかったアメリカの政治のツケが回った感じさえするね。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/620
Listed below are links to weblogs that reference
(合衆国)史上最悪の自然災害 from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > (合衆国)史上最悪の自然災害

Search
Calendar
« 2005 9 »
S M T W T F S
        1 2 3
4* 5** 6 7 8 9 10**
11 12** 13* 14 15 16 17*
18** 19** 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top